※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
ココロ・悩み

夫の新しい会社でのイベント参加に不安とストレスを感じています。参加したくない理由や家族の状況、自身の精神状態について悩んでおり、どう対処すべきか迷っています。離婚も考えていますが、どうすればいいかわかりません。

批判や厳しい意見はいりません。
自分でもダメだなってわかってるんで…
この気持ちを吐き出したいだけです。

旦那が去年勤めていた会社が倒産し、転職しました。
で、その転職先が飲み会やらイベントやらがけっこう多い会社で、夏にも海企画だのこの間はBBQだのお花見だの…

夏の海は同伴者OK(彼女とかでも可)らしく旦那は一応私にも声をかけてくれたのですが産後1ヶ月やそこらで行けるわけがありませんし、仮に元気で赤ちゃんを預ける場所があったとしてもそこまでして行きたくないですし、産後ぶよぶよの身体で会いたくないです。(水着着ないとしても夏なので薄着になるだろうなと)

旦那の会社は独身が多くチームの人は既婚者は旦那だけなので子供連れて行っても確実に浮きますし話も絶対あいません。
みんな独身で彼女さんも自分にかけられる時間も私と違って多いですし綺麗でキラキラしてます。
私も毎回産後はダイエットとか頑張ってますが…産後1ヶ月じゃ確実に色んな意味でボロボロです。

しかも、泊まりです。行けるわけありません。
正直旦那にも行ってほしくないって思っちゃってます。
私は精神疾患もあって今すごく不安定ですし、産後なんてもっと不安定だと思います。
でも、参加させてあげないなんて酷い嫁だということもわかってますし、仕方ないと思ってるつもりです。

でも、家族では何にもできないのに(下の子が心臓病だったり、お金がなかったり)、知らない人(仕事の人だけならともかく、その人達の彼女とか)と一緒に楽しむんだろうなと思うと動悸がしてきてつらいです。

旦那はとっても優しく飲み会も断れそうなものは断ってくれますが、イベントを不参加にしたら以前上司に怒られました。
(私が切迫で入院中の為正直まじでイベントどころじゃなかった)
だから、行かせてあげなきゃって思ってます。
わかってるのに、気持ちが落ち着かず考えるだけで涙が出てきます。

10月には社員旅行で5日くらいシンガポールに行っちゃうし(これはもう仕方ないと思ってます)、そんなにイベント必要?って感じです。

それも仕事のうちだって割り切れれば良いのですが、どうしても無理です。
旦那がいない間子供達と一緒に楽しめばいい!と思うかもしれませんが幼子3人もいたら楽しむも何も忙しいだけです。
(もちろん子育ては楽しいです✨)

私は子供達が巣立つまでは海外には行けません。
(次男は重度の心疾患なので飛行機とかも無理です)
それを次男のせいで!とか行きたいのに!って思ってるわけではないのですが、「旦那ばっかり…」とか「家族では行けないのに会社の人一緒に行けていいな」とかそんな気持ちばっかり出てきてしまって、笑顔で送り出してあげられる気がしません。

私が精神疾患なんてなければ、海も社員旅行も他のイベントもきっともっと快く送り出してあげただろうに申し訳ないやら何やらで…

旦那は例え国内でも家族旅行もいっぱい行こうね!俺が稼ぐから!(営業職)と言ってくれるのですが、社員旅行とのランクが違いすぎてモヤモヤして行きたいという気持ちが全く芽生えません。
しかも心臓に強い病院が近くにないと無理なので行ける場所も限られてくるので、社員旅行はシンガポールなのに家族旅行は箱根かよ…みたいな気持ちになってしまうと思います。

家族で過ごせるだけで楽しいはずなのに、自分がくそすぎて本当ありえません(T ^ T)

私みたいな人間は結婚するべきではなかったと今更思ってます(私の病気は離婚率が高いです。それはこういうところも原因なんだろうなと思います)。

でも子供もいますし、そんな簡単に離婚なんてできませんし、私さえ我慢すればうまくいくんだと思ってもコントロールできないから病気なんだと思いますし、どうしたらいいのかわかりません。

でも、行かないでとは絶対に言えません。
行かせない選択肢はないです。
かと言ってこの気持ちを抑えられません。
結論「我慢するしかない」のですが、どうやったら旦那に迷惑をかけずに済むのかわかりません。

切迫で長期入院中で余計にメンタルがボロボロなんだと思います。
昨日看護部長さんに「笑わないね、大丈夫?」と言われました。
社員旅行や海企画を聞く前だったので、それとこれは関係ないのですが、私笑ってないのかぁ…と初めて気付きました。

