※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せら
妊娠・出産

MRワクチン後の避妊について質問です。接種後二ヶ月避妊と言われていま…

MRワクチン後の避妊について質問です。
接種後二ヶ月避妊と言われていますが、それは胎児に風疹等が感染することを防ぐためですよね?
排卵日付近にワクチンした場合は次の排卵付近は避妊したほうが良い、つまり2週期分避妊が必要かと思うのですが、
生理中にワクチンした場合、1周期分避妊すれば大丈夫なのでしょうか?

• せら

コメント

あさ

あさ

生理終了後すぐにワクチン接種しましたが、生理何回分というより、丸々2ヶ月空けたら良いと言われました(・ω・)/

• 5月17日
はるたそ

はるたそ

私も妊娠前MRワクチン打ちました。私は打った日から念の為 3ヶ月空けてから 妊活始めました〜💦排卵日とか考えてませんでした。

• 5月17日
aaya

aaya

私も心配で調べましたがこれは先生によっては違うみたいです。
予防接種後2ヶ月避妊といってるけど海外では1ヶ月避妊でいいって国もあるので
1回見送ったらいいよって先生もいれば2回生理を見送ってって人もいます。

妊娠中(気付かずにワクチン接種)もしくは1ヶ月以内に妊娠でも赤ちゃんが障害を持って生まれてきたという症例は一度もないそうです。

一度もないから自分も大丈夫という保証もないので
生理中(妊娠中ではない時)に打って2回生理を見送った方不安な妊娠生活を送るよりかはいいかなと思います。

• 5月17日
okana*

okana*

接種してから2ヶ月間は避妊です!

• 5月17日
せら

せら

みなさま
ありがとうございました。
二ヶ月…これはワクチンでも発症でもきっと同じですよね。
旦那と相談します…

• 5月17日

「妊娠・出産」に関する質問