※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
その他の疑問

元々生理不順で妊娠したの気づくの遅かった方いらっしゃいますか?私自身…

元々生理不順で妊娠したの気づくの
遅かった方いらっしゃいますか?

私自身初経から整わず気づいたのが
5ヶ月まわってました。
今になってかも知れませんが
妊婦健診の初期?にある(のかも分からないんですが😅)
羊水の検査もしてないと思います。
してなくても
ダウン症とか、病気とか?分かるのでしょうか…
自分自身体が弱いので…😞
病院側から言われなければ
検査もしなくていいのでしょうか?

乱文で申し訳ないんですが、、
急に不安になってしまって
初期からちゃんと見てもらってないので
大丈夫なのかなと思い…
経験した方わかる方教えてください。🙏

コメント

k

羊水検査は普通の妊婦健診ではしませんよ!!
血液検査とか子宮頸癌の検査はします!
血液検査はされましたか?

• k

k

ちなみに妊婦健診でダウン症とか病気というのは検査しません。
    エコーでわかった場合は教えてくれたりするとは思いますが、わざわざダウン症になってないかを検査するのは高齢出産の方とかだと思います。
    気になるなら自費で出来たと思うので、先生に相談されるといいかなと思います。

• 5月17日
  • ぽこ

ぽこ

そうだったんですね!😅
    血液検査はしました!

そうですね、先生に相談してみようと
    おもいます!!!
    詳しくありがとうございます🙏

• 5月17日

生理不順で、生理が2ヶ月遅れてて、また遅いのか~と思ってたら妊娠してました😅
でも、初期にわかったので気づくのは早いほうだったと思います💦
私も体は弱い方ですが子どもは元気いっぱいですよ!
羊水検査は皆がするものじゃないですよ!普通の妊婦健診でもしてません!
エコー検査で分かることも多くなってるみたいなので、気になることがあれば羊水検査のこと先生に聞いたらいいかと思います🙄

• ぽこ

ぽこ

同じような方がいて安心しました…
    羊水検査は絶対だと思ってたので😅
    ぷり子さんはしましたか??

先生に相談するのが1番ですよね!
    ありがとうございます!

• 5月17日

退会ユーザー

生理不順がしょっちゅうだと最初は気づきにくいですよね😅
    私はしてません(^^)

• 5月17日
  • ぽこ

ぽこ

お腹が出てから気づいて😱😱
    ありがとうございます!

• 5月17日

5ヶ月?!私も、来る時も来ない時もあったので不順でした。
3ヶ月なかったら病院行こうかな〜的に軽く思ってて、そのあとなんだか頭痛と吐き気、胸の張りが出てきて、病院に行くことさえも困難になって寝込んでたんです。そしてある日、おっかしいなーつわりかなぁみたいに思って検査したら終了線よりも濃い線が。病院に初診に行ったのが8週でした。
いくみさんは流石に凄いですね😅5ヶ月…つわりはなかったんですか?ダウン症は、首の後ろの浮腫が通常より多い場合疑われることが多いです。母体が弱くても子供が弱いとは限らないです。病院側から言われなければほぼほぼ大丈夫です。でも気になるようなら検査したいと伝えることをおすすめします。でも費用の方がかかります。

• ぽこ

ぽこ

元々病院にも言ってたんですが
    年齢的にも若いし薬も出せないから
    また何かあったり、不順が治らなければ一年後来てねーって感じで😅
    その間の出来事だったので来なくてもしょうがないって感じになってて、😱
    つわりも体が弱いので似たようなことがよくあり、、、
    姉に聞いてたものより全然軽かったので考えなかったんです😱😱
    (長くなりすみません、、)

そうですね、病院側からは特になく
    体重等は順調なので、
    今度先生に聞いてみようかなと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月17日

羊水検査は自費で結構な値段もする上、リスクを背負う事にもなるので誰もがする検査ではないですよ😊
血液検査も自費で行う検査で妊婦検診の際にする血液検査とは別物です。
あとは病院から何も言われてないから大丈夫ってのは絶対ではない事は素人の私でも言えます。そもそもダウン症自体は告知義務はないなで医師の経験や医師の方針によります。今、ダウンちゃんの出生率が増えてますが分からない事も多々あるかと‥😰😰昔のように顔でわかる子ばかりでなく、分かりにくい子もいるので出生直後に分からない事もあります。合併症がない子も増えてるのでお腹の中で分からない事も増えてます。一概には言えませんが、不安なら聞いて見ることです!!聞いて嘘をつく医師は居ないと思います。疑いがあれば検査を勧めてくると思います!!