※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きで3時間おきに授乳を欲しがります。おっぱいが足りていないのか心配です。5ヶ月の赤ちゃんも同じ経験があるでしょうか。

ここ数日、新生児並みに3時間おきに夜泣いて起きて授乳してます💦今まで6~7時間は寝てました。

夜泣きかなと思ったんですが、泣き止まないとか寝ないわけではなく、授乳するとまた寝ます。

おっぱい足りてないんですかね?
生後5ヶ月くらいになってからこんな感じの方いますか?

コメント

みおみお

9ヶ月の今でもそうですよ。
7時間とか続けて寝てくれたのなんて1度も無いです😅
おっぱいたりてないとかでも無いみたいですよ。
個人差だと思います。

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    そういうこともあるんですね😳!
    一度も朝まで寝てくれない子もいるんですね👶

    成長過程なんでしょうか、ありがとうございます✨

    • 5月17日
Kurei

最近暑くなってきたから
そのせいかな?

飲んだあと寝てるなら
満足してる証拠なので
足りてると思います(*^^*)

夜泣きした時、すぐ反応してますか?

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    そうですね、汗ばんでるので暑さも関係ありそうです😴

    泣いた時はわりとすぐ反応してます🤔覚醒しちゃう前にささっと授乳して寝かせたくて😅笑

    • 5月17日
  • Kurei

    Kurei


    寝てる時に着替えさせるのは大変なので
    気付いた時は拭いてあげたらいいかもしれませんね💦


    分かります!
    飲んで寝るなら飲みな!ってなりますよね(笑)

    もし可能なら、様子みて寝たフリも有りですよ!
    飲んで寝る子なので、
    多少様子見て、そのまま寝ればラッキーやし
    もし起きてしまっても飲ませれば
    大丈夫だと思います(*^^*)

    • 5月17日
まなか

歯が生えてきて夜泣きする子もいるって聞きました。
うちは、歯が生え始めたのですが、さほど酷くはないものの寝言泣きしたりするのはそのせいかなぁと思っています。

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    歯はまだ見えてませんが歯茎がムズムズとかあるのかもしれないですね🤔

    寝言泣きもあります!
    寝きながら文句言ってるような😅

    • 5月17日
アトム

娘も4ケ月ぐらいから、夜中に1回か2回起きるようになりました😅
ちゃーちゃんさんと同じで、授乳すると寝ます。
私も、夜泣きの始まり⁉とか思ったけど夜泣きにしてはすぐ寝てくれるから楽だよな…思ったり。
でも、最近はたまにですが夜寝て一度も起きず朝まで寝てくれる時もあります😃

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    同じ方がいてほっとしました✨
    そうなんです!
    すぐ寝るから夜泣きじゃない!?とか何故なのかいつまで続くのか考えてて🤔 日によっても変わるかもですね😃

    • 5月17日
(  ^ω^)

全く同じです😭
あさまで一度も起きずぶっ通しで寝てくれていた子が今日は3回おきました😭同じく授乳したらすぐねます!
歯はまだ生えていないしおっぱいもよく出るし暑いからエアコンよつけてるし。。、
本当なんなんでしょ😭😭

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    本当全く同じですね😅
    おっぱい足りないのかなってのは不安だったので、それは違いそうで良かったです😆
    せめて毎日じゃないといいですよね😂

    • 5月17日
りん

先週4日間続けて同じようなことがありました。急に足りなくなったのかなと悩みました💦
動けるようになってきて日中の活動量が増えたため、今まで以上に疲れるそうです。そうするとなぜか寝られなくなっちゃうみたいです😂

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    そうなんです!おっぱい出なくなっちゃったのかなとおもって😭
    指で絞ればまぁ出ますがそれで足りてるのかは分からないし…💦

    疲れちゃうと眠れないんですね、大変なんですね赤ちゃん自身も😅笑

    • 5月17日
あかっこ

今5ヶ月の完母ですが、こっちは二時間おきです😵💦

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    5ヶ月のママさん同じような方たくさんいてほっとしました😅

    2時間おきは、つ、つらいかも😭
    あんまりそれが長く続かないといいですね😅

    • 5月17日
🍓

全く同じですー!
4ヶ月ぐらいから4〜5時間寝てくれるようになり、少しはまとめて寝れる〜と喜んでたのも束の間、、、2時間おきとかで泣いて授乳してます😅
私も夜泣きが始まったのだとばかり思っていましたが、ちゃーちゃんさんと同じく授乳するとすぐ寝ます!というか寝ながら飲んでる感じ😳笑
同じような方がたくさんいて、安心しました✨

