※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみよみ
ココロ・悩み

義姉からたくさんお下がりをもらって困っています。収納に困り、自分で選びたい気持ちもありますが、断れず困っています。どうしたらいいでしょうか?

義姉について相談させてください。
とてもいい人で関係も良好なのですが現在3歳半の男の子の子供がいて、私がもうすぐ男の子を出産ということもありお下がりをたくさんくれるのですが、量がはんぱなくて😂

もう甥っ子が産まれてからのもの全部残してたんじゃないかというくらい、服、靴、靴下やタオル、ブランケット、だっこひも全てです😂多分段ボール3箱分くらいはあります😫
きれい好きなので本当に綺麗なのですが、まだ産まれてもないのに2歳くらいまでの服や靴まで渡されて正直収納にも困るし、私も一人目なので自分で選びたいのに、、という気持ちもあります。

でも善意なのでことわるに断れず😫
どうするべきですかね?🤤

コメント

やまちゃん

売るのはできないんですかね?
義姉さんは二人目どうするんでしょう?主さんに貸してまた子供ができたら返してって言ってくるんですかね😅

• よみよみ

よみよみ

二人目は考えていないそうで、私もこれもらっても返せないかもしれないですけどいいですか?と確認はしたのですが😅
    売るのも手間がかかるし量が多すぎて🤔

• 5月17日

自分の子供の服くらい自分たちで買って着させたいですよね…
ありがた迷惑ってやつですかね?

• よみよみ

よみよみ

高いアウターとか服だけならまだしも、だっこひもとかもらってしまうと、使わないとばれるし困ります😢

• 5月17日
ソラソラ

とりあえず貰って気に入った物以外は売るなり処分するなりしたらいいと思いますよ😊
私もかさばるのでやむを得ずそうしてました💦

• よみよみ

よみよみ

そうするしかないですよね😢😢

• 5月17日
ぴぴ

初めての子供だったら服選びも凄く楽しみですし、自分好みにさせたいですよね!お気持ち凄く分かります!
しかし、義姉さんも善意ですし今後の関係の事も考えて、とりあえず笑顔で受け取り、使えるものは使わせてもらう。自分が着せたいものは悩まず購入し、義姉さんには「お祝いで頂きました」等の言葉を使ってはどうでしょうか。

• よみよみ

よみよみ

そうなんです、いただくにしても月齢にあうタイミングでいただけたら問題ないのに、生まれてもないのに2歳サイズまでをもらうと収納に困ってしまって😂

• 5月17日
こるほママ

キレイ好きという事なので、お義姉さん、自分の家をスッキリさせたかったのでしょうね😅

タルトさんは専業主婦ですか?それとも復帰予定ですか?
もし復帰予定なら、お義姉さんからお下がりで頂いた服は保育園用にするのはどうでしょうか?
もし復帰予定もないのでしたら、好みの服は残しておいてあとは処分で良いかと思います😉

もう出産まで時間もないですが、出産前までに終わっていると後が楽だと思います👍
出産後はどうしても赤ちゃん優先だし、1人目だと余計に余裕もなくなる可能性があります。
なので、出産前に大変ですが要らないものは纏めて捨てるのがベストです✨
全部捨てるわけではないので、産まれたあとは何着か甥っ子さんのお下がりを着ていればお義姉さんも何も言わないと思いますよ😊

アン

わかります💦
私も何もかもお下がりでしたがタルトさんのお義姉さんと違って毛玉だらけでベビーカーもタイヤガタガタ…使いものにならないものばかりでした…抱っこ紐にいたっては子供も自分も合わないことありますよ!
主人を説得するのに大変でしたが初めての子だからと買い直ししました。
使えるものだけ使ったら今のところ洋服1着(笑)主人のことを考えるとなかなか捨てるに捨てられないんですよね💦
義姉は好きなので断るの申し訳ないんですがうちは義両親がいやみったらしいので次回ははっきり断るつもりです😅

かな

産んでからだと時間なくなるので、今のうちにいらないのは捨てちゃってもいいのでは(´・ω・`)?
抱っこ紐なんかも、この子には合わないのか泣いちゃって‥とかテキトーな事言えばいいと思います😂
わたしも、義兄弟からのお下がり大量に貰いましたが、使わない、使いたくないのは捨てちゃいましたよ_ (:зゝ∠)_
110とかのサイズまでもらったから、その頃着るか分かんないしー。と捨てたり、綺麗なら売りました😂

A

お姉さんにとりあえずたくさんありがとうございます!って言って着ないなと思うやつはどうした方がいいですか?って聞いてみたらどうですか?(⌒-⌒; )

mi

いますよね、そういう人!笑
私の場合は「もらいすぎて整理できなくなっちゃうからもうしばらく大丈夫だよありがとう」と言いました😂

ハリネズミ

私が引き取ります(笑)