※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

引越しの際の挨拶回りについて。中古戸建を購入し来月引越し予定なので…

引越しの際の挨拶回りについて。

中古戸建を購入し来月引越し予定なのですが
引越しの挨拶回りについて
全く無知の為、どなたか教えてください!

引っ越す場所は住宅街で
隣近所は戸建が立ち並んでいます。

質問としては

・挨拶に行くタイミング(引越して何日以内か等)
・時間帯(旦那のタイミングだと土日か平日夜)
・何件隣まで回るか
(どこまでが同じ町内会等全くわかりません💦)
・どんな品物か金額のものか、熨斗はつけるか
・今妊活中でまだ子供はいませんが
なんと挨拶すれば無難でしょうか?

今はアパートに住んでおり、全く近所づきあいが
なかった為とても不安です(u_u)
行ったこともされた事もありません(u_u)

なんでも良いのでアドバイスもあればください!

コメント

良依

タイミングは1週間以内が良いと思います?
品物は指定のゴミ袋があるなら誰でも、どの家庭でも必要になるし好みを気にせずに良いかと思います。
私なら隣、後ろの三軒か区画内があるならその数分にします。
挨拶は隣に引っ越してきました◯◯です。分からない事とかお聞きするかと思いますが、宜しくお願いします。ぐらいで良いかと思います。

• 良依

良依

付け加えで向こう三軒両隣。です。
    自分の家の前に家がある場合は前三軒、自宅をはさんで両隣、後ろに家がある場合は後ろ三軒が良いと言われています😄

• 5月17日
  • み

ゴミ袋良さそうですね!
    消耗品ですし(。・ω・。)
    回る件数、参考にいたします♫

• 5月17日
ゆーママ

私が引っ越し挨拶した時は挨拶に行くタイミングは3日以内でお昼時でした😌
両隣5件と道路挟んで前のお宅7、8件で20件近く回りました😅
洗剤は好き嫌いがあるのでクレラップ2本とアルミホイル1本を包装して熨斗も付けました😃
「引っ越してきた〇〇です。ご迷惑おかけする事もあるかもしれませんがよろしくお願い致します」って挨拶しました😊

• み

やはりお昼時が良いですよね!
    結構回られたんですね(*´Д`*)同じ自治体とかですか?💦

ちなみに、ラップなどを包装して熨斗を付ける場合は、どこにお願いすればよいのでしょうか?
    無知ですいません(u_u)

• 5月17日
  • ゆーママ

ゆーママ

家を建てる時に工事の車停めたりと迷惑かかりそうな所に前もってご挨拶に伺ったんですが引っ越してからまた同じ所に挨拶行きました😅
    町会の同じ班と隣の班とに挨拶行った感じです😌

包装は購入したお店にお願いするか自分でするかですね💡
    私はラップとアルミホイル買った店が違ったので自分でしました😃✨

• 5月17日
みゆき

私は1週間以内の土日昼間にいくことが多いです。いなければ夕方や夜になることも。
最悪ポストにお手紙入れました。

単身向けアパートの時は食器用洗剤を包装紙でくるんで持っていきました。皆使うからと母のすすめで。

ファミリー向けアパートの時は子供も好きそうなクッキーの詰め合わせにしました。

高くても1000円いくかいかないかくらいでいいと思います!
それ以上だと相手方がお返しとか気にされるかもしれないので。

うちももうすぐ戸建てに引っ越し予定で、左右と正面のお向かいさんの3件の予定です。
熨斗はつけたことありませんがどうなんでしょう?💦

ゴミ出しのルールとか、町内で決まってることがあるかどうか聞くのが良いと思います😆

緊張しますよね。私も行きたくないです。逆に来てもらったことないし(笑)
でも今後のためにがんばりましょう!

• み

土日の日中にしてみます!
    二、三回伺っても不在の場合は困りますね(u_u)

目安1000円ぐらいで考えてみます!
    皆さん熨斗つけてるみたいなので、一応つけようと思ってます😊
    たしかにルールとかは挨拶の時に聞けばすんなりいきそうですね♫

ほんと、、緊張します。
    平和に過ごせるように頑張りましょう🕊

• 5月17日
ポコ

私は引っ越し当日に挨拶に行きました!時間は10時くらいですかね。

引っ越し業者のトラックを道路に停めたりして、迷惑をかけてしまうかもしれないので💦
行くのは両隣、向かい側と自治会長さんくらいでしょうか。
(私の場合は小さな分譲地だったので、近隣5軒プラス自治会長さんにご挨拶しました。)

500円~1000円程度で困らないもの(食器洗剤のセットにしました)に御挨拶ののしを付けたものをお渡ししました☺

挨拶は○○(隣や向かい)へ引っ越して参りました。○○と申します。
よろしくお願いいたします。
こちらよろしければ、お使い下さい。などで大丈夫だと思います😊

出来る限りご夫婦一緒に行って、旦那さんに挨拶してもらうのが良いと思います🙆🎶

• み

私の所は道かま狭いので、引越し当日に挨拶行こうと思います(。・ω・。)

自治会長がどのお宅か分からない場合はどうすればよいですかね?(u_u)
    1人では不安なので旦那と一緒に行って、旦那に任せようと思います!

• 5月17日
  • ポコ

ポコ

自治会長さんは御挨拶の時に近隣の方に聞いてみるか、不動産やさんに聞いたらわかると思いますよ🙆

• 5月17日
たむ

引越した次の週の土日の夕方〜夜に、主人の出身地の銘菓を持って伺いました(^^)「〇〇出身なんですね」って話題作りにもなりました✨熨斗は「ご挨拶」ですかね。
お隣・向かい・裏のお家へ挨拶に行きました。ご近所さんは元々そこに住まれてる方が多いので緊張しますね😓
何を貰っても大抵嬉しいですが、唯一困ったのが洗濯洗剤💦粉だったり、匂いが好みじゃなかったりするので使い切るのが大変でした。参考までに✋

• み

確かに出身地のお菓子なら話題作りになりますね(。・ω・。)
    私のとこも古いお宅が多いので緊張します💦
    洗濯洗剤、参考にします!

• 5月17日
み

ゴミ袋!良さそうですね(。・ω・。)
必ず使う消耗品ですし👏

回る件数、参考にいたします!