※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
ココロ・悩み

親が煙草をやめない場合、子供は我慢するしかないですか?愛する子供が煙草で苦しんでも、親は他人事と思っているでしょうか?

私の両親は喫煙者です。
子供の頃は、両親が家の中で煙草を吸う事が臭くて嫌でした。
お風呂でも吸うので、夜にお風呂に入る時に臭くてたまらなかったけど
、それでも我慢していました。
私は、両親に煙草が臭いからやめてと何度言っても、ストレス解消の煙草に文句言うなと言われてばかりでした。
禁煙外来を勧めても、禁煙外来に行くのはお金がかかると言われました。

質問は2つです。1つだけの回答でも構いません。

①親に煙草をやめてと言ってもやめてくれない場合で、家の中で親が煙草を吸っていても、禁煙外来に行く気がなくても、子供は我慢するしかないですか?

②愛する我が子に
煙草をやめてと言われても、やめない親は、子供が煙草で苦しんでいても別に他人事だとしか思っていないのですか?

コメント

宮田くん

もう依存症なので一緒に生活する人がどう言おうと関係ないんだと思います💦

• あゆみん

あゆみん

依存症って、周りにも迷惑を掛けるから怖いです。

• 5月17日

①一人で生きていく力を付けるまではやむを得ない

②煙草が吸いたいだけで、子供を苦しめたい訳じゃない。なんでそんなにも苦しんでるのか理解できないだけ。依存症なんでそんなもんです。

想像の答えですが。
元喫煙者です。お風呂で吸うって凄いですね…。

• あゆみん

あゆみん

①現実は厳しいですね。
    ②煙草が原因で、子供の苦しみも、理解できなくなるなんて、依存症は怖いです。

家族みんなが入るお風呂で吸うのはありえないと思います。私は、妹がいますが、妹も煙草臭いと言いながら、お風呂に入っていたのが気の毒でした。私も妹も、今は実家を出て暮らしています。

• 5月17日
さぁや

①子供は我慢するしかないです
嫌なら出ていけって話になっちゃうので法で罰せられる事でもないですし

②他人事ってより
深く何も考えてないと思います
出なきゃ妊娠段階で辞めてますよ

• あゆみん

あゆみん

①喫煙者の子供に生まれてきた以上、仕方ありませんね。
    ②ですよね。私の知人に、妊娠をきっかけに煙草をやめた人がいるので、本当にその人は、子供の事を思っていて素晴らしいです。

• 5月17日
りか

普通家族に言われたら考えますよね〜😰
私は喫煙者側でしたが、旦那さんがタバコ嫌いなので、家では絶対に吸わない、とかタバコの量を減らして禁煙出来るよう努力しています!
家族のためなら嫌がることは避けなきゃ!と思いますよね!

• あゆみん

あゆみん

旦那さんの為に、禁煙の努力をするって素晴らしいです!旦那さんを心から愛していらっしゃるのですね。

• 5月17日
ai

私の父親は自分の部屋でしか吸いませんが1日2箱吸うヘビースモーカーです!
体に悪いし辞めたら?と何度か言いましたが、好きなこと出来ないなら死んだほうがマシだと言われました!
依存度が高いし本人の意思がなければ中々難しいと思います(´;ω;`)
ちなみに私も吸ってました、、
妊娠する前は3日も禁煙出来なかったです!
やっぱりかなりの意思が必要だと思うので周りに言われても本人にその気がなければダメだと思いますよー!!

• あゆみん

あゆみん

禁煙は本人の意思次第ですよね!どんなに愛する人に煙草をやめてと言われても、やめられない人も多いから、煙草は本当に怖いです。

• 5月17日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

昔父がタバコ吸ってました。やめてや本数減らしてと何回も言っても無視でした。ヘビースモーカー的な感じでしたが、病気になったり、風邪でのどを痛めて血が出たりしてから本数減って最終的にはやめました。自分が何か影響がでないとやめるきっかけはないのかも。

• あゆみん

あゆみん

母は、健康診断で煙草の影響による肺機能の低下を指摘されましたが、煙草をやめる気はないようです。身体に影響が出てもなお、煙草を吸い続ける人がいるのも事実です。

• 5月17日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

そうですか。私の父の場合はやめる時期に心筋梗塞になったので、症状が低下ではなく重症にならないとやめないかもですね。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

