※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
その他の疑問

猫に詳しい方!猫を我が家に迎え入れる予定です。実家では小さい頃から今…

猫に詳しい方!!

猫を我が家に迎え入れる予定です。
実家では小さい頃から今もずっと猫を何匹も飼ってきました😺

でも、子猫の頃のしつけをどうやったか忘れてしまいました。
壁で爪研ぎをしないよう、どうしつけましたか?あっちこっちに爪研ぎを置くとかですか?

コメント

みー

うちは産まれてすぐの子猫を引き取って飼ってますが、躾など特に何もしなかったです( ˙༥˙ )

爪研ぎや布を食べちゃうなどその子の性格なのかなぁと思います。
うちの子は爪研ぎを置いてあげたらそこでしか爪とがないです。

あとはオスかメスかでまた変わってくるんですかねぇ…

• るる

るる

オスかメスどっち飼ってますか?
    どっちにしようか悩んでます

• 5月17日
  • みー

みー

うちはオス飼ってます( ˊᵕˋ )
    オスの方が甘ったれなイメージです♪
    猫は自由な子が多いので、ほんと個差があって飼ってみないと分からないですけどね( ˙༥˙ )

最近去勢したんですけど、甘ったれ度が増した気がします😊

• 5月17日
めーこ☆

トイレ以外はしつけしてないので、参考にならないかもですが💦
爪研ぎは、色んな場所に置いたり、ストレス溜まらないようにキャットタワーやキャットハウス置いてます🙆
あと、爪研ぎと分かるようにマタタビ使っても大丈夫になってから、たまにマタタビふりかけたりしてます🙌
あと、伸びたら爪切りするようにしています😊
多頭飼いで雄も雌もいますが、どの猫も壁などで爪研ぎはしてません🤗

• るる

るる

そうなんですね。
    昔飼ってた猫が壁で爪研ぎするのが治らなかったので(´-ω-`)
    オスかメスどちらが良いですか?オスもメスも飼っていましたが悩んでます.

• 5月17日
  • めーこ☆

めーこ☆

壁の爪研ぎは、去勢とかしてないとマーキングがてらにする猫もいるみたいですし、猫の性格もあるかと思います😅💦
    どちらも可愛いですし、甘えん坊ですが、雄猫の方が去勢した後は、寂しがり屋なのと性格が穏やかな気がします😊
    あとは、やはりその猫の性格によります🙆

• 5月17日
みー

メスはツンデレ
オスは甘えん坊なイメージです(´∀`)♪
甘ったれがよくてうちはみんなオスですが1匹去勢したのにマーキングするから困ってます(;ω;)←3匹いる。

爪とぎは色んな素材のを色々な所に置いてます!高いのから低いのまで(´∀`)
家具を傷つけたりはありません(´∀`)
猫によって好きな素材があるみたいなので最初は色んなのを置いておいた方がいいと思います(^^)