※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

27週から自宅安静中で、29週の健診が心配。お腹の張りもないが、歩くと不安。即入院と言われたら心配。神頼みです。

子宮頸管が短くて、切迫早産になり、入院せずに、自宅安静で乗り切った方いらっしゃいますか?私は27週から自宅安静中で、次の健診が29週の時なんですが…
即入院と言われたら医師に従うしかありませんが、かなり心配です。そこまで、お腹が張って痛いということも無いんですが。ひさびさに診察に行き歩いたりすると心配です。
もう神頼みです。

コメント

さくら

21週で切迫早産と診断され、2週間自宅安静で過ごして今もう問題なく普通に動き回ってます😀!

• ぶどう

ぶどう

動き回ってるんですか。すごいですね。21週の時は、子宮頸管長さはどのくらいだったんですか?

• 5月17日
  • さくら

さくら

2.5cmでした!
    2週間後の検診で大丈夫な範囲におさまっていたので、普段通り生活して大丈夫とのことでしたよ〜😀

• 5月17日
ママリ

入院は絶対に嫌だったので
張りどめの薬飲んで自宅安静にしてました!
でも自宅安静も飽きてくるから、週一で旦那と買い物に外出てました🙌
便秘でもお腹張って多少短くはなるみたいです!
診察前におしっこ溜まってると、それで張ったりして、子宮頸管長の長さも多少の誤差出るみたいなので、診察前におしっこ行ってスッキリしておくのがいいと助産師さんに教えてもらいましたよ🙌

はるママ

私は24週から切迫自宅安静でした。
すごく不安になりますよね💦
家事は夫がほぼ行ってくれたので、「少し良くなってきたね」と診断されるまでは可能な限り横になって過ごしました。
診察は徒歩10分程度だったので、ゆっくり歩いて行っていました。電車乗る距離の移動が必要なときはタクシーを使っていました。
結果、予定日+1日で元気な赤ちゃんが生まれましたよ👶♡
お大事にされてください。

ドリトル

こんにちは。
私は29週の時、子宮頸管が2.9㎝と言われましたが、安静の指示もなければ張り止めの薬の処方もありませんでした。
次の健診までかなり心配で、できるだけゴロゴロしてましたが31週の健診では頸管の長さすら測られず終わりました。

病院や先生の基準もあると思うんですけど、頸管の長さだけではなく、張りの頻度とか子宮口のかたさも視てるんだと思います。
ただやっぱり入院になっちゃうのは大変だと思うので、極力安静に過ごすのがよいのかと思います。

• ぶどう

ぶどう

そうなんですね〜
    私は27週の時点で子宮頸管が24ミリだったので次は20ミリ切ってないか心配しています。2週間ごとに5ミリずつ短くなっていて…先生にも安静にしないととかなり言われました。前回が2週間入院したということもあって先生が慎重に見てくれています。

• 5月17日
あんじゅ

わたしも同じく次の健診来週の29週です。
先週の火曜に頸管23ミリで
30週までは25ミリ欲しいといわれ
先週からトイレご飯シャワー以外は
ほぼ寝てます!座るのもよくないので!
ウテメリン一日4錠飲んでます!
だいぶ張りが減りました!
1人目は入院でした。
でも、上がいるので入院は、
わたしも避けたいです…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
1人なら全然入院しますが、、。
健診お互いに入院回避できると
いいですね^_^
わたしは市立病院なので
20ミリ切ったら入院?かもです。
前の時は16ミリ出血もあり
早産マーカーも陽性でしたので
入院なりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• ぶどう

ぶどう

まったく同じです。先週の火曜日27週で、24ミリか、23ミリと言われました。ウテメリン三錠から4錠になりました。私も1人目も安静と言われ、2人目は2週間入院でした。私も上がいて、入院は避けたいんですが、頸管の長さが2週間ごとに5ミリずつ短くなっているので、来週はかなりヤバいです。
    早産マーカーって言うのは初めて聞きました。出血は今まで一回もないです。

• 5月17日
  • あんじゅ

あんじゅ

座るのも立つのはさらに
    重力がお腹にかかるので
    横になるのが一番かと!
    わたし先週までは1時間に4.5回とか
    当たりまえのような感じで
    あーもう、やばいかなと思っていて
    とりあえず気休めにトコちゃんベルト
    してみようかなとしたんですが
    寝たきりだと邪魔に感じで
    きつめの履くタイプの腹帯したら
    きゅっと支えられてる感じで
    すごい違いを感じてます!
    それ履き始めた効果なのか
    たまたまなのか
    1時間に一回張らないようなくらい
    張りがへりました!
    超安静みたいな生活してるおかげか
    はっきりはわからないですが…
    来週の健診迎えるまで
    この調子なら維持できてるかなー
    と思ってます(^O^)
    張りがあまりなく短くなる人も
    いるみたいですよね!^^;
    わたしも体質的に張りやすいので
    寝てても張りますが…
    なんとか臨月まで耐えたいと思ってます!

• 5月17日