※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはし
妊娠・出産

14wの妊婦検診で糖尿病と診断され、カロリー制限中。食事で1400kcal未満でも大丈夫?体重管理に不安。助言をお願いします。

こんにちは、初めて投稿させてもらいます☻

現在14wなんですが、11wの時に受けた妊婦検診で血糖値がひっかかってしまい、先々週糖負荷試験をした結果、糖尿と言われてしまいました(T_T)
父方も母方も糖尿の家系で、職場で年二回受けていた健康診断でも毎回ギリギリの数値だったのでいずれ自分もなるんだろうな…と思ってはいたものの、やっぱりショックです(;ω;)
とりあえず12月の検診くらいまでは一日1400kcalのカロリー制限で経過が良ければカロリー増やしていこうね〜と先生に言われ、ほぼ放心状態で質問なども思い浮かばず、は〜いがんばりま〜す…と答えて帰ってきてしまったのですが、
よくよく考えたら、糖尿の経過が良い、とはどういう状態のことなのでしょうか?(°°)
カロリー制限ということは、太らないように心掛ければよい、と言うことなのでしょうか?(°°)

ちなみに検診後から毎日食べた物のカロリーを調べて計算しているのですが、特に何も我慢せずに間食なども挟み、毎食満足のいくまで食べても1400kcalに届きません。
ということはこのままの食生活でも大丈夫なのでしょうか?

私自身はもともと瘦せ型で太りづらく、今までダイエットなどもしたことがなく妊娠も今回が初めてなので、体重管理などどうしたらよいのか分からずとても不安です(T_T)
長く読みづらい文になってしまいましたが、助言をいただけると嬉しいです(;д;)💦

コメント

A⑅∙˚⋆

糖尿は間食禁ですよ😓
血糖を下げる時間を作ってあげないとずーっと血糖が高いままなのでそれじゃ食事療法してもあまり…
カロリーはダイエットのためではありません。糖をコントロールするためのものです。
糖尿の結果が良いということは、コントロールが出来てきた、ということです。いまの食生活では改善は難しいと思いますよ。

• おはし

おはし

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、私も血糖値の低い時間をできるだけ作った方が良いのだと思ったのですが、先生には
    「朝昼晩の食事だと食べる度に血糖値が急に上がってしまうので、できれば間にちょこちょこ挟んで一日5食くらいを目標に食べてみてね」と言われているんです(;ω;)
    お腹がぺこぺこの状態で、がーっと食事をするのがいけないってことなんですよね、きっと(°°)
    間食と言ってもお菓子などではなく、少し残した朝ご飯やスープなどです。書き方が悪くて申し訳ありません(T_T)

• 11月2日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

てっきりおやつを食べてるのかと思ってました。スープなどの間食だったら大丈夫ですよ♬*゜
    1日5食プラス間食はやりすぎかと思いますが…

• 11月2日
  • おはし

おはし

そうですよね!分かりづらい書き方をしてしまって申し訳ありませんでした(T_T)!
    もともと甘いものがあまり好きではないのでそこは自分でも良かったと思っています(íoì)
    今はとりあえず一度の食事量を少しだけ減らして、間食あわせて5食になるようにしています!

もとの体重からできるだけ増やさないまま産めればベスト!と言われているのですが、赤ちゃんや羊水の重さなどがいつ頃から体重に反映されてくるのかもわからずで毎日ごはん食べながらドキドキしています(T_T)

• 11月2日