※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiht
家事・料理

昨日初めての子どもの散髪に行ってきました。いわゆる床屋さんみたいな…

昨日初めての子どもの散髪に行ってきました。
いわゆる床屋さんみたいなところですが、子どもたちはギャン泣き。
暴れて動きまわったので首回りを中心に私も子どもたちも全身髪の毛まみれで帰って来ました。

ちょっと風邪気味だったのですが、仕方なく全部脱がせてシャワーで洗いました。今日は2人とも鼻水ズルズルです。
着ていた服は面倒だったのでそのまま洗濯機にかけました。
多少は取れましたがまだまだいっぱい付いてるので、乾いてからコロコロとガムテープで取らないといけません…。

散髪ってこんなに大変なものですか?
何かやり方が悪かったのでしょうか?
それとも私が几帳面すぎますか?
でもあのチクチクが気持ち悪いので子どもたちもかわいそうで…。

次からは自分で家で切ってあげようとは思っているのですが、何かコツはありますか?
何でもいいので教えて下さい!

コメント

ぴーちゃん

子供の散髪は、子供慣れしているかどうかが大切なので、口コミとかママ友情報大事です!
DVD見れたり、椅子が飛行機や車になってるなんてところもうちの近くのイーアスにありますよ☆

私は小学生くらいまでは家で切る予定です!
思ってるより1センチは長めに切っていくと、最終的に思ってたくらいになると美容師さんに言われました😅

• yukiht

yukiht

そんな床屋さんがあるんですね☆
    今回は胎毛筆を作るためだったので、対応してくれるかどうかっていう基準だけで選んじゃいました。
    次からは家で、1センチ長めを意識して切ってみたいと思います!
    お返事ありがとうございました♪

• 11月2日
はるまきへい

今まで2回、自分で髪の毛切っていますが、割と成功です。
お風呂で椅子に座らせ、首にタオルを巻いて、その上から髪の毛をキャッチするエリマキトカゲみたいなやつをつけて切っています。
私が切って、旦那が相手をしたり好きな動画を見せたりと、気を紛らわせて間にスピード勝負。
子供が耐えられなくなったら終了。笑
あとはお風呂はいってる時とか上がった後に、一部分をチョキンと調整するくらいです(^_^;)

ネットで調べてもやっぱりスピード勝負としか出てきませんでした…笑

• yukiht

yukiht

すでに2回も成功してるんですね。尊敬します!
    エリマキトカゲみたいなのって、シャンプーハットみたいなのですか?
    やっぱりスピード勝負なんですね💨
    自分で切る時はしっかり準備を整えて挑むことにします!
    子供が耐えられなくなったら潔く終了するのも大事なポイントなんですね。
    いろいろ教えていただいてありがとうございました!

• 11月2日
  • はるまきへい

はるまきへい

我が家はこれを使っています。

• 11月3日
  • yukiht

yukiht

すごい!
    こんなスグレモノがあるんですねー!
    うちも探してみます。
    ありがとうございました!

• 11月3日
Aloha♪まはろ

何するにも大変ですよね~(*ToT)
5才になっても七五三で袴着るのも大泣きしてましたよ┐('~`;)┌

まだじっとしていられないし
初めてで恐かったのかもですよね(´・ω・`)
3才ぐらいまでは、お風呂場で切っていました。
やっぱりじっとしていられないので私の手をパックリ切ってしまったことも( TДT)
段々子供もなれて多少切りやすくなっていったを覚えてます(^^)

服についたのは、洗う前にコロコロしたほうが取れるとおもいます。
私もチクチク嫌だろうと
かなり念入りにコロコロをしてます。
今でも、息子が散髪してくるとコロコロ(  ̄▽ ̄)
好きな動画みせながらはどーでしょう♪

• yukiht

yukiht

やっぱりみんな泣くものなんですね。動画もいろいろ見せたんですけどねー。
    七五三の袴着せるのも大泣き…うちもそうなりそうです。
    それにしてもお母さんの手をパックリは痛いですね(°Д°)
    私も気を付けます!
    次はお風呂でチョキチョキ、洗う前にコロコロ、やってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月2日
ミスト

子供の散髪に連れて行くなら、子供を中心というか、良く相手にしているお店が良いですよ。
うちの子も1歳過ぎて初めて美容室に行きましたが、そこは子供向けのオモチャやDVDがあったりして、赤ちゃんせんべいみたいなお菓子をくれたりするとこでした!

あと服についた髪の毛は洗う前に外で1度払ってから、コロコロした後に洗う方が良いですよ!
洗っちゃうと取るのが面倒です(^^;;

• yukiht

yukiht

そんな美容院もあるのですねー。
    うちは田舎ですし、今回は特に胎毛筆にするっていうのがあったので、対応してくれるかどうかだけで選んじゃいました。
    服は洗った後の方が取りにくいのですね(°Д°)
    確かに毛が繊維の中に入り込んでました。
    次は払ってから先にコロコロやってみます!
    ありがとうございました♪

• 11月2日
ミスト

1つ抜けてました´д` ;
家で切る時は旦那さんとかに手伝って貰うのが一番良いです。1人が切って、1人が子供の相手をするって感じですね。
でもそんなにじっとしてられないだろうし時間はかけられないので、ささっと切らないといけません(´xωx`)
子供が寝てる間に切っても良いかなーとも思います!

• yukiht

yukiht

双子なので旦那さんの助けは必須なんです(>_<)
    今回も1人抱っこしながら動画見せてくれてました。
    時間も倍かかって大変でした💦
    次からは伸びすぎる前に、家でこまめにやってみます。
    ご回答ありがとうございました~!

• 11月2日