※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンキー
ココロ・悩み

久しぶりの出産から1ヶ月…上の子供は完母だったのでミルクに苦戦してま…

久しぶりの出産から1ヶ月…上の子供は完母だったのでミルクに苦戦してます?いや育児全般に…子供たちには私しかいないからしっかりしなきゃと思っているのに長女には赤ちゃんばかりと言われ喧嘩になり次女は持病もちの私を妊娠中から支えてくれ出産にも立ち会い色々と手伝ってくれるものの学校あり宿題でヘトヘト。
産後も長女と次女のために自ら退院を希望し必ず通院、身内への連絡をすると約束して3日で帰り、すぐに洗濯アイロン炊事…どうしても連絡取りたくなかった縁切った身内は姉を選び?連絡するとたまたま仕事も休みで持病の事も知ってる姉はすぐに住所をメールしてとナビで病院に。ついたとこが産婦人科で戸惑い出てきた私に謎だらけ(笑)もちろん赤ちゃんの(甥っ子)誕生に誰の子供と??色々と聞かれるのが嫌な私を察してかとりあえず自宅まで送ってくれたものの姉も子供がいて同居のため自由な時間もなく…わかれメールが届き、気がむいたら?教えてね。自分の決めた道。大変かもしれないけど何かあったら連絡しないとのこと。ぎこちないですが定期的にメールはしてますが、この1ヶ月、要領の悪い私はすでにボロボロです。
心労からか母乳の出も悪く3時間おきのミルクに家事?
皆さんは、どうされてますか?掃除はしたくてもできずミルクで寝たと思ったら起きの毎日で少々、泣かせ洗濯など洗い物をしてるんですが赤ちゃんの事を知られたくないのか(←長女と次女)泣きやませるのに抱っこ抱っこ…シャワーするのも一苦労。長女は泣き出すとうるさいと部屋にこもるか最近は外泊ばかり。次女は可愛がってくれるものの学校から帰ると遊びに携帯…泣き出すと少しは抱っこしてくれても数分でギブ。自分の決めた道でも精神的にも少し疲れが(歳を感じてます)赤ちゃんの体重の増えもようやく順調になってるようですがミルクも30分から1時間かかり終わると哺乳瓶煮沸、家事で横になれても30分から1時間。ようやく1ヶ月で赤ちゃんと買い物に出てもすぐにギャン泣きで周りの視線がいたく帰宅。これまでは次女にお願いしてダッシュで買い物してても体重も増えてきた赤ちゃんは重いし泣かれたら困ると言われ小学生の次女にも何かと我慢させてるのかと溜め込む子なので不安になり…長女はハッキリ赤ちゃんばかりと言ってきたものの私も抜糸もせず退院し雨の日は長女のために車出したり長女の好きな物作ったりと考えてるのにうまくいかないものですね。
長くなりましたが何かアドバイスがあったらお願いします。

• モンキー(生後1ヶ月, 11歳, 15歳)

コメント

スー83

スー83

ごめんなさい…
改行や句読点が少なく、文章を理解するのが難しいです…
そして、何についてアドバイスがほしいのかがわかりにくいかと思います。
その点を改善されたら、きっとどなたかアドバイスくださると思いますよ☆

余計なお世話でしたらすみません…

• 5月17日
  • モンキー

モンキー

ですよね…すみません。
    自分でも何をどうしたかったのか…誰にも話せないので愚痴だったのかもです。ありがとうございますm(_ _)m

• 5月17日
ひよママ

ひよママ

上の子が大きいんなら自分で自分の事やってもらって、赤ちゃんの事に専念するしかないですかね?
掃除や料理も簡単に・・。
買い物は宅配サービス利用するとか・・。

• 5月17日
  • モンキー

モンキー

ありがとうございます。
    甘えさせすぎですかね…なにひとつしないんで今年に入って長女の洗濯はしません。ご飯は帰って来るか分からないけど多め多めに作ってはいますが昨日はご飯の炊飯を押し忘れて野菜を切ってる最中にグズりだしミルクあげてて長女が帰ってきてご飯が炊けてないのに腹をたてられ暴言を吐き部屋に(^^;
    赤ちゃんのことばかりと言われるのが嫌で…簡単なものをと考えてはいます。宅配サービスあるんですね!気にしたこともなかったです…自分でしなきゃて考えすぎ?なのかもです。

• 5月17日
  • ひよママ

ひよママ

長女ちゃんも甘えたいのかもですね。お母さんが赤ちゃんにとられて色々言われて反抗してるんでしょうかね?
    ちゃんとしなきゃ!って考えないでもっとテキトーにやりましょw私なら、手抜きまくって子ども達との時間を優先します!

• 5月17日
  • モンキー

モンキー

長女が甘えたい気持ちが伝わってくるんですけど思春期の反抗期で難しいです(笑)手抜きして子供たちとの時間も大切にしてるんですけど産前産後の体調が悪く子供たちも知っててもママがしてあたりまえーってのがあるみたいで…。

• 5月17日
  • ひよママ

ひよママ

やっぱり反抗期ですか( ; ; )感謝とか愛を言葉でたくさん伝えて納得いくまで話し合いたい所ですね!
    上の子2人には赤ちゃんのお世話より家事をお願いする方が良さそうですね!
    ほどほどに頑張ってくださいね( ^ω^ )

• 5月17日
  • モンキー

モンキー

ありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 5月17日
シュバルツ

シュバルツ

お買い物はネットスーパーで頼み、掃除などは分担をしたり、交代制でやってもらうなど、助け合ってもらうのはどおでしょうか?

