※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

子供が発熱している時、果物だけ食べる場合、ご飯は諦めて果物を与えるべきか悩んでいます。一歳の子供が食べムラなのか、体調不良なのか判断がつかず、どうしたらいいか相談したいです。

子供が発熱している時、甘いもの(果物など)しか食べない場合は、ご飯は諦めて、食べるものだけあげますか?

朝ごはんに、ふりかけご飯と、野菜とお肉が入ったスープとバナナを出しました。
ご飯とスープはあまり食べず、バナナは一本完食でした。

昨夜も同じでご飯、おかずは食べず、いちごにヨーグルトかけたものだけは食べました。

熱は38℃、元気で機嫌はいいです。
一歳4ヶ月です。

機嫌も良く、水分は取れています。(母乳、麦茶、水、りんごジュース、OS-1など、ちょこちょこ与えています)

全然ご飯を食べないのが心配で、たとえ果物だけでも食べるなら食べるだけ量を与えたほうがいいのか迷っています💦
これは食べムラ?好き嫌いしているのか、体調が悪いから口当たりのいいものだけ食べるのか判断がつきません💦

一歳くらいの子供はこのような時はどうするのがいいんでしょうか?

コメント

ちしゃ

我が子も一昨日から発熱中です。
大人と同様に食べられるものを無理せずあげています。例えそれがアイスだろうとゼリーだろうと。発熱が治まるまで食べられるもので十分だと私は思います。

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

ありがとうございます!
    バナナとフルーツゼリーとOS-1を飲んでご機嫌で遊んでいま寝ています💦
    元気もいいのであまり神経質にならず食べれる物を与えたいと思います!

• 5月17日
りん

熱があるときはたべれる物を食べれるだけあげてます!!
もうご飯じゃなくても
何か口にしてくれれば
いいかな?と思ってます(;_;)

ありがとうございます!
    そうですね、何か口にしていれば良しとします。水分は取れているし、、、

• 5月17日
ちょこっとミント

うちは具合の悪いときは食べられるものや好きなものだけ食べてますよ。おかわりしたいならあげてます。数日栄養かたよったってどーってことないですよ。具合悪いときは食事よりも水分をこまめにあげてれば大丈夫ですよ!

ありがとうございます!
    たしかに、1日2日栄養が偏っても大したことないですよね💦
    元気でご機嫌もいいのにちょっと心配しすぎだったかもです。

• 5月17日
はせっち

発熱中なら元気でも本人が食べるものを食べさせます☺︎
もし熱も下がって元気になった時、同じ状況なら食べムラ、偏食になってしまったと思いますが、偏食になってしまっても気にせず食べるものを食べさせてあげれば良いですよ!娘が偏食で白ご飯ぐらいしか食べないので、それでも気にしてないです笑。

ありがとうございます!
    熱下がってからの偏食、食べムラのことも気にしていました、、、
    でも保育園行っていてバランスいい給食は完食してくるので、あまり気にしすぎないことにします、、、
    息子はバナナとゼリー食べて今は寝ています、、、😅

• 5月17日
ちしゃ

うちは今39℃7分で朝からトースト二口とバニラアイス1本食べてぐったり浅い眠りについています。
体調不良の時は大人も食欲なくなりますしね。
お互いに早く良くなって欲しいですよね♡

回答ありがとうございます!
    39℃💦お子さん大変ですね💦
    ほんと、ちょっとしか食べなくてもいいから早く良くなって欲しいですね!

• 5月17日
  • ちしゃ

ちしゃ

お子さんの体調、あれからいかがですか?我が子は夕方になりなんとか38℃台に下がりました!
    本当に変わってあげたいですよね!
    もちもちさんのお子さんも早く体調良くなりますように。

• 5月18日

お子さん少し熱下がってよかったですね!
    うちももう平熱です!
    昨日の夜はおにぎりちょっと食べてくれました✨
    食べれるようになるとホッとします〜💦
    ありがとうございました☺️

• 5月18日