※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆のお母ちゃん
家事・料理

料理が嫌いなわけではない…かと言って好きでもない…しかも、料理上手で…

料理が嫌いなわけではない…
かと言って好きでもない…
しかも、料理上手でもない…
かと言って下手でもない…
はぁ😞💨
毎日、献立考えるのが苦痛😣
旦那は土日は料理してくれることがほとんどだけど、この間こう言われた…

『たまにはフライパンで焼いただけのようなご飯じゃないのが食べたい😑』

だそうです😑

手の込んだものと言うことでしょうか😪

息子も6.7ヶ月はモグモグ離乳食を食べてくれてたのに8ヶ月になってからは完食することはほとんどなくて、私の料理が美味しくないからなのねって毎日苦痛です😱
はぁ😞💨
今日も3回食何食べさせよう😑
はぁ😞💨
旦那に何作ろう😑
昨日は毎日献立考えるのも大変なんだから‼️って言ってたらコロッケのリクエストがあったのでコロッケでした☺️

最近流行りの家政婦さんが料理を何十種類も早業で作ってるのが羨ましいです
私も料理上手で献立すぐ浮かぶお母さんだったらなぁと😭
ちなみに私は同じご飯が続いても好きなやつなら大歓迎です🙌

• お豆のお母ちゃん(生後10ヶ月)

コメント

ぽちゃまる

ぽちゃまる

めんどくさい時は炊飯器にお任せ!
角煮・手羽元煮込み・牛すじ煮込み等ほったらかせばできるものが多いのでおススメです😘

毎日献立考えると煮詰まりますよね〜〜、晩御飯+お弁当があるから更に…😂

• 5月17日
  • お豆のお母ちゃん

お豆のお母ちゃん

私も最近炊飯器の献立2つしましたぁ😲
    筑前煮と手羽元の煮込み😋
    アレいいですよね✨
    私のところはお弁当は要らないので助かってます😅

• 5月17日
  • ぽちゃまる

ぽちゃまる

たくさん考えて捻り出した献立でも20分後には汚れた皿しか残らないし、自分が洗うこと考えたら憂鬱に…笑

• 5月17日
すーみん

すーみん

私も献立浮かびませんし料理苦手です🙋‍♀️
離乳食も手こずりました💦
けど、ベビーフードにお願いしたこともかなりあります☺️
味付けの参考にもなりますね!
このくらい薄いんだーとか😊

旦那のご飯は…いつも適当です。
カレーとシチューと肉じゃがの材料似てるからそのメニューで3日分ですよね。
あとはもやしと豚肉焼いて卵焼いてかぶせてとん平焼きとか…麻婆豆腐をご飯に乗せて麻婆丼とかいつもそんなんです😂

• 5月17日
  • お豆のお母ちゃん

お豆のお母ちゃん

私よりご飯が作れるから、ちょいちょい文句的なことを言ってくるんです😣
    それは子供が邪魔をしないで自分だけのことに集中できたら出来るけど、妊娠中の料理は苦ではなかったしレパートリーもまだ多かったですね😑
    今はパパッと出来るものしか作らなくなりますよね😣

• 5月17日
  • すーみん

すーみん

ご飯が作れるご主人羨ましいです!
    うちは作れないのであまり言ってこないです😓
    塩分が足りないとすごい言ってきますが、それはあんたが塩取りすぎるから少なくしてるんだ!って思ってます😂

子供産まれると子供優先だからどうしてもかける時間も短くなりますよねー。
    煮込む系とか全然作らないですし🤗
    前に煮込みうどん作ったら、途中で泣かれて対応してるうちにめちゃくちゃ濃くなってました😭💦

• 5月17日
  • お豆のお母ちゃん

お豆のお母ちゃん

わかります‼️麺類食べようとして作るとぐずって伸びて…😑
    旦那は作るけど洗わないし片付けしないから、一苦労😅

• 5月17日
Maiky

Maiky

私もめんどくさくてクックパッドに頼りっきりです😂笑
迷ったらとりあえずクックパッド開いてみます。

フライパンで焼いただけのようなご飯ってことは、炒め物ばっかりになってないですか?🤔
煮物、揚げ物、丼もの、麺類、お刺身…
そういうのをたまに挟むとバリエーション増えるかなと思います🙆

お子さんの離乳食は美味しくないから食べないわけではないと思いますよ😄急に食べなくなった!という相談、よくママリで見かけます。卒乳したらいっぱい食べる子もたくさんいるみたいですし、一時的な物と思って気楽にやっていきましょ😊

• 5月17日
  • お豆のお母ちゃん

お豆のお母ちゃん

パパッしよとして最近は炒め物ですね😣
    後追いがひどくて、ちょっと前までは一人で遊んでくれてたのに、キッチンに行っただけで大泣きでてんやわんや😭
    クックパッド私も活用してます😳
    離乳食は確かに市販の物でも食べないときは食べないので…
    うちはミルクなので、ミルクを減らしたら食べるようになるかなぁ😱

• 5月17日
  • Maiky

Maiky

ですよねー😂後追いとかほんとに洗い物すらまともにさせてくれないですよね😭
    おんぶは嫌いですか?🤔おんぶ嫌いな子じゃなければ料理とかは楽になると思います♪
    私はお昼寝してる隙にいつも作ってました😂

うちも完ミだったんですが、1歳くらいまでは全然離乳食食べなくてほぼミルクでしたー😅卒乳しても相変わらず少食で、2歳過ぎてようやくまともに食べるようになってきました💦

