※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

吐き出させてください…!生後15日になる男の子のママをしています。私は…

吐き出させてください…!!

生後15日になる男の子のママをしています。
私は里帰りすることなく自宅で生活をしているのですが、

旦那の実家が目と鼻の先にあり、義母がしばらくは動いちゃダメとお昼ご飯、夕飯と自宅まで持ってきてくれます。

それはとてもありがたいことなのですが、寝ていたらあれだからとチャイムを押さずに鍵を開けて突然入ってきます…

正直、いつ来られるかわからないし、家の中勝手に触られると思うとおちおち寝ていられません。

昨日実母が来て今日の分の夕飯など作っていってくれたので『今日はご飯大丈夫です』と連絡をしました。

なので今日は来ることはないだろうと思って息子と一緒にお昼寝をしていたんです。

そしたらさっき鍵が開く音で目が覚めると義母が掃除道具を持ってきて台所の掃除を始めました…
何かと理由をつけてやってくる義母。

私の収入がないので日中はなるべく電気や水道など必要最低限で過ごしているのに掃除で水道じゃかじゃかされイライラ。

洗濯物触って欲しくないのに勝手に取り込んでたたむ。
たたみ方がとても雑だしうちと違うから後からたたみ直してます

休みたいのに身体が休まらず、むしろストレスです。
寝てていいのに!!と言われますが内心『寝られるかぁぁぁああああぁぁあ!!!!!!』って感じです(;´Д`)

休んだ方がいいのはだいたい2週間とのことなので来週からはなにがなんでも自分で家事させてもらいます!!

長文失礼しました(´・_・`)

コメント

はる

ありがたいけど、、、困りますね( .. )
カギ渡しちゃったんですか??
これがずっと続かないことを祈ります。

• のん

のん

この家が中古の住宅で義父母が結婚前に用意していたんです( ˙-˙ )
    ローンは自分たちで払ってるんですが…
    その時に鍵を1本持っていて、返してもらうよう旦那にお願いしたんですけど、何かあった時のためにと返してくれませんでした(´;ω;`)
    とりあえず来週からは自分でやると伝えます(´._.`)

• 5月17日
まっちゃ

旦那さんはなんとおっしゃっているのでしょう?
おかあさんが来るせいで母子ともに寝不足になっているといって鍵を取り上げてくれる旦那さんならかっこいいんですけどね💦

• のん

のん

鍵は何を言っても返してくれません…
    寝不足のことは言ったらそれとなく言っておくよとは言ってくれたのですが、旦那の言葉をすんなり聞き入れるような義母でもないので…困ってます。・゚・(*ノД`*)・゚・。

• 5月17日
me

ありがたいけど、辛いですね💦
実母ならいいけど(^^;;

鍵渡したんですね💦

• のん

のん

この家が中古の家で、義父母が用意されてた家だったのもあり、鍵は初めから持っていました。新婚当初返してもらうよう旦那に頼みましたが、何かあった時のためにと返してくれませんでした(;´Д`)

• 5月17日
ようこ

心中お察し致します。全然気が休まらないですね...。
あまりにも続くようなら、旦那さんからもやんわり言ってもらった方がいいですよ!

• のん

のん

旦那も伝えてくれてるみたいなんですけど、なにしろ頑固な義母でして…
    善意でやってるんだからって感じだと思います(´・_・`)

• 5月17日
ねこねこ

生後15日ではまだまだ寝られないし
体も回復してないのに辛いですね😔💦

ご自身のお母さまに一日中いていただく回数を増やしたり出来ないのですか?

さすがにのんさんのお母さまが
いらっしゃればズカズカ入ってきたり
しないのではないでしょうか😣💦

• のん

のん

そうなんです…夜中寝不足なので昼間に少しでも寝たいんですけどね(´;ω;`)

実母がいる時は流石に来ないですが母は仕事しているのでなかなか来られないんです(´._.`)
    もうホントそろそろやめて!!と叫びたくなります…

• 5月17日

勝手に入ってくるのは嫌ですね
私も家の物には触れてほしくないです😓
旦那さんにお願いして
鍵を返してもらったほうが
ストレス溜まりますしね。

• のん

のん

鍵のことは何度か旦那から言ってもらったのですが、何かあった時のためにと断固として返してくれません(´;ω;`)
    ホントにストレス溜まるんです…勘弁して欲しい(;´Д`)

• 5月17日
ぱぷりか

鍵を無くして…と言って、鍵を交換されてはどうでしょうか?
ローンも払われているのであれば、義母は関係ないですし。

これが続くと、のんさんの体調が持たないような気が致します。

• のん

のん

鍵ごと替えちゃうんですね!!
    確かにありかもしれないです( *´﹀`* )
    でもまた合鍵渡せって行ってくるんだろうな…とも思ったり(´._.`)

