※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama ♡
お仕事

現在会社保険に入っている契約社員です。産休制度がないため退職し、国保に加入するか悩んでいます。旦那の収入だけで生活できるか不安です。同じ状況の方の経験を知りたいです。

カテ違いでしたらすみません😢

私は現在働いており、会社の保険に入っています🌻旦那は国保です🎀私は契約社員の為産休の制度がないので出産後は退職し、しばらくは家庭に入る予定です(´・_・`)

その際は私自身も国保に入らなければも思うのですが。。私の収入がないなかで旦那のお給料だけでやっていけるかとても不安です😔旦那は飲食業で稼ぎも良いとは言えません💦

同じような境遇の中でやりくりされている方はいらっしゃいますでしょうか😰😞?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしの友達で旦那さんが飲食業、奥さんが専業主婦の人が多いですがみんなやっていけてるみたいですよ⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

ふたごちゃんや、2児ママの友達もいます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ゆうmama ♡

ゆうmama ♡

コメントありがとうございます♥

そうなんですね🌻不安もありますが参考にさせて頂きます꒰ ⌯❛⃘ ⌔ ❜⃘⃘⌯꒱ ♡

• 11月2日
3Kids-mom

質問とは違いますが…

契約社員でも産休は取れるはずですよ。育休は条件があるので当てはまってるかわかりませんが…

ちなみに私は派遣社員ですが、産休育休取ります。
最初はうちの会社もそのような制度はないと言われましたが、いろいろ勉強して交渉し、制度をキチンと整えてもらいました。
友達は契約社員ですが、産休中です。

私も専業になると貯金ができなくなりそうだったので、交渉頑張りました(>_<")
とはいえ、法律できちんと定められてるので働いていれば産休は取れるはずなんですが。

私の場合は妊娠前に動いてたのである程度余裕はありましたが…。妊娠中のストレスは良くないとは思いますが、無理ない程度に交渉も考えてみてもいいのかな、と思います。

• ゆうmama ♡

ゆうmama ♡

コメントありがとうございます🎀そして説明不足で申し訳ありません😔💦私の会社の規定で1年以上勤めないと産休が取れない決まりがあるんです(´・_・`)☁️私がまだ今の仕事に着いて4ヶ月しか経っていないので基準を満たしていなくて。。かつ産休とは言ってもお給料が出る訳ではなく、籍だけ残しておいてもらえるだけなので微妙なのですが😢今日いろいろお話を聞きましたが産休は取らず、出産前に退職する方向で考えています(>_<)💔

• 11月2日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

なるほど。そんな規定があるんですね(。>д<)💦

ちなみに、保育園に預ける予定はあったりしますか?
    お子様、5月が予定日とのことで、保育園の0歳入園も比較的しやすいタイミングだと思いますので、もし今後何らかの仕事に復帰予定であれば一時期だけ、と割りきって生活を切り詰めるのも手かなと…。
    (ちなみに、保育園も復帰先がある方が入りやすいので、籍だけでも残しておく方が良いとは思います…。今更だったらすみません(>_<"))

• 11月2日