※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
家族・旦那

最近、旦那にめちゃくちゃイラつきます...休みの日は掃除や洗濯もやって…

最近、旦那にめちゃくちゃイラつきます...
休みの日は掃除や洗濯もやってくれます。
やってくれる方だというのは分かってます。
けど、洗濯畳んだら自分の物だけしまって
私の洗濯物は置きっ放し。
買い物から帰ってきて息子抱っこしてたので
ポイッて靴脱いどいて後で片付けにいったら
後から帰ってきた旦那の靴だけ片してある。
私のはポイッて転がったまんま(゚∀゚)ぇ
旦那に↑のこと言いました。
あえてそーしてんのか?と🤣したら黙る(゚∀゚)ぇ
ホントちっちゃいことだと思います。
私が黙って、割り切って、自分の事は自分でやる!
と思えればいいと思います。
けどだったら私も旦那の夕飯作らないし、
洗濯やらないし畳まないしって思っちゃいます笑
むしろむかつくから掃除も洗濯も全部
手伝ってくれなくていいよって感じです😅
そう言っても、いいやるとか言ってそれがまた
むかつくんですよね。またそのやり取りが!笑
この小さいことにイライラする性格どおにかしたいです。

皆さん旦那へのプチストレスどう解消してますか😭
どうしたら旦那へのイライラスルー出来ますか😭

コメント

yu

その場で
ごめん私のもお願い〜
って言えばいいんじゃないですか•́ω•̀)?

• もんちっち

もんちっち

回答ありがとうございます!
    だいたい自分の手があいてから気付くので自分でやってました😌
    そうですね、これからそうします!

• 5月17日
🌿

え、、
私も旦那の分までタンスに片付けないです(笑)単純にタンスに片付ける動作が一番嫌いだから(笑)
自分で片付けたらどうですか?
たたんでくれてるんですよね?
やってくれてることをさらに要求したり文句言うと男性はしてくれなくなりますよ。

イライラしない方法は今の方法だとご自身が変わることじゃないですかね?😂

• もんちっち

もんちっち

そうですね😂
    私が変わるよう努力します!

• 5月17日
aona

めちゃくちゃわかります!
今はそうでもないですが、わたしも同じ、娘が3,4ヶ月のころ思ってました!!!
わたしだったら、じゃああなたのお世話しない!って言っちゃうかも😂
だって、どれもついでにできるようなことですもん😂
やらなくて気持ち悪くないのかと思います逆に🤣🤣スッキリしないというか、、
色々やってくれて感謝してるけど、わたしの分もついででできるのだからやって。って言いますね!

• もんちっち

もんちっち

そうなんです💦
    全部ついでに出来ることなのにそのままになっているので、あえてそうしているように感じてしまいます😅😅
    そのように伝えてみます!😣

• 5月17日
  • aona

aona

わたしは伝えたりせずに、なんとなくそういうイライラが消えて、なんかホルモンのバランスのせいだったのか?とも思いました😂
    ここでも、3,4ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさんで旦那さんへのストレスを相談されてる方が多いと思うので、産後3,4ヶ月ってそういう時期なのかも?😂
    両親がなかよしなのは子育ての上で大切なのとですので、しっかり話し合うのもいいと思います☺️
    わたしとしては、モエさんがあえてそうしてるの?と聞いた時黙るっていうのに疑問を感じました😂
    そういうところから色々夫婦間のほつれって出来ると思うので、しっかり話し合っていいと思います😊元々やってくれる旦那さんなので、きっとわかってくれるんじゃいかな☺️☺️
    感謝の気持ちも十分に添えれば不機嫌にはなられないと思います😂😂

• 5月17日
  • もんちっち

もんちっち

息子の為にも仲良くしたいという気持ちはあるのですが、どうも旦那に対してはイライラしてしまいます💦
    聞いても何も言わないのは図星だからか...と思いました😂💦
    やってくれるのはとても有り難いです。そこはちゃんと感謝したうえで話してみようと思います😣✨