夜中起きてて寝不足なのに昼間も寝られないのはキツいです(;´Д`)
    鍵のこと旦那に相談してみます♪

• 5月17日
ダム

それすごくありがた迷惑ですね(>.<)しかも実の息子の話を聞き入れないとかめちゃくちゃ姑あるあるですね!
いくら目と鼻の先とは言え、来る前に一言連絡入れろよって感じですね💢いくら身内とは言えアポ無し訪問は本当迷惑です😖のんさんの所よりうちは全くマシな状況なのですが少し似たような環境なので読んでてとても他人事とは思えなくて変に熱くなってしまいました😅

• のん

のん

共感していただけるのは嬉しいです( *´﹀`* )
    もうホントに迷惑なんですよね( ˘ •ω• ˘ )
    よったんさんも義母さんが急に来られるのでしょうか…??
    嫁の立場だからあまり強くも出られないし向こうには悪気がないから厄介ですよね(´・_・`)

• 5月17日
  • ダム

ダム

急に来たりしますよ💦しかも今体調が安定しないからだらしない格好で髪ボサボサだし、掃除もできてないからアポ無し訪問は本当迷惑なんですよね😅しかも電話で済むような要件なのに💦だからのんさんも育児で寝不足だからこそ、子供が寝てくれてる時にちょっとでも寝てたいですよね😭
    でも常に気を張ってなきゃな状況だと思うのでとても息が詰まりそうです😭
    旦那さんの言う事じゃ聞かないし、でも嫁が言ったらわだかまりができるんじゃないかって色々考えて難しいですよね💦

• 5月17日
  • のん

のん

電話で済む要件をわざわざ家まで…
    それ偵察に来てるんじゃないかと思っちゃいますよね(´・_・`)
    妊婦さんなのわかってるんだしもうちょっと遠慮してほしいですね(;´Д`)
    お互い義母で苦労しますが、よったんさんも大事な身体ですし無理しすぎないでくださいね!!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

それは疲れちゃいますね…
善意でしてくれてると思うとなかなか強く出れないですよね😭

何かあった時のために…と鍵を返してくれないとの事ですが、日常的に入ってくるために🔑持たれるのでは、話が違いますよね💦

今はゆっくり休んだ方がいい時期だと思いますし、気が休まらない、ありがたいけど逆にストレスになっていること、体調にも影響が…と、大げさに伝えてもらうとかどうでしょうか😭
なにか頂けるというのであれば、旦那さんに取りに行ってもらうとか🙌🌺

• のん

のん

そうなんです!!使用目的が違ってるんですよね(;´Д`)
    寝てたら入ってこないという選択肢はないみたいで…

旦那が仕事で日中はいないのでなかなか難しいんですよねー(´・_・`)
    でも休まらないなどのことは伝えてくれてるはずなんですけどね(´;ω;`)
    上手いこと伝わらないのかな…

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜言ってもわかってもらえないってもどかしいですよね😭💦
    義母さんからすると息子はいつまでたっても自分の子供なので、子供からやんわり言われてもあんまり響かない、ということもあるような気がします😔
    旦那さんがどんな風に伝えてくれてるかもわからないですが、だからといって嫁の立場から言うのも、気が引けちゃいますよね…😭

• 5月17日
  • のん

のん

やっぱり息子から言われても響かないですかね(;´Д`)
    最近はいろいろと気持ちに余裕がなく、義母にたいして態度や言葉にトゲがある時があるのですがそれでも気付いてくれないような人なので鈍いんですかね( ˘ •ω• ˘ )

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんの性格にもよりそうですが、どうでしょうかね…💦😭旦那さんから言って貰ってるのに変わらないって…相手がどんな性格であろうとちょっとイラッとしてしまいますね😢

そうなのですね(;;)
    気づいていても気にせずやりたいようにやるタイプなのか、鈍感なのか…😔のんさんからビシッと言われたらあっさりと変わったりして😂笑 でも、直接言うのも労力ですよね…

産後のお忙しい中とは思いますが、
    無理なさらないで下さいね!ママリとかでたくさん吐き出しましょ✨

• 5月17日
  • のん

のん

ちょっとどころじゃないですよー!!(´;ω;`)笑
    そうなんですよね、直接は今後のことも考えると言えないですね(´・_・`)

ありがとうございます✩
    ちょくちょく吐き出していきたいと思います( *´﹀`* )

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、イライライライラ
    って感じですよね!😂😂
    ありがた迷惑だと、言いにくい分
    余計にモヤモヤイライラ。笑
    気持ち分かります😂

わたしもよく義実家との悩み等で
    ここにお世話になっています(:3_ヽ)_
    お互い頑張りすぎずに頑張りましょうね😭💗

• 5月17日
  • のん

のん

わかっていただけますか!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    誰しもいろいろ悩みがありますよね…
    ホントお互い苦労が尽きませんが頑張りましょうね!!

• 5月18日