※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供の行事に仕事で参加できないママの気持ちを整理したいです。

子供の園行事に仕事が休めず行けないママはいますか?
私の職場での立場上、あまり有休を取ることができません。しかし他の職員は子供の行事や旅行などで有休を取ることができます。とても不公平で嫌になりますが、ここで働いている以上もう仕方ないと割り切って仕事をしています。しかし私にも子供が出来て、やっぱり行事は休んで行きたい!と思い上司に相談しました。でもやっぱりすべて休むことは出来ず、行けない行事も出来てしまいました…代わりにパパのみで参加するのですが、うちの園は両親で参加される方がほとんどで、パパのみなんていません。パパにも申し訳なくて、割り切っていたつもりだけど気持ちが消化できなくて、なんだか辛くなってきてしまい投稿させて頂きました😭職場での現状を変えることは無理なので、気持ちの持ち方や整理の仕方をアドバイス頂けると嬉しいです😣

コメント

ままり⭐︎

私は美容職で土日が休みではなく行事に参加できないので転職しました。笑
有給なんかないです…
仕事はとても好きでしたが子供>仕事なので転職に迷いはなかったです。
子供のために仕事をしてるのにその仕事のせいで子供に寂しい思いをさせたくなかったので💦
なにを優先にするかによると思いますがこれから先ずっと行事のことで悩むのであれば早めに職場変えるのも候補に入れて見てはいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうですね、転職考えてみたいと思います😣

• 5月17日
ptwwmjgd

保育士です。こどもの運動会と職場の運動会が毎年かぶって参加できず、今年は育休中でやっと参加できました😢でも職業上仕方ないので割り切ってます。子どもにも旦那にも申し訳ないとは思いますが、子どもは意外に気にしてなくて、普段なかなか遊べないパパと楽しんでいます🙂子どもには前もって行けないことを伝えて、それでも応援していることや、簡単なお守り(絵を描いた絆創膏とか)を渡しています。仕事で来れなかったり、下のお子さんの出産などで来られなかったりする方意外にいますよ!行事は一日ですが、子育ては365日24時間です。その日行けなかったからってママのこと嫌いになりません。参加できる行事ではたくさん楽しんで下さい🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    泣きそうになりました。元気でました!救われました😭ありがとうございます😭❤️❤️
    行ける行事はたくさん楽しみたいと思います😊 🐒さんのように考えられるよう、行動できるよう頑張りたいたいと思います😳

• 5月17日