何が言いたいのか自分でもわかりませんが、なんかもう全てが嫌です。
旦那とも仲良くしたいのに八つ当たりしちゃって仲良くできません。
喧嘩してばっかりです。旦那を傷付けてしまいます。

私はどうしたらいいのでしょうか。
生きていていいのでしょうか。
こんなダメダメな妻で、迷惑ばかりかけて、わかっているのに気持ちが追いつかなくて、こんな自分が大嫌いです。
自分が自分である事に嫌気がさします。

別れてあげるべきでしょうか。

コメント

みきたんたん

あまりご自分を責めないで下さい!! 次男くんが心疾患でとか色々それでなくとも家事育児ってすごく大変なのに、更にダンナさんに対して『行かせてあげなきゃ』なんて思えるなんてすごいです!!

私ならやはり自分のことや子供のことばかり考えてしまって『そんなの行かなくていいでしょ?こっちこんな大変なのによくイベント行って楽しもうなんて思うね』ってなっちゃうかもです。

仕事のうちだって割り切れるなんて無理ですよー!
気が気じゃないです。ママですもん。それが普通です。

男の人ってなんか半分独身気分?自由がきくって勘違いしてますよね。こんなにママが大変な思いや悩みを抱えてるのに…
入院中だと余計嫌な方に考えてしまいますしね😭😭

ネガティブなことを言っちゃうのは仕方ないです。じゃあどうすればいいかってなった時に、面と向かって言えないとすればラインなり手紙なり、少しだけ冷静に文にしてみるといいかもです。
ダラダラ長くとかではなくて、例えば、快くイベント毎行かせてあげられなくてごめんね。自分の体調もあるし子供のことも考えると、あなたがいないと私寂しいって思ったから。
行ってもいいから、家族の時間もゆっくり今度作ってね!みたいな。
うまく言えませんが、無理に我慢することはないですよ。
吐き出すことも大事ですから✨✨

• ゆきな

ゆきな

旦那は全然独身気分ってことはなくて、ちゃんと相談してくれるのがまだ救いですが、上司も独身が多くて全く理解されなくて…
    休みの日はそういうイベント以外はいつも家族と過ごしてくれて、家事育児もいっぱいやってくれるのに、私はなんて欲張りなんだって…

でも、そんな風に言っていただけて心が軽くなりました(T ^ T)

社員旅行を快く送り出してあげる為にも、海企画は行かないでほしいって素直に言ってみようかなって思います。
    行っていいって言って結局喧嘩になるくらいなら、最初から行かないでって言ってみるだけ言ってみた方がいいかもなって思えてきました!

• 5月17日
  • みきたんたん

みきたんたん

ダンナさん、相談もちゃんとして家族と過ごしたりお手伝いしてくれるならいいですね✨ 周りが独身が多いと巻き込まれるって大いにあります💦
    うちもダンナの会社社長が独身なので、早産の時や生後1ヶ月の時も平気で飲みに誘ってきて、ダンナも断れず行ってましたから…うちの場合は家事育児フォロー0のワンオペです😂😂口開けば愚痴しか出て来ません笑

これは行ってもいいけど、あれは行かないで、とか、いいこと言って悪いことでしめるより、例えば『○○のイベントは行かないで家族と過ごしてほしいけど、△△のとかは行って楽しんできていいからね』みたいな。
    相手の受け取り方だいぶ違いますよね?

そんな素敵なダンナさんならきっと分かってくれますよ✨
    お身体、大事になさって下さいね😊😊

• 5月17日
  • ゆきな

ゆきな

その社長ありえませんね😱
    私ならブチギレで転職してくれ!!ってなっちゃいそうです笑
    私も今切迫で入院中で子供たちの事とか色々大変なのに、それでも飲み会とか色々誘われるらしいです。断って帰ってるようですが…

そういう風に言ってみようと思います( ˘ω˘ )
    でも、昨日旦那から「俺がいない方が落ち着くんだろうから、もうゆきなの前に顔を現さないし、連絡も取らないから」「俺はいらないね」って言わせてしまって連絡がこなくなってしまったので、どうなるかわかりませんが…

アドバイス参考にします!
    ありがとうございます✨

• 5月17日
  • みきたんたん

みきたんたん

ホントクソ社長なんです!ダンナが一度断ろうとしたら『なんだお前、女にへこへこしてんのか?男社会大事だろ?違うか?』みたいなこと言われたらしいです。かるくパワハラです😡

ダンナさんに、気持ち的にネガティブなこと言ってしまったかなんかで、ダンナさんは一歩引いた方がいいと思って良かれと思って言ったんだと思います。
    素直になれば大丈夫です✨

小さなお子さんもいて入院、気が滅入りますが応援してます!!
    何度も返信ありがとうございました😊💕

• 5月17日
  • ゆきな

ゆきな

それは立派なパワハラです!
    理解力のない社長ですね!!!

