※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

学生時代からの友人が結婚・出産で疎遠に。子供を会わせたくないが、今後の付き合いをどうするか悩んでいる。距離を置いた経験を共有してほしい。

いつもお世話になります。学生時代から付き合いのある友人数人がおり、若い頃は年に数回集まってました。しかしそのうちの1人が結婚、出産を機にそれぞれ忙しくて会う回数やメールのやりとりも減ってます。私自身、大人になるにつれ色々と違和感を感じそのまま疎遠になってもいいやとこちらから一切連絡もせずだったので気にしてなかったのですが
私が妊娠、出産を機にまた集まろうと話が出ています。子どもに会わせて欲しいアピールがすごいんですが本音を言うと子どもを会わせたくないしどれだけ連絡とりあっても今後集まりたいともやっぱり思えなくて…
同じように今後の付き合いをやめたいと悩んでいた方、どのように距離をおきましたか??
今まで通り、日程が合わないとズルズル先延ばしにしてそのまま疎遠というのも本当にそれでいいのかな…?と思う反面、なんて言えばいいのかもわからず悩んでます。

コメント

anuenue

家庭を持つとなかなか難しいですよね💦
私ならこちらからアクションはせず落ち着いたら連絡すると言ってフェードアウトします!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    そうなんです…😭こちらから連絡しますというのはいいですね!!

• 5月17日