• 5月17日
miiii

私も小さなことにすぐイライラしちゃうので分かります😭
しかもそのイライラがずっと続いてしまうので解消しようとしてもどうしても出来なくて、
私も悩んでる所だったのでコメントしちゃいました😂
でも、うちの旦那はホントに何もやらないし休みの日なんか寝てるだけで、
自分のことも自分でやらない人間なので、良いなあと思ってしまいました😭

• もんちっち

もんちっち

私もずっと引きずってしまいます...
    旦那の愚痴をこぼすと、やってくれる方だよ!と言われます😂😂
    なのにこう思ってしまう私...ダメですね💦

• 5月17日
  • miiii

miiii

いえ、ダメなんかじゃないです!!
    感じ方人それぞれですし、私もモエさんの立場だったらそう思ってると思います😭😭
    うちのは毎日同じこと言ってもわかってくれなくて、凄くだらしなくて😭
    この前チキンの骨が床に置いてあったのにはさすがに怒り通り越してドン引きしました笑
    なので私の旦那が特別そうゆう人間なんだと思います、、、笑

• 5月17日
  • もんちっち

もんちっち

チキンの骨...!!!🐓笑
    聞いてる分には笑えますが、実際なったら確かに絶句ですね😂😂

同じ3ヶ月の男の子ママですね💞
    旦那ストレスありますけど、お互い頑張りましょう😭

• 5月17日
ちょこっとミント

私もイライラします。そして今まで何度もぶつかってきました。そんな私が文面から感じることなんですが、モエさん、ほんとは旦那さんにやってほしいんじゃなくて、旦那さんは子供に振り回されることなく家事ができてうらやましいなってのが本心じゃないですか?モエさんはいつも子供をあやしながら何度となく中断しながら自分のことや旦那さんの事までやっている。なのに、旦那さんはやっても自分の事だけ。しかも子供あやしながらじゃないからスムーズにできる。私はこんなにがんばってるのに、ムカつく!と。(違ったらごめんなさい)

うちはこんな感じで、旦那に言われたのは「空気なんて読めない。やってほしいことがあったら素直に言え。」でした。確かに、私の頭の中でこれをやったらあれをやりたい。という流れというかやり方みたいなのがあって、それが当たり前のように思っていたけど、旦那にとっては違うわけで、わざとやらなかったわけではなく、気にもとめてなかっただけなのです(笑)そこは男のバカなところですよね(笑)でもね、自分の事やってくれる旦那さんは頼めばきっといろんなことやってくれますよ!

とりとめもなく書いてしまいましたが、素直に頼む!してほしいことは口に出して言う!これ結構大事です!あとから気づいたときも文句として言うのではなく、「次はこれもやっといて欲しいなぁ」とお願いするのがポイントです。まー、なかなか難しくてまだ喧嘩になることもありますけどね(笑)がんばってください!

• もんちっち

もんちっち

まったくその通りです。
    読んでて涙が止まらなくなってしまいました🤣
    私はやっているのに、頑張っているのになんで!って思ってしまうのが私の悪い所ですね...
    文句ではなく、やって欲しい、こうして欲しいと言わないとですね😣😣

• 5月17日
  • もんちっち

もんちっち

あ、ごめんなさい💦

• 5月17日
めいママ

悪気もないし、気づかないんでしょうね💦

やってくれたらラッキーと思うしかないですよ〜

私は洗濯する時に靴下が逆になってるのがプチストレスです‼︎今日はなってない✨ラッキー✨って、イライラしても仕方ないし楽しむ方向に頑張ってる所です‼︎

• もんちっち

もんちっち

やってくれて当たり前と思ってしまったらダメですね😣😣
    ラッキー!って考え方素敵です!
    良い方に考えなきゃですね😣✨

• 5月17日
寛ちゃんまま

やってくれるなら、最後までやってくださいとお願いします😭
自分の分だけという所に旦那さんの子どもな部分が見えてくるとイライラ💥よーく解ります。
ちっちゃい事大切です😂
エピソード見ているだけで、あー旦那さん、周り見えてないんだなぁと思いました。→もちろん自分の事さえしない人もいるので言えばキリないですけど😂

• もんちっち

もんちっち

共感して頂けて、私だけじゃないと気持ちが少し軽くなりました😣😣✨
    そのように伝えてみます😣

• 5月17日
ねこ

うちは、旦那の洗濯物は旦那がしまいます。
私は畳んでソファに置いときます。
自分のだけしまってますが、もしかしてイラッとされてるのかな!?笑
でも勝手に引き出し開けるのもなぁ、、って思ってしまって。
悪気はないんです(*・ω・)

• もんちっち

もんちっち

今までずっとそのやり方だったのであれば、何も感じないと思います💦
    私はあえてしてるように思いましたが、みーさんの言う通り悪気はなかったのかもしれないです...