辞められない人はそうなんだと思います。
うちは旦那の両親が喫煙者で孫を連れて行った時に前もって伝えていたのに部屋が煙草臭くて喧嘩になったことがありますが、
自分はそうやって息子(旦那)を育ててきた、将来娘(孫)が喫煙者を彼氏ですって連れてきたらどーするんだ
とわけのわからないこと言われました。
今赤ちゃんの娘に煙草の害があるのが嫌だって言ってるのに。

• あゆみん

あゆみん

旦那さんの両親のお孫さんへの対応は心配ですね。
    私は、学校で煙草の害について勉強しましたが、両親の世代はそんな勉強はしていないようなのです。昔の人ほど、煙草を気にしなかったのでしょう。
    ikoさんは、旦那さんのご両親と距離を置くしかないと思います。
    私のこの返事で気を悪くされたらすみません。

• 5月17日

タバコはなかなか辞められないみたいですね😣私の父も電子タバコ、ニコレットなど試しても辞められませんでした。私も禁煙外来進めてみようと思います、、
ガンとかの病気になったりしないか心配など言って見るのはどうでしょうか😞?
タバコをやめない方がお金かかりますよね😓市によっては禁煙外来の補助金出ます😣

• あゆみん

あゆみん

両親も年老いてきて、病気が心配なので、禁煙外来についてもう少し良く話してみます。
    禁煙外来の補助金は知らなかったです。情報ありがとうございます。

• 5月17日
ママリ

残念ながら、禁煙推進宗教にでもはまらない限り、人はそうそう変えられません(っ´ω`c)
諦めるしかないと思います。

タバコやめてもらえないからと言って、こどもが大事なのは変わらないはず。

親にもどうしても譲れないところがある。
苦しめたいわけじゃないけど、
どうしても、
これだけは、
譲れない
といった感じですかね。

家族に迷惑かけてるって
知っていてもなお、
タバコに依存しないとやっていけないような弱い親。

それを許せると楽かなと思います。

• あゆみん

あゆみん

諦めるしかないのですね。
    喫煙者の子供に生まれた以上は仕方ないですね。

• 5月17日
ママリ

⑴は分からなくもないです😥
甘いもの、焼肉などを辞めろと言われてもやめれないですよね😅
家を出れない状況ですか?

⑵も分からなくないです😅
ご両親は煙草をストレスのはけ口にされてるのですよね?それであれば、他にストレス発散を一緒に探してあげるのはどうですか?😊長年煙草でストレス発散していれば、煙草は毎日お風呂に入る、ご飯を食べる等と同様に、生活の一部になっていると思います😊
辞めて!と言われて、じゃあ辞める。とはならないなと思います😊禁煙外来に連れていくのも、強制的に感じ、すぐにタバコを吸うのでは?と思ってます😊

喫煙環境が嫌であれば、家を出る。
ご両親の体を考えるなら、他に気を紛らわせるものがないかを一緒に探す。
これが一番だと思います😊🙌

将成ママ

2の回答ですがはっきり言って思ってないと思いますよ。
うちもそうです。
まぁ私自身も一時期タバコ吸ってた時期があるので親御さんの言い分も分からなくは無いですが子供の前は気にしてほしいですよね。
逆に愚痴になりますが子供が3ヶ月の時にSIDSの要因に喫煙があったので子供の前では吸うなと言うとそんなんで死ぬような子は元々弱い。いっぱいタバコ吸わせて鍛えたるって言われた時には殺してやろうかと思いました笑
まぁ少しは気にしてくれてるみたいですが

• あゆみん

あゆみん

親は、きちんと子供の健康を気にして欲しいです。
    私は、将来、恋人との子供を産みたいので、子供の頃から続く受動喫煙の影響で、自分の子供の健康に被害が出ないか心配な所はあります。だから、早い内に両親に煙草をやめさせるか、実家を完全に出てしまうしかないと思いました。

• 5月17日
  • 将成ママ

将成ママ

そうですね‼️
    完全に家を出るしかないでしょうね

• 5月17日
あゆみん

(1)実は、最近、両親の煙草が嫌になり、妹と一緒に実家を出て、短期間でウィークリーマンションに住んでいます。

(2)妹は、両親に煙草をやめさせ、実家で両親と住みたいようなので、一度、妹と一緒に、両親に煙草以外のストレス発散方法を提案してみます。

あゆみん

上の投稿は、ゆゆゆさんへの返信です。返信の場所を間違いました。ごめんなさい。