• 5月17日
  • お豆のお母ちゃん

お豆のお母ちゃん

最近はおんぶより抱っこしてる方が好きみたいで困ってます😣
    さっきも包丁で作業してたら抱っこしてるから抱っこ紐から手を出すしで、おんぶじゃないと危ないのを再確認しました😭

今日は良くぐずるのでお腹が空いたのかお昼はほとんど食べてくれました😱
    量は少ないですが食べないよりマシですね😭

お昼寝してるときに作りたいんですけど、うちはアパートでキッチンを真ん中に挟んで部屋2つなので、物音たてるとうるさくて起きるんですよ😣
    このアパート私が選んだんですが、早く引っ越したいです😅
    忍のようにいつも家の事してます💦
    前までは一人で遊んでくれてるときに、ちゃちゃっとストックや料理や洗い物出来てたのに、今は邪魔をされてイライラ😑
    そのうえ離乳食食べないのでイライラ😑
    今しかない時間だとさっきも昔の写真を見ながら念じてました。笑

• 5月17日
ゆま

ゆま

圧力鍋を買ってついてくる本の通りにやったらめっちゃ簡単で手の込んでる風な料理ができますよ!オススメです😊

• 5月17日
  • お豆のお母ちゃん

お豆のお母ちゃん

圧力鍋この間ニトリで買ったんですよぉ‼️
    旦那が…。笑
    でも、圧力鍋重いし奥の方にしまって置いたらめんどくさくなって、結局いつもの鍋で煮込んでしまってます💦
    使わないとダメですよね😅

• 5月17日
さき

さき

私も下手でも上手でもなく、どちらかというと料理嫌いです💦
ネタに困ったらクックパッドですね!笑
最近タコライスを作って見たら、めっちゃ美味しい!と喜んでくれました😳
チリパウダー使ったら一気にお店のタコライスみたいになるし、おススメです!

• 5月17日
  • お豆のお母ちゃん

お豆のお母ちゃん

タコライス‼️
    オシャレ✨
    ちょっと気にはなるので調べてみます🙌

• 5月17日
  • さき

さき

意外と簡単なので是非!
    チリパウダーないと、タコライス感無くなるので、必ずチリパウダーはつかってください!笑

• 5月17日
くらげ

くらげ

以前は、毎日「何作ろう…?」と悩みながら買い物したり料理したりしていて、買い過ぎて余らせたり料理に時間がかかったり、野菜炒めの味が違うだけのやつばっかりになったりしていました。
"一週間分の献立を予め考えておく+メインは夫が希望を出す+副菜は週に2品作り置きする"というやり方にしてからは、悩むことがなくなって、夫も食べたいものがある程度反映されるので満足しています。
あと、献立はExcelに記録しているので、どうしても思いつかないときには以前の記録から同じような献立を作ったりして参考にしています。

• 5月17日
  • お豆のお母ちゃん

お豆のお母ちゃん

凄いです😲
    食べること自体は好きな夫婦なので
    昔は頑張っていましたが、子供が産まれてから食べる喜びより、さっと食べれて作れるものに変わって毎日がいつの間にか苦痛になってました😅

少しずつ旦那の食べたいものを反映していこうかと💦
    美味しいご飯が待ってない家に帰る旦那が最近可哀想で…
    不器用なので子供の離乳食で手いっぱいでした😣

• 5月17日
  • くらげ

くらげ

その頃の離乳食は野菜を何種類かチョッパーに入れて粗みじんにして出汁で煮たものを小分けに冷凍してダラけてました😅
    あとはミックスベジタブルに溶き卵と顆粒だしを混ぜてレンチンした卵焼き?など…
    うちの子もあまり食べない時期があったので、開き直って手抜きしていました(笑)

夫は私の面倒くさがり具合やケチ具合を把握しているので、レシピ本の中から自分が食べてみたくて、私が作るの面倒がらない料理を的確に見つけ出してくれます(笑)
    メイン6種(金曜日はカレー・シチュー・ハヤシ・ポトフのローテーションです)と副菜12種(2種は作り置きで使いまわします)を箇条書きにして、手の混んだメインに楽な副菜、メインが鍋を使うものなら副菜は鍋を使わないもので…など作業量や調理器具、野菜量のバランスを考えつつ組み合わせます。

でも私は要領が良くなくて、とりわけ作業の全体像が見えてないところがあるので、夫が帰ってくる一時間も前に出来上がったり、夫が帰ってきてから慌ててメインを作り始める羽目になったり、またはご飯をたくのを忘れていたりします😅

• 5月17日
  • お豆のお母ちゃん

お豆のお母ちゃん

ミックスベジタブルの卵焼き良いですね✨今度食べさせてみよっと😁
    今日は天気が良くないのでずーと息子の相手しながら離乳食のストック作ってました…😑
    どーせ捨てるのになぁと思いつつも作るのって病みますよね😱

ポトフ私が大好きで我が家ではなんでもポトフにして出してます。笑
    最近、ハヤシライス作ってないので作ろうかなぁ✨
    今日は暑いので冷しゃぶにしました😃あと、白菜の残骸があるのでとろみ浸けて中華っぽくするタレ買ってきました💦

私も要領良くなくて、ご飯出すタイミングフライングして揚げ物あげてたり💦
    ご飯炊くの忘れないようにタイマー携帯にかけてたりします😅

それにしても、母親が毎日何作ろうか、何が食べたいか聞いてきてたことを懐かしく思いながらも料理って大変だなって思いました😅

• 5月17日

「家事・料理」に関する質問