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    私も同じような方たくさんいてほっとしました😭

    今まで添い寝添い乳しなくても、わりとよく寝てくれてラッキー✨くらいに思っていたので、今焦ってるのかもしれません😂
    うちも泣いてるけどほとんど目つぶったままおっぱい飲んでまた寝ます😂笑

    • 5月17日
kumin

うちもですーーー😭
保育園に行ってるし、歯生えちゃってる💦
そのせいもあるのかなぁと思ってたけど、同じ方々が居て安心しました🌼
酷いときは二時間おきですー
頑張ろー!!

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    そうですね!同じです😂

    昼間の活動も関係あるとすれば、赤ちゃんも色々大変なんだなと思いました😅✨
    そのうち2時間おきになったりして…😅
    頑張りましょう☺️

    • 5月17日
Y

同じです😂!
2ヶ月から22〜7.8時まで寝てたのに4ヶ月ごろから起きるようになりました😂!
脳が発達して敏感になっていたり、歯が生えかかっていたり、仕方ない原因があるみたいです✨
うちも抱っこしてもトントンしても寝ないので、授乳して寝かせてます😅
まだ5ヶ月だから良いかなって思ってます😊!

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    同じような方がこんなにたくさんいて安心しました😂

    脳の発達ですね✨
    色々学習して成長してるんですよね😃
    授乳して寝てくれるならまだいいか😂そうですね、まだ5ヶ月だし☺️

    • 5月17日
ムチムチくん

うちも最近そうなりました❗
睡眠退行ってやつぽいです❗❗
また朝までぐっすり寝てくれることを願いながら、、
お互い頑張りましょう🎵

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    同じような方にたくさんコメントいただけて嬉しいです😭

    睡眠退行ですか🙄調べてみます✨
    またよく寝てくれる事を祈ります😂🙏

    • 5月17日
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

5ヵ月に入ったあたりからそうなっちゃいました💦
夜8時に寝て、2〜3時くらいまで寝てたんですけど、必ず11〜12時に目覚めます💦でも朝は起きる時間は変わらず…朝まで寝る日来るのか?と思ってしまってます😓

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    そうなんですね😳同じですね💦

    6時間寝てくれるのと3時間おきでは全然ちがーう😭
    朝まで寝てほしいですね😂

    • 5月17日
ふみ

うちの場合は生後4ヶ月あたりから夜間起きる回数が増えました。

起きてベビーベッドに様子見に行くたびに、ベビーベッドの端の方にいたりしたので、あれ?ひょっとして寝相の悪さで起きてるのかな?と思い、試しにU字抱き枕で囲ってみました。

そしたら、まさかの19時から7時ぐらいまで通しで寝ました!💦うちの子の場合はどうやら寝相の悪さで、眠りが浅くなって起きてしまってたみたいです。

ちゃーちゃんさんの赤ちゃんは、そんな感じありますか?

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    あります😳!
    縦が横になるのはしょっちゅうで斜めだったり、ベットの柵に顔を押しつけてたりすごい動きます😅

    確かに動くとき眠りが浅いのかもしれません💤
    U字抱き枕は大人用ですか?

    • 5月17日
  • ふみ

    ふみ


    ベッドに傾斜をつけてみたり、クッション置いてみたり、2リットルのペットボトルタオルで巻いて置いてみたり、いろいろ試しましたがどれもダメで💦

    たまたまハンズで見かけた大人用のU字抱き枕を購入しました😁

    暗くてごめんですが、これぐらいみっちりな感じです。

    • 5月17日
  • ふみ

    ふみ


    窒息とかもしあったらと最初は心配だったので、日中のお昼寝から試してみて、問題なかったので夜間も使うようにしたら、かれこれ1ヶ月ぐらい通しで寝てくれてます😁

    赤ちゃんの力でも、緩めに囲むとそこそこ形も変形するので、危ない感じは今のところ全然ないです。

    • 5月17日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    写真ありがとうございます😭
    助かります✨

    なるほど結構ピッタリですね!
    大きめの抱き枕じゃないとだめですね✨
    ペットボトルなども試してダメなら抱き枕探してみます☺️!

    • 5月17日
  • ふみ

    ふみ


    睡眠不足はママの笑顔と母乳の敵ですから、よい結果になるように祈ってます!✨✨

    • 5月17日