※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
ココロ・悩み

近所付き合いの方法が分からず、捨てる食べ物について相談したいです。

近所付き合いってどうやってやってますか??
どうやって仲良くなりましたか??


うちの住んでるアパートは若い会社員(男性)が多いみたいでどの部屋も一人暮らし
隣とかは6時出勤、17時ぐらいに帰宅みたい
他の部屋は不明
女性も居ますが殆ど顔を見たことなくて
すれ違いに挨拶するぐらいです。
目の前すぐにもう1つアパートありますが
殆ど人を見ることないです

用事があるから外に出てる
もしくは
帰るために外にいるのに
わざわざ引き止めて話すのか
それとも突然家に行くのだろうか??

おすそ分けレベルで近所付き合いまでいく方法が分かりません


この前、頂いた食べ物を捨てる話をした時に
捨てるとか不愉快
誰かにあげればいい
いないなら近所付き合いしたらと
言われたので
その近所付き合いのやり方を今回質問させていただきました。

コメント

まつり

まずは挨拶から…じゃないですかね
良く顔もしらず、挨拶もしてない人から
おすそ分けされたらビックリします。

こんにちは〜暑いですね!
とか徐々に会話を長くしていく…という感じですよ

こんにちは〜暑いですね!
と話しかけて
そうですね。だけだったり
こんにちは〜そうですね、また5月なのに!
だったり、相手の反応次第です!

  • さぁや

    さぁや

    コメントありがとうございます☺️
    男性も女性もすれ違えば挨拶はしますし
    してくれます😂
    お互い立ち止まるってのはないので
    なかなか会話を長くしていくのは難しそうな気もしますが
    まずは、やってみます

    • 5月17日
あやこ

アパートだと近所付き合いないですね!お互い子持ちだと子供こと話したりしますが!月に1度しか見かけなかったりもしますから

  • さぁや

    さぁや

    コメントありがとうございます☺️
    独身の男性とかなおさらですよね😭
    実家を出てから近所付き合いしたことないから
    近所付き合いしたら?って言われた時は
    簡単にできたら苦労しないんだけどーって思っちゃいましたよ

    • 5月17日
  • あやこ

    あやこ

    旦那が近日中のインドの方からカレーをお裾分けされたらしいです!それがメチャクチャ美味しかったそうで…自信あるものならお裾分けもいいですが、捨てるくらいならお裾分けレベルタト迷惑かなとおもいますよ!

    • 5月17日
  • さぁや

    さぁや

    食べ物じたいは悪いものではないんですが義母のお節介が酷くて
    毎回食べ物を捨ててるんです
    本当に酷くて…
    食べ物を頂く頻度も多くて…

    最初は我慢して食べてたけど
    限界迎え
    突き返す
    断る
    居留守使うなどいろいろやったものの
    ダメで捨てるを選択したら
    それは不愉快、作ったとに失礼だの言われて
    捨てるなら誰かにあげたら
    いないなら近所付き合いしたらって言われ
    質問させていただきました😂

    うちも客の立場だったら迷惑ですし
    もそもそ仲いい訳でもない人に
    食べ物もらうとか怖すぎますよね…
    アニメやドラマじゃないんだから…


    そして結局
    やはり捨てるしかないじゃんって答えがでました……

    • 5月17日
  • あやこ

    あやこ

    うちの義母もお裾分け攻撃あります笑、じゃんじゃん捨ててますよ!桃20個シュークリーム10個のときは、お隣にお裾分け考えましたが、お隣のお子さんにアレルギーとかあったら困るなとか考えて食べきれずに捨てました…

    • 5月17日
  • さぁや

    さぁや

    義母に悩み抱えてる人って
    だいたい
    何もしないか
    逆にやりすぎるか極端にどちらかですね😂

    義母の家の近くに引っ越したことに
    後悔しかない

    • 5月17日
  • あやこ

    あやこ

    グッドアンサーありがとうございます!
    なので、車で30分の距離に引っ越しました!旦那の職場の近くにしました!それからは義は母とは距離を保っています

    • 5月17日
  • さぁや

    さぁや

    自分も早く引っ越したいです😂
    着拒ブロックが唯一の私の幸せです

    ありがとうございました!!!

