※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pana
ココロ・悩み

実家の隣に一人暮らしの老人の方が住んでおられるのですが、最近認知症…

実家の隣に一人暮らしの老人の方が住んでおられるのですが、最近認知症の症状か出てきたらしく、、
同じ近所の人によると、民生委員や警察、かかりつけの医院も一応知っているようなのですが、うちを覗いたり、1人で真夜中に外で怒っていたり、物盗られ妄想があったり、隣人として民生委員さんに一度相談しようかと思っています。
祖母は余計なことするな、ほっておき、関わるな、他人の家の事をする余裕はない等言います。
実家の事なので私が言うことではないのかもしれないですが、、皆さんだったらどう思われますか?
火事になったら危ないし、、何も出来ないかもしれませんが、何かあったら怖いです。

• pana(2歳9ヶ月)

コメント

yan

yan

その方は身内はいないですか?
私の実家の隣に認知症の方が1人で住んでて夜中雨の中徘徊したりしてました。
うちの両親は警察に保護してもらったり、息子さんに連絡したりしてたみたいです!
今では施設に入ったみたいです。
身内がいればまずはその方に報告してみてはどうですか?

• 5月17日
  • pana

pana

回答ありがとうございます!
    他県に身内がいるみたいです。
    何回か来られたようなのですが、ずっとインターホンをはずされており、電話も通じないそうです。一応通院の為外部とは交流ある様子ですが、内情まではわからないので、、色々知ってる民生委員さんに、身内の方にも状態を知ってもらえるように聞いてみたいと思います!ありがとうございます(>_<)

• 5月17日
  • yan

yan

そうなんですね!
    それではやっぱり民生委員さんに相談が良さそうですね。
    何かあってからでは遅いので💦

• 5月17日
ももきち

ももきち

認知症状が進むと、何するかわかりません。現状は報告するべきかと思います。知っていたのに、何もせず、何かあったらあなたは後悔すると思います(*´・ω・`)

できれば、ケア施設に入れれば良いのですけどね😓

• 5月17日
  • pana

pana

そうですよね!何するかわかりませんもんね。。本当に何かあったら後悔しそうです。報告してみようと思います。ありがとうございます!(>_<)

• 5月17日