※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

子育てに関する不安や自信のなさを感じている女性がいます。赤ちゃんは健康で育てやすいが、自分が十分な母親であるか不安を感じています。睡眠不足やイライラもあり、他のママたちも同じような感情を抱いているのか気になっています。

最近、過去を振り返っては、子どもに対してああすれば良かった・こうしてあげるべきだったなど考えて落ち込んでしまいます。
1日たくさん一緒に遊んだり話したりしても、自分のやってることに自信がもてません。ちゃんと育てられてるのかいつも不安です。

大きめで生まれたので新生児期から頻回授乳ではなく3時間おきで足りていて、よく寝る子でした。
今もよく飲んでよく寝てくれます。黄昏泣きも夜泣きもなく、本当に育てやすい子だと思います。
体重はずっとグラフからはみ出してるし、太りすぎることも痩せすぎることもなく元気で健康な赤ちゃんなのですが、不安になります。

前までは はじめての子育てで少し不安 程度だったのが、最近は考えすぎて上の空だったり、夜眠れなかったり、いつもイライラしてたり…
育てやすい子なのに、心に余裕がもてなくて情けないです。
いつもボサボサ頭にスッピン。母親としても妻としても自信がもてません。
離乳食よく食べてくれて、よく遊んでよく笑ってよく泣いてよく喋って、それでも不安です。自分がダメな母親な気がして、いつも気が張ってピリピリしてしまいます。
ほかのママ達もそうなのかな、、
寝なきゃいけないのに眠れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそうです!
寝てる我が子を見て情けなくなることあります。
その時その時で自分に出来ることをしてあげたらそれでいいんじゃないでしょうか?
完璧な人間なんていないです!

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    そうですよね、完璧な人間なんていないから出来ることをしてあげる。それで良いんですよね…
    もう毎日毎日同じこと考えて、同じように後悔して反省して落ち込んで、ってしてるのでもっとポジティブに!と思うんですが気づいたらまた考えちゃってて😔
    昼間は散歩へ行って気分転換するんですけど、この時間は何もやることがないから余計ダメですね💧

• 5月17日
みと

振り返ったあとに、前を向けば最高じゃないですか!?
こうしてあげればよかったと思ったり、気づいた事がすごい事じゃないですか?(^^)
明日はこれしてあげよー♪て最後に思うだけで気持ち軽くなると思います(^^)
私はもう少し考えてあげないといけないかもと反省しました💦

• まる

まる

すみません、下に返信書いてしまいました💦

• 5月17日
  • みと

みと

ありがとうございます😊
    今を楽しみたいと思います!!
    大変なくらいが振り返った時に良い思い出になりそうです(^^)

• 5月17日
  • まる

まる

その頃は毎日寝不足で、赤ちゃんとの生活に慣れるまで大変でしたが、今では あんなに小さくて可愛かったのー😭またお世話したいー😭😭😭 って思うので、本当に大変ですが良い思い出になりますよ😌💗
    写真たくさん撮っておくといいです!
    私は忙しすぎてあまり記憶に残っていないので笑、写真や動画に残しておいてよかったな〜って思います☺️

夜中に返信くださりありがとうございました。
    おかげさまで今日は元気に頑張れそうです!
    体休めながら、無理せず頑張ってくださいね😊
    ありがとうございました♪

• 5月17日
まる

コメントありがとうございます。
明日はこれしてあげようって思ったらいいんですよね、すっかりそんな気持ち忘れてました💦
せっかく気づけたんだから、それをいかせばいい。
考えて落ち込んでばかりいないで、次はこうしよう♪と思うキッカケにします!
生後1ヶ月だと大変ですよね…でもあっという間に大きくなるので、ぜひ今を楽しんでくださいね☺️