    • 5月17日
deleted user

アパートで近所付き合いってしない人の方が多いと思いますよ!
一軒家の住宅街ならするんでしょうけど(*`・ω・)ゞ

というか、、本当に心から仲良くならない限り食べ物なんて貰っても逆に怖いです💦💦

  • さぁや

    さぁや

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね😂
    うちも近所付き合いしてるのって
    一軒家や県営のアパートとかぐらいって思ってます

    うちも仲良くないのにおすそ分けされても((((;゚Д゚)))))))

    頂いた食べ物を捨てることになるって相談した時に
    近所付き合いしたらと
    簡単に答えられた方に
    聞けばよかったですね😂
    絶対めんどくさそうな人だったけど

    • 5月17日
まままり

今の時代、おすそ分け出来る近所付き合いってなかなかないと思いますよ😅アパートなら尚更...永住するわけじゃないし、働いている方が多いなら面倒くさがるんじゃないですかね?😅
知らない方からの(特に食べ物)頂き物って面倒ですし💦

私もアパートに住んでいる時は全くなかったです。今は一軒家(永住予定)なので、おすそ分けとかしますが...。

  • さぁや

    さぁや

    コメントありがとうございます☺️
    うちも逆の立場だったら
    知らない人、挨拶する程度の人に食べ物貰っても…って思います

    じゃー近所付き合いしたらって簡単に仰ってた人にどうやってるのか聞けばよかったです
    簡単に出来たら苦労しないのに┐(´д`)┌

    • 5月17日
まま

私もアパートですがすれ違ったら挨拶する程度です
駐車場のオーナーさんが戸建ですぐそばに住んでいて気さくな方なので(おばさんです)時々立ち止まって話しますが子供もいるので長話はしません

  • さぁや

    さぁや

    コメントありがとうございます☺️
    そーゆう方がいたら
    まだ可能性はあったかもしれないですね😂
    お外ですれ違いに長話って見なくなってきましたね
    実家に帰ったらやってるのを見るぐらい

    • 5月17日
aona

一軒家の建て売りとかはするイメージですが他は今のご時世危険もあるのであまり必要以上に関わらないほうがいいかと、、
というか関わる必要ありますか?😂
すれ違いに挨拶で十分かと。
引っ越したら、左右上下に挨拶くらいで、無駄に関わらないです。
それこそ、挨拶程度。
若い男性会社員の一人暮らしが多いとのことですし、あまり関わりすぎなくてもいいと思います。
相手もそう思ってると思いますよ。笑

  • さぁや

    さぁや

    関わる必要はないのですが
    以前義母に頂いた苺を捨ててそれが義母、実父の耳にはいったって話をした時に
    読んでて不愉快捨てるとか作ってる方達に失礼だし
    あなたの為じゃなく夫や子供の為にあげてるんだから捨てるぐらいなら
    誰かにあげるなりしたらいいと言われ

    あげる人がいないと答えたら

    なら近所付き合いしたらと言われました
    その近所付き合い簡単にできたら苦労はしねーよと思いながらめんどくさそうだな人だと思って返事は辞めたのですが
    その近所付き合いどうやっるんですかと聞けばよかったです😂
    なので今回、もしかしたらその人と一緒の意見の方が現れるかも
    そしたらいい案でてくるんやないって思い😭

    • 5月17日
  • さぁや

    さぁや

    コメントありがとうございます☺️

    • 5月17日
フクロウ

私も今アパートに住んでますが、
隣の夫婦の奥さんは挨拶されるのも嫌みたいです💦
態度見てると分かります。
今の時代アパートだと近所づき合い難しいと思います😓

  • さぁや

    さぁや

    コメントありがとうございます☺️
    挨拶されるのが嫌ってわけではないけど
    できる限り関わりたくない
    すれ違うのも嫌で😭
    今まで避けて行動してたから
    もしかしたら
    付き合いかたあるかもと思ったんですが
    やはり皆さん難しい
    と言われます😅

    • 5月17日