※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃみ
産婦人科・小児科

子供のアレルギー検査について、月齢や検査項目、病院選びについて知りたいです。ポツポツ発疹の原因も気になります。

カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

子供のアレルギー検査って、どのくらいの月齢から、病院はどこでしてもらえるのでしょうか?
また、検査項目は自分で選ぶのか、それとも調べる範囲が決まっているのかが知りたいです。
たまに顔にポツポツと軽い発疹がでるので気になってしまって。

コメント

りぃ(26)

多分6ヶ月からかと!

娘がGW義実家に帰った時目が腫れるなどあり

私や旦那がアレルギー持ちなこもあり5ヶ月13日で検査してもらいました!

項目は自分で選んだというか話を聞いてもらって選びました!

1週間ほどで結果かがでて
結局旦那と一緒のアレルギーがでて
調べてよかったと思いました🙌🏻

• しゃみ

しゃみ

ありがとうございます(^^)
    身内にアレルギー体質の方がいると少し早めでも見て貰えるんですね!
    項目も選べると迷いそうですが、聞いて貰えると助かりますね。

• 5月17日
さはな

動物とか飼ってますか?
子供はおそらく無料と思うので、気になる項目、たまご、オボムコイド(加熱しても変化しない卵の成分).蕎麦、小麦、ピーナツ、エビ、サバ、ハウスダスト、ノミ、ダニ、スギ、ヒノキ、牛乳、猫、など自分で選ぶと詳しい検査が出来、ざっくり何のアレルギーか知りたいならマスト33っていう33項目を検査する項目もあると思います。
マスト33は詳しく分からないのでそれで引っかかった項目についてはまた再度採血して調べ直しになるかもしれません。

• しゃみ

しゃみ

詳しくありがとうございます!
    猫を飼っていて、なるべく近付けないようにはしてるのですが毛とかはどうしようもない部分もあります(´・ω・`)

マスト33、初めて聞きました!
    かかりつけでやってもらえるといいのですが…(>_<)

• 5月17日
  • さはな

さはな

グッドアンサーありがとうございます❣️
    実家猫買っており私も娘も猫出てました!
    子供はアレルギー検査も無料で出来ますしいいですよね^ ^
    ただ、一歳すぎてからの方が正確そうなイメージです^ ^
    マスト33してもらえるか病院の先生の考え方とかにもよるので相談して見てください^ ^
    猫やノミなどら気になる項目があれば、単体の方が確実ですよ^ ^

• 5月18日
  • しゃみ

しゃみ

こちらこそ詳しくありがとうございます!
    離乳食で様子見て相談する方が無難そうなので、ゆっくりやっていきたいと思います(^-^)

• 5月18日
まるまるもりもり

親が凄いアレルギー体質や上の子のアレルギーが酷い 肌荒れが凄い
とかじゃないと検査してくれないところが
ほとんどだと聞きました!
我が家は上の子が2カ月の頃から
乳児湿疹が酷く6カ月の頃にかかりつけの小児科で検査しました!

検査項目は保険内で調べられる項目数が決まっています
沢山ある項目の中から一般的にアレルギーが出やすいものを先生が選んで
検査してくれました。

• しゃみ

しゃみ

ありがとうございます!
    そうなんですね(´・ω・`)
    離乳食の前にある程度わかると安心できそうだけどなーとも思ってたのですが、難しいですかね…。
    先生が選んでくれるの助かりますね(^^)

• 5月17日
レマ٩( ᐛ )و

夫婦2人共、アレルギーはないので大丈夫だろうと思って卵を食べさせたらすぐに反応して全身発疹、噴射みたいに嘔吐したので検査したらやっぱり卵アレルギーでした😰
2人目が産まれてまたあったら怖いと思って先生に聞いてみましたが、1人目がアレルギーあるからといって2人目もあるとは限らないから症状がないと検査できないと言われました💦
検査してくれるかは病院によってかもですね😭

• レマ٩( ᐛ )و

レマ٩( ᐛ )و

補足ですが、アレルギー検査をして数値が低くてもアレルギーが出る子は出るらしいです💦
    なので、結局食べさせてみないと分からないということも先生に言われました😩

• 5月17日
  • しゃみ

しゃみ

そんなこともあるんですね、しかも最初数値に出ないなんて…。
    情報ありがとうございます(^^)

• 5月17日
み。

5ヶ月の時にしましたよ!
離乳食もそんなに進んでなかったのでなにもでませんでしたが!
ただ頻繁にできるものではなく、子供に蕁麻疹が出た時アレルギー検査をしてほしいといったら前の検査から半年経たないとできないと言われすぐ検査できなかったのでモヤモヤした日が続きました😰

• しゃみ

しゃみ

離乳食の進み具合をみながらうけるのですね!(^-^)
    でも半年たたないとできないとなると、なにか反応があってからやるべきなのですかね…。
    ありがとうございます(^^)

• 5月17日
フリード

桃園小児科でアレルギー検査してもらえますよ😃

• しゃみ

しゃみ

病院ありがとうございます!(^-^)
    離乳食までに一度かかっておけば気軽にお願いできそうなので、検討しておきます!

• 5月18日