• 5月17日
  • モンキー

モンキー

ありがとうございます。
    お買い物?調べてみます!掃除は中途半端になりながら少しづつ進めます…

• 5月17日
なちえつ

なちえつ

だいぶ混乱されてませんか?
文章が、ちょっと支離滅裂です。。
産後はホルモンの影響で誰でも脳内が
普段とは違う仕組みになってしまうらしいので、正常な判断や冷静に物事を受け止められなくなってるのではないでしょうか。
ちょっと落ち着いて、
自治体の保健婦さんの訪問や、産院の助産師外来などを利用されてみてはいかがですか。
上のお子さんに育児を手伝わせるのもなにかと危ないこともありますし、
自分以外の大人の協力者が早急に必要かと思いますよ。

• 5月17日
  • モンキー

モンキー

すみません。ありがとうございます。
    文章って難しいですよね…苦手で話せる人もいないので。ただの愚痴っぽいですねm(_ _)m
    今日は、気温も高いせいか抱っこ抱っこで頭もぼーっとしてたのかもです。投稿削除できるんですかね?

• 5月17日
るい

るい

だいぶ精神的にも肉体的にもきてるみたいですね。
娘さん達と真面目に話、分担制などでもう少し協力を仰ぐか、ご自身のご実家と縁を切っていて頼れないのであれば旦那様のご実家に頼ってみてはいかがですか?
それも難しいのであれば地域の産後ケアなど相談に乗ってくれたり低価格で家事などをやってくれるシステムがあると思うので頼ってみてはいかがですか?

• 5月17日
  • モンキー

モンキー

シングルです…なので子供も複雑なのか産んでも良いと言ってくれたものの大変ですよね。
    何でも娘達と話し合うようにはしてますが今はボロボロです。地域の調べてみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 5月17日
  • るい

るい

シングルさんだったのですね💦
    汲み取れずすみませんでした…
    他の方との回答読ませて頂きましたが上のお子さんが反抗期で難しい頃なんですね。
    恐らく甘えたいけど素直に甘えられないんだと思うので、上の2人のお子さんもぎゅっと抱きしめてあげてください。
    そして「あなたのことも大事に思ってるけど赤ちゃんにかかりっきりでごめんね」と伝えたらわかってくれるかもしれません。
    もちろん赤ちゃんにかかりっきりになるのが間違ってるのではなく、同じ様に大事だよと伝えることが必要なんです。
    上のお子さんの「赤ちゃんばっかり」の一言に出てると思います。
    よその家と比べて本当はもっといろいろやってもらいたいし甘えたい。けど恥ずかしくて本当のことは言えないんじゃないですかね?😅
    あまり思い詰めずに家族で協力して乗り越えられるといいですね。

• 5月18日
  • モンキー

モンキー

ありがとうございます😊少しラクになりました!
    今日が1ヶ月健診だったので色々と親身になって下さってた病院で相談もしてきました。

• 5月19日
はりー

はりー

困っているのは上の娘さん達と身内との関係性と赤ちゃんのこと…でしょうか?
文章に赤ちゃんのお父さん恐らく旦那さん…が出てきていないと思いますが(読み飛ばしていたらすいません)、旦那さんに頼ることは難しいのですか?
1人で背負い込むとモンキーさんが倒れちゃいます…
家事はどこかしら手抜きでいきましょう!
しばらくご飯は簡単に作れるものや、宅配で済ませるとか。

外泊ばかりしているという長女さんも心配ですね…
もし周りに相談できる人がいなければ、行政に相談してみてはどうでしょうか?

• 5月17日
  • モンキー

モンキー

ありがとうございます。
    ブランクあっての出産でシングルです…娘達と赤ちゃんのことですが内容がまとまってなくて申し訳ないです。
    何となく愚痴っぽくなってるし…しっかりしなきゃダメですね〜(^^;)

• 5月17日
  • はりー

はりー

シングルだったんですね、失礼しました💦

愚痴るのは大切ですよ。
    しっかりしなきゃ、と思って自分の首を締めると大変です💦

• 5月17日
  • モンキー

モンキー

いえいえ(^^;)
    ありがとうございます。
    皆さん我返事下さり。我に返り質問になってないので削除しなきゃと思い調べてたのですがポイントが必要で削除できず?

• 5月17日
  • はりー

はりー

ポイント必要なんですね。
    削除したことないので知りませんでした。
    文章でも吐き出したら少しでも楽になったのではないでしょうか✨
    吐き出すのも大切ですよ(*´-`)

• 5月17日
  • モンキー

モンキー

ポイントが足りないので削除できないと出ます(^^;)長々なり不愉快になられた方がいたら悪いと思って削除しようとしたのですが。
    ありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)吐き出さなきゃいけないですよね!

• 5月17日

「ココロ・悩み」に関する質問