※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

おむつかぶれの薬の塗り方について、新生児の場合、1日に数回塗るように医師から指示されました。オムツ交換が多い場合でも、1日20回程度の塗布は問題ありません。

おむつかぶれの薬の塗り方おしえてください!
サトウザルベという薬を処方されました。
1日に数回塗ってください。おむつ交換の時とか、とお医者さんに言われたんですが、新生児なのでオムツ変えの回数が多いんです。

多い時1日20回くらいオムツを変えます。

そんなに塗っても大丈夫でしょうか?

コメント

あーちゃんまま

おむつかぶれに効くかはわかりませんが、娘がおむつの後で足の付け根が真っ赤になって痛そうだったのでベビーパウダーをつけていたらなおりましたよ(*´ω`*)

  • みんと

    みんと


    オムツかぶれ治ったら、デイリーケアでベビーパウダーも良いなと思いました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月2日
あゆあん♡

ウチも、新生児の頃は、オムツかぶれ酷くて…。けど、毎回は、つけてなかったです。
朝昼晩って、3回を目処にしてました〜。付けすぎもよくないって、小児科の先生に言われたので気を付けてました。
必ずぬるま湯で、洗ってあげて、コットンでしっかり拭いて、ちゃんと乾かしてあげてからオムツしてましたょー。1週間ぐらいでだいぶ、良くなりました。
それからは、ちょっと赤いかも、って思ったら付けるよーにしてましたょー‼︎

  • みんと

    みんと


    新生児の頃、おむつかぶれひどかったですか?

    やわらかい赤ちゃんのおしりが荒れちゃうと、私の方が精神的に参ってしまって(>_<)

    かわいそうで、申し訳なくて…

    友達2人にもおむつかぶれのこと相談したら、
    うちはおむつかぶれ一回もない!と言われてしまって、
    勝手に凹んでました…

    私も治ったらちょっと赤くなったら塗りたいです(;_;)

    • 11月2日
  • あゆあん♡

    あゆあん♡

    かなり酷かったですょ…。痛くてお風呂もギャン泣きだったし、痛くて寝れなくてギャン泣きで…ってカンジで、ゴメンっていーながらオムツ変えてました〜。
    ウチの周りもいなかったけど、小児科では、ただ、周りのコよりも、繊細なんだょ〜そんなに気にしなくても大丈夫。ママが、辛そうだと子供も、不安だよって言ってくださって、カナリ楽になりました‼︎

    • 11月2日
  • みんと

    みんと


    ありがとうございます(;_;)
    コメント読んで、泣きそうになりました。

    私もゴメンって言いながらオムツ変えてます。

    少し気持ちが楽になりました!

    • 11月2日
  • あゆあん♡

    あゆあん♡

    ホント、ウチもすーって軽くなりましたもん。
    後、少しの辛抱ですょー‼︎
    コレ付けたら、痛くなくなるよー‼︎って、オムツ替えるよーにしましたょ〜。そしたら、ギャン泣きも少しおさまってくれたりしてましたょー♬


    しっかり乾かしてあげると、すぐ良くなりますよー‼︎ 今の時期はちょっとドライヤーで乾かしてあげるのも子供も、寒くないしいーかもですょ〜。

    • 11月2日
ゆず

私もオムツかぶれで薬を貰いましたが1日数回塗ってました。
おしっこのみの時は強くこすらずポンポンお尻拭きでおしっこを拭くと薬そんなに取れないきがしたので(。´・ω・`。)

  • みんと

    みんと


    私もポンポンとやさしくおしっこふいてます!

    白い薬であまり取れないかんじなので、ポンポンふきならあまり薬とれなさそうですよね(*^^*)

    • 11月2日
いちゅ♡

何回かに1度塗ってあげたらいいんじゃないですかね?
朝、昼、晩みたいな感じで!

  • みんと

    みんと


    ありがとうございます!
    20回は多いですもんね(・・;)

    • 11月2日
1117.0619.

ついこの間までオムツかぶれでお薬ぬってました!オムツ変える度にお薬塗ったらすぐ良くなりましたよ(*゚v゚*)

  • 1117.0619.

    1117.0619.

    ちなみにうちの子はアズノールという薬です(*゚v゚*)

    • 11月2日
  • みんと

    みんと


    塗ったら良くなりましたか(・・;)
    私、お薬もらうまで、なかなか治らないおしりと対面してたので、けっこう参ってます〜(>_<)

    うちも効くと良いな!

    • 11月2日
deleted user

私も全く同じです!!

私は病院に行き先生へ
薬を処方してもらわず
市販のおしりふきも一時やめ
西松屋に売っているコットンシートと
おしりシャワーという299円で売ってる
ぬるま湯を入れてコットンシートをぬらし
トントン拭いて、乾いたティッシュで
トントン水分をとり、ベビーワセリンを
ぬってますよp(*^-^*)q

先生にもオススメされました!

どんなに薬をぬっても
赤いときにおしりふき使うと
泣きませんか?(>_<。)

やはり、しみるのかなぁと…

うちはコットンシートにぬるま湯だと
泣かないんですけれど…

あと、ベビーパウダーも
買って試しましたが泣かれたので
ベビーワセリンオススメします(*´ω`*)

  • みんと

    みんと


    同じですか!

    私もコットン濡らして、おしりトントンしてますー!

    かぶれる前はおしりふきでした。

    水分はガーゼでやさしくとってます。。

    その後にワセリン使ってたんですけど、かぶれがひどいのか良くならず。。

    お薬もらったんです(T-T)

    早く良くなるように祈るような気持ちです…

    • 11月2日
mm.7

ベビーパウダーは毛穴を塞ぐので良くないと聞きました。
小児科ではフエナゾール、酷くなったらロコイドという薬をもらいましたが、皮膚科に行ったらあんまり良くない薬と言われ、エキザルベというのを貰いました。

合う薬合わない薬もあるし、カビが生えてきたらまた別な薬にしなければならないので、様子見ながらでいいと思います。
それか、おしっこのときだけはおしり拭かないですよね?なのでうんちしておしり拭いたときだけ塗るなど。

  • みんと

    みんと


    薬も合うあわないありますよね(>_<)

    うちも様子みて、治らないようならまた相談しようと思ってます!

    うんちの時は必ず塗ろうと思います!

    • 11月2日
★琉生★

元小児科看護師ですが、サトウザルベを塗った後にワセリンでコーティングするようにベタ塗りすると薬がとれにくくていいですよ。

  • みんと

    みんと


    そんな裏技が!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月2日