• 5月17日
紫

わかりますー💦
私も思ってました✨

でも旦那曰く、どこに片付ければいいかわからない、と。
変なところに置いて、ないよってなるのが嫌だと。
あとはただ単に周りが見えてないみたいです🍀
悪気があるわけではないみたいですよ🎶
男の人は女の人みたいに全体が見えないみたいなので、そういうことがあるそうです😂💦

• もんちっち

もんちっち

聞いたら黙られてしまったのでそのように思ってしまいました😂
    他の方もおっしゃっている通り、悪気はなかったのかもしれないですね😣

• 5月17日
ぽろねーぜ

えーそんなんされたらイラつきますよー!(笑)心が広い方が多い...😮
だって自分は相手の分までやってるのに...別に見返りを求めてやってあげているわけではないけど、それを当たり前にされて、なおかつ自分の時はやってくれてないなんて😡😡😡
「え?なんで?なんで?私毎日やってるやん?自分の直しに行ったなら気付かんわけないよね?」ってめっちゃ問い詰めると思います(笑)
今喧嘩中で旦那の服とか全部他所に放って自分の分だけ洗ったりしてます...☺️(笑)
までもあり得んくらい気付かん男性って稀にいるので、うちでも似たようなことあったら「こいつは珍獣、珍獣...」って自分の言い聞かせて、「ねぇこういうときは私の分もやっといて〜」ってお願いしてます🤲それでやってくれてなかったら怒ります!!😆😆

• もんちっち

もんちっち

みなさんのコメント読んで、私心狭いんだなあとつくづく感じてたところです...😣ですが、きゅうりさんのように共感して頂けると気持ちが軽くなるのが正直なところです😣✨
    「珍獣」笑いました🤣🤣笑
    私も文句を言うのではなく、お願いして見ようとおもいます!🤲

• 5月17日
ママリン

すごく良くわかります👏
私も産む前は気にならなかった些細なことにイライラします。
主人も育児家事とやってくれる方ですが、いまそれやるの?とかそれやるんならついでにあれもやれるじゃんかーとか…主人の動きが要領が悪いと感じてしまってイライラします!私は我慢しないタイプなのでイライラするたびに主人に小言を言ってますww

その靴のことも洗濯のことも同じことされたら、一緒に私の分までやってくれれば二度手間にならないし後からやらなくて済むのに…
こっちは息子がいるからやりたくてもできないのに‼︎ってイライラすると思います。

ここでのイライラポイントはついでにやってくれなかったことではなく、息子がいるのに旦那さんは自分のペースで気が向いた時に家事をしていること!
可愛がりたいときに息子を可愛がり、やりたいように手際とかは考えず気ままに家事をやる。
これが私たちにすれば「いいとこ取り」に見えちゃうんです🤣

私たちママは息子と2人きりの時ゆっくりお風呂もトイレも入れないくらいせかせかした日常を送ってますからね💦
主人が長々トイレ入ってるだけでイライラしますww

でも旦那さんは仕事をしてますから、それで良しとしてイライラしても気にしないようにいい妻でいるか…
私のようにイライラしたら全て旦那さんに小言を言って自分はスッキリするか…
二つに一つですよね\(^ω^)/

要は育児でママは常にいっぱいいっぱいになってるってことですよね(^^)‼︎

• もんちっち

もんちっち

私も要領悪いなあって思うこと多々あります...😅プライド傷付けそうで言ったり言わなかったりですが😅💦
    今回のはイラッときて言わずにはいられませんでした...笑
    元々良い妻ではないし、これから良い妻も演じられそうにないので
    たまには旦那とちゃんと話して見ようと思います...!

• 5月17日
  • もんちっち

もんちっち

回答ありがとうございます😊

• 5月17日