※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りー♡
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で仕事がままならず、明日病院に行く予定です。悪阻でお休みの期間や診断書の経験を教えてください。

悪阻で診断書書いてもらった方いますか?
どの位の期間お休みできましたか?
看護師をしていますが、8週目から吐き悪阻に変わり、只今9週半ばですが仕事もままならないので明日病院に行く予定です。
吐き悪阻しんどいー!ベビちゃんも頑張ってるのもよく分かるけど、気付くと涙がポロポロ出てきます(´・_・`)

コメント

yuri46

悪阻が重い期間はずっと診断書書いてもらえますよ!人それぞれ症状は違いますし、期間は決まってないです。
つわり本当に苦しいですよね、私も気が狂いそう…と感じました( ゚д゚)

お休み中は傷病手当金の申請をすれば収入の3分の2は保証されますので、お金の心配せず落ち着くまで安心して休んでくださいd(^_^o)

チョコミントン

はじめまして。私も看護師してます。
私は13週の時にお腹が張るので仕事をお休みしたいと産婦人科の先生にお話したら1ヶ月休みなさいの診断書書いてくれました!傷病手当金も出ましたし、辛い時はちゃんとお休みした方がいいですよ!安定期に入ればまた身体も気分も変わってくると思います!
ファイトーp(^_^)q

あき721

私は5wから食べれないし、水分もとれなくて点滴の日々でしたー。
会社は傷病手当金は使えなくて、診断書だけ書いてもらって有休でーカ月だけお休みもらえました!

ぴっぴ

助産師してます。
私も悪阻ヒドク、仕事内容や交代の絡みもあり…まずは1ヶ月お休みを頂きましたよ。それからは…2週間だけ半日勤務にしました。
その後、順調でしたが切迫になった時も1ヶ月頂きました。

その都度、診断書を書いて頂きました。手当金ももらえます。

体大事ですよ。
無理なさらず、頑張って下さい。

みにゃみ

私は10w〜18w頃までお休みしてました。
診断書には15wまでとなっていましたが、15wでは終わらなかったので、継続してお休みしてました。
その期間は傷病申請をしてました。
体調悪い時に無理をすると余計に体に負担がかかるので、お休みしたほうがいいと思いますよ〜(*´Д`*)ノ
復帰しても勤務時間や日数を減らす事も出来ると思いますので、自分の体調と相談しつつ過ごしてくださいね〜

♡りー♡

返信遅くなりすいませんでした!
あのあと病院行ってひとまず2週間の診断書もらって今点滴の日々です(´・_・`)あまり変わりませんが…(~_~;)
傷病手当金ももらえるみたいなので良かったです!
2週間ゆっくり休みます♡
ありがとうございました!

♡りー♡

回答ありがとうございます♡
看護師何かとしんどいですよね…
ただ、私の姿を見て、先輩や後輩ちゃん達も診断書書いてもらってでも休んだ方が良いと言ってくれたので、精神的にも救われました!
2週間診断書書いてもらったので、悪阻がおさまることを願いながら点滴に通います!!

♡りー♡

点滴もなかなか辛いですよね…
2日間やりましたが、目に見えるような改善もなく…
吐くのは減りましたが、なかなか水分を取る気にもなれず…(~_~;)
あき721さんは悪阻落ち着いてきましたか??

♡りー♡

今回で本当無理しちゃダメだなって痛感しました!周りの人に感謝しながらゆっくり休んで悪阻が落ち着くのを待ちます!!

♡りー♡

18W頃まで悪阻続いた感じですか?本当辛いですよね…
ちょうどいとこも予定日1週間違いで今妊婦してて、その子は悪阻あまりないみたいなので余計自分だけなんで…的な気持ちになってました(~_~;)
ひとまず復帰後は2月いっぱい夜勤は無しにしてもらいました。日勤ばかりもしんどいのですが…(´・_・`)日勤なら最悪休んでも良いからと師長さんに言われたので、無理せず頑張ります!

あき721

そうなんですね〜(>_<)
私は11wあたりから少し落ち着いてきましたよ〜!
今はアイスなら食べれてます!
水分はウィダーインゼリーみたいので補ってます!
水分そのものを取るとまだ気持ち悪くなっちゃいます‥