※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米
家族・旦那

なにかを母に話すと姉に筒抜けで困っています。私個人のことはいいので…

なにかを母に話すと姉に筒抜けで困っています。
私個人のことはいいのですが、夫の仕事のことを話されたりしていて、正直気分が良くないです。(あんたの旦那が何日の何曜日に〇〇に行くんだってね、など。)

家族ってそういうものでしょうか?私の心が狭いのでしょうか?

• 白米(妊娠39週目)

コメント

ねこさま

ねこさま

私は三姉妹なのですが、
母と長女がそんな感じです。
母と次女は違いますが、長女と次女はやや筒抜けって感じ。
私はそれが嫌で必要最低限の事は話さないようになりました。
家族ってそういうものではないと思います。気分よくないですよね、本当に。

• 5月17日
  • 白米

白米

そうなんですね…特に知られて困ることではないけど、話したことが筒抜けだと違和感ありますよね。

反対に姉の家庭のことは聞かない限り教えてもらうこともないので余計に不信感があります(;ω;)

• 5月17日
みたらし団子

みたらし団子

私は早くにお母さんを亡くして、今はお父さんのみです。

私は離れて暮らすので、
たまに電話して近況報告します。
私のお父さんも結構口が軽しい
お姉ちゃんは地元に住んでいるけど実家にはそんなに帰らないらしく、たまに帰っても話題がないのか、結構私の話をしてるみたいです。

だから、お父さんに話す時は絶対誰にも言わないでね!と念を押します。
別に大したことないじゃなくても、とりあえず言っておきます。特に旦那の話とかは
伝言ゲームが失敗して変な感じで伝わったら嫌なので…

絶対に言わないでね。
言ったらもう実家帰らないよ?とか笑って話してます

答えになってないかもですが…

• 5月17日
  • 白米

白米

話題がなくて他の姉妹のことを話すってありそうですね!

自分のことはいいのですが旦那のことが筒抜けなのはなんだかなぁと思うので、必要最低限のことだけ話した方が良さそうですね。

• 5月17日
ママあーみん

ママあーみん

私の母は私が言った話は喋ったりしない人だと思われるんですが、私の姉妹は自分たちで話をしするから、あれですけど、白米さんの見てそれは私でも嫌ですね💧母からではなく自分から言うのならいいんですけど、お姉さんとは仲いいんですか?
アドバイスとしては、お姉さんと仲がよければお姉さんからお母様の方に個人情報だから、そういうのはやめた方がいいんじゃないとか、言ってもらったらどうでしょうか?白米さんから言いずらければ、そうでもありますよ!

• 5月17日
  • 白米

白米

姉とは仲が悪いわけではなく姉に悩みを相談することもあります!
    ただ、話してもないことを相手が当たり前のように知っているって、あまりいい気持ちしないですよね…。

母と姉はとても仲が良いので、もし私が「そういうことはやめて」と言おうものなら、「あたしたちは心配してやってるのに!もうあんたのことなんて知らない!」と怒らせてしまいそうで怖いですね…。

夫のことを話すときは姉にも話している覚悟をもって話そうと思います💦

• 5月17日
  • ママあーみん

ママあーみん

当たり前みたいに知られたら誰だって嫌ですね💧
    心配してって言葉を使われるのって1番嫌ですよね💧
    知らないとまでこられたら辛いですよね💧
    そうですね、余計なことは言わないようにしといた方がいいですね!
    いいアドバイスとかできなくてすいません💧

• 5月17日
ホ

義実家に里帰り中にお互いのことをあまり知らないのでいろいろ話をしてたんですが、わたしが他の部屋にいるときに電話でわたしと関わりのない夫の親戚に、わたしの話したことを自分の意見を交えて賛同を得ながら話してましたね、話してたときそんなこと言ってなかったよな!?ということをよく耳にしていたのですごくウザかったです。

その面に関してはすごくウザかったのでLINEがたまに来るのですが、忙しくて返信するのを忘れてたように既読無視したり未読無視したりしてます。
そればかりではダメなのでたまにこちらから娘の写真やら動画やら送ったら夫の兄弟にその日には回ってますね、こちらからLINEしたタイミングでいろいろ話されるので最低限の返事で、そうですね!としか送らなかったり本当のことは言わず空気を読むような返事をしてると、特に話す必要がなくなっていくのではないかと思ってしてます。その方がストレスがないです。たまにはほんとのことを言ってやりますが😃

なんかここに書いてるうちにスッキリしてきました😃

• 5月17日
  • 白米

白米

ええ〜〜!聞いてすぐに話すとか…失礼ですがちょっとその義母さん人格疑ってしまいます😅

そんなのLINEきたとしても既読スルー未読になりますね💦娘さんの写真とか動画送ってあげてるだけでも花さん懐ひろいです😊

最低限の返事、たしかに一番穏便に済む対処法ですね💦ほんともう筒抜けになってんだなーと思うと話したくないです〜〜

共感してもらえて私もスッキリしました!

• 5月17日

退会ユーザー

うちの姉と母もそんな感じです!
筒抜けなのも気分悪いし、後であんた~なんだってねって言われるのも嫌ですよね💦
私は堪りかねて姉に「お姉ちゃんに言うとお母さんにも筒抜けになるからね~そんな頻繁に連絡とってんの?」と言ったら少し減りましたよ!

• 5月17日
  • 白米

白米

そうなんです😭家族なのに嫌だと思うのは心が狭いから?と思っていましたが、やはりおかしいんですね💦
    筒抜けなのを相手にやんわり伝えるのは良さそうですね!もしまた似たようなことが起こりそうになったら牽制の意味も込めて言ってみようと思います😅

• 5月17日
マユ

マユ

親や兄弟ではないですが‥うちの旦那みたいと思いました。家族や病気の二男のことを近所や会社でとか口外されます❗️相談や大事な話はできないです

• 5月17日

「家族・旦那」に関する質問