※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

体調不良時の保育園お休みについて相談。子どもは預けたいが、悪阻で無理。基本的には預けられないのかな?

保育園のお休みについて。
本人が、体調悪いときはもちろんお休みにしますが、
わたしが体調不良のときは、保育園て基本預けちゃダメなんですよね?
分かっちゃいるんですど、悪阻がひどくなって何をしてても気持ち悪くて…
子どもは時間通りに起きたので、このまま預かってもらいたいというのが正直なところです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはいいと思いますよー💕以前保育士してましたが、お母さんも妊娠初期で大変ですよね💦しっかり休んでくださいね💦

  • うさこ

    うさこ


    そうなんですね‼︎
    上の子のときは悪阻が軽いほうだったので今回は今の時期から結構つらくて…
    保育士さんのお言葉、身にしみます😭✨

    • 5月17日
もも

大丈夫だと思いますよ
無理せず、預けて下さい
悪阻がひどいと言ったら分かってもらえるんではないでしょうか?

  • うさこ

    うさこ


    さっき子ども預けてきちゃいました!
    先生たちには伝えてあるので心配してくれて涙が出そうになりました😭
    明日も様子見て、話してみようと思います。

    • 5月17日
ま~ちゃんママ

ママが体調悪いときこそ預けていいと思いますよ❗保育園は保護者が保育できない時に代わりに保育してもらう場所ですから❗

  • うさこ

    うさこ


    そう思えば気がラクです😊
    寝てても気持ち悪くなってくるので、ほかの事が手につかない状況で…
    先生たちに協力してもらえたら心強いです。

    • 5月17日
チョビ

おはようございます。
子どもが体調悪いのもつらいけど、自分が体調悪くて子どもが元気な時はほんとしんどいですよね。

保育所で決まりはありませんか?
うちの保育所では、親が仕事休みの時は通常保育時間で迎えにきてくださいってなってます。
なので私が風邪ひいて子どもが元気だった時は連絡帳にそう書いて預けましたよ。

お大事にしてくださいね。

  • うさこ

    うさこ


    ありがとうございます!
    今日もすこぶる元気な息子に振り回されて、少ししんどさを覚えたので、保育園にお願いしてきちゃいました😅
    時間外を申請した際に、保護者の方がお休みのときは原則お預かりできませんと注記があったような気がします。
    わたしも通常保育時間でいいので見ていてもらえると非常に助かります☀️

    • 5月17日
あや

全然預けていいんですよ😆👍❤️
保育料とか払ってるんで大丈夫ですよ!!
預けてもろて
ゆっくりしてたほうがいいですしね!!

  • うさこ

    うさこ


    ありがとうございます😊
    一人目と二人目がこんなに悪阻の具合が違うなんて想像してなかったので、息子には悪いことをしたけど保育園の先生にお願いしてきました‼︎

    • 5月17日
2人姉妹

預けちゃいますよ★
昼間はゆっくり寝てください😊

  • うさこ

    うさこ


    横になっているだけでもだいぶ違うし、職場でモロに具合の悪い感を出すのも申し訳ないので…
    今日は保育園にお願いしてきちゃいました😅

    • 5月17日
まあさん

それは問題ないと思います🙋
預けて大丈夫です😬🙌

  • うさこ

    うさこ


    そうなんですね😌
    安心しました!まだ初期ですが、初期の方がつらいのを忘れていました…

    • 5月17日
らべる

お金払ってるんですから
お子さん元気なら預けて
少しくらい休んでください!

  • うさこ

    うさこ


    ありがとうございます😊
    昨夜も気持ち悪くてあまり寝つけなかったせいか、寝不足と悪阻でモヤモヤしています。
    少しゆっくりさせてもらおうと思います!

    • 5月17日
こまとん

切迫で自宅安静中です。
息子が通う保育園は妊娠期の体調不良は保育の理由になるので遠慮しなくて良いです!無理せずゆっくり休んで下さい!と言ってもらえましたよ!

  • うさこ

    うさこ


    ご自宅で安静中とのことですが、送り迎えもされているんでしょうか?
    わたしまだ気持ち悪い程度ですが、車の運転がしんどかったです😅
    今日お迎えのときに、先生に相談しようと思います。

    • 5月17日
  • こまとん

    こまとん

    車の運転もドクターストップかかっているので、送り迎えも含め、家事全般は夫に甘えています。
    しばらく頭上がらないです(^◇^;)

    • 5月17日
3姉妹年子ママ

大丈夫だと思いますよ!

  • うさこ

    うさこ


    そうなんですね〜
    そう言っていただけるとすごく気持ちがラクです😊

    • 5月17日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    私仕事休みの日も普通に預けてますし(笑)

    • 5月17日
  • うさこ

    うさこ


    すごい🤩お子さんたちみんな元気なんですね!
    一度呼び出しあったとき、まだ育休中だったのに、職場へ電話されたので…
    呼び出し怖くて親が休みのとき預けるのが怖いです😅

    • 5月17日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    なら、電話の優先順位を携帯を1番にしたらどうですか?
    私携帯、職場、ばぁばの携帯の順にしてますよ。
    旦那は携帯を携帯しとけない職場だから、連絡してもすぐどうこうできないので。

    • 5月17日
こまち

私も今日つわりキツくて預けて自分は仕事休んじゃいました。
もうすぐ迎えの時間ですが、昼寝られただけでもいいと思ってます(;ω;)

  • うさこ

    うさこ


    ひとりになってゆっくりできる時間があるだけでよかったと思っています😅
    うちもそろそろお迎えに行く時間が迫ってます❁︎

    • 5月17日