うちの旦那も私が入院するにあたって、子供達の面倒見てもらう関係で急遽引っ越ししなきゃいけなくなったのに引っ越しの日にイベントがあって不参加にしたら「そんなんだと、もうお前の事面倒見れなくなるよ」とか色々言われたそうです…
    結局イベントに出ました(T ^ T)

なんかよくわかんないけど「ありがとう」とだけきたので、今は返さないでおいてます(・・;)
    そっとしておく時間も必要かなぁと。

こちらこそ何度も返信いただきありがとうございました💓

• 5月17日

お身体大丈夫ですか?

私も精神疾患持ちです。今は落ち着いています。

私も会社のイベントでも快く送り出せる自身ありません( ̄▽ ̄;)

子どもが3人居て毎日バタバタしてるのに、社員旅行とかBBQとか…

年に一回社員旅行とかだけなら行ってらっしゃい👋😃って言えるでしょうが、年に何度もイベントあると多分顔に出ます💦💦💦

家族旅行国内でも素敵だと思います✨
我が家はカッツカツのため正直国内旅行もままならないですから💦💦

• ゆきな

ゆきな

落ち着いてるようでよかったです!
    精神疾患って不安定な時本当にきついですよね…
    自由参加という名の強制参加で腹立ちます(T ^ T)

ほんと年に何度も貴重な休みをイベントで潰されるのでそこも気にくわないですし、日帰りなら「元々出勤日だと思えばいいや!」って思えるのですが、泊まりっていうのが何度もあるので嫌になってしまって…

国内でも全然良いんですけど、どうしても社員旅行と比べてしまって…
    しかも社員旅行は海外と国内が交互らしくて、国内も九州沖縄から北海道まで色んなとこに行くらしくて…
    家族でデビューしたかったなぁって思ってしまうんですよね…

ですが、どうしようもないですし諦めようと思います(T ^ T)

• 5月17日
枝豆ちゃん

社員旅行はしょうがないかなーと思いますが、他は毎回参加しないくても良くない?って思っちゃいます…

以前上司にイベント参加しなくて怒られたとありますが、給料が発生するわけではないですよね??
それなら会社側がとやかく言える立場ではないですし、ゆきなさんが入院してるなら尚更参加は無理ですよね(T ^ T)

でも、旦那さんも転職して、新たな人間関係を築いていくのに大切なイベントなのかもしれませんよね…

社員旅行と家族旅行を比べてるようですが、全く仲良くない人とシンガポールに行くより、家族で近くても、そんなにいい旅館に泊まれなくても、私なら家族旅行の方が嬉しいです。

• ゆきな

ゆきな

私も社員旅行は仕方ないと思うのですが他のイベントに関しては同じ考え方です。
    給料も出ないし、泊まりってなんなの?って感じで、しかも自由参加という名の強制参加で、参加しないと直属の上司に色々言われてしまうみたいです。

私も転職したばかりだから尚更仕方ない!と思ってるのですが月に1〜2回はイベントがあって飲み会はほぼ毎日(ほとんど断ってくれてるようですが)で、全て独身のノリで嫌になります(T ^ T)(わけのわからない飲み方させられたり)

確かにそうですよね…
    でも、同僚の家に泊まりに行ったり(私がいない日)、同僚が家に泊まりに来たり、仲良いので普通に旅行気分で楽しんでくると思います。
    楽しめないより全然いいんですけどね😱

気が滅入ってしまいます…

• 5月17日
yukky

ステキな旦那さんをお持ちだと思います☺‼
ゆきなさんはご自分の精神疾患やお子様のご病気で自分を責めてしまうんですよね?
自分を責めないでおこう、旦那にワガママを言わないでおこう、旦那や同僚に嫉妬しないでおこう、
そう思っても余計辛くなりませんか?
ありのままでイイと思います。
いつも幸せな人なんていません😃
★自分を責めるのは思いやりがある証拠ですよ。
★ゆきなさんが旦那さんにワガママ言うのも、旦那さんがゆきなさんのワガママを受けとめることも、ゆきなさんの病気を治すために必要なこと。
★自分が出来ないことを他人が出来る(バーベキュー、海外旅行など)、羨ましいって思うのは普通のこと。

それをひっくるめて、たまにでも旦那さんに感謝の気持ちを伝えたらイイと思います。
そうじゃないと、こんなステキな旦那さんでも精神が疲れちゃうと思います。
箱根旅行と海外旅行、そんな差、大したことないです‼
心臓病のお子さんが一緒に行ける場所が箱根なら、海外旅行なんかより最高の思い出が作れるはずです✨