※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki⭐️
妊娠・出産

母乳育児で辛い経験があり、二人目をミルクで育てたい気持ちと母乳をあげる抵抗がある。断乳の苦しみも考えると悩んでいる。同じ経験をした方の意見が聞きたい。

長文になります💦母乳についてです。
今一人目が3歳で二人目妊娠中です。
一人目の時は10ヶ月まで完母、仕事復帰の為断乳しその後ミルクにしました。私は母乳過多で、一人目の母乳育児の時に一週間に3、4回は乳腺が詰まり白斑もでき、痛いのが辛くて辛くて…今思えば鬱状態だったと思います。
子供が吸えば詰まりが取れるって人も居るみたいですが、私は娘に吸って貰って詰まりが取れた事はなく、毎回桶谷式に行き一回3500円かかりミルク代より高かったです。
母乳をやめるまで娘の事を可愛いと感じる事も少なく、育児は全く楽しくない。娘の顔より自分の胸ばかり見てました。娘が産まれたばかりでまだまだ小さいのに、詰まる事に対してイライラして、ちゃんと飲んでよ!!と怒鳴った事も何度かあります…
産院や桶谷式、実母、義母にもやめたいと言いましたが、周りは口を揃えてやめない方がいい、やめたらいけない、ミルクより母乳がいいに決まっていると言われて分かってもらえませんでした。娘の4ヶ月健診の時、市の保健士さんに辛いと言うと、保健所の助産師に相談してみますかと言われ、正直やめたいです…と言ったら、「でも娘さんは母乳飲みたいと思うよ?娘さんの気持ちを考えてないよね?」と言われ、家に帰って泣きました。
食事にもとことん気を付けてたので、体重も産む前よりかなり痩せました。
とにかく一人目の育児では断乳するまで、辛い気持ちしかなく、引きこもっていました。今は全然娘の事はすごく可愛いし、二人目が出来た事も嬉しいんですが、、
断乳の時も胸が張り裂けそうなぐらい張って、痛くて3日間寝れませんでした。
そんな経緯もあって、二人目は産まれた時からミルクで育てたい気持ちがあります。でも出る母乳をあげないのにも抵抗があります。ですが、初乳をあげてその後すぐ断乳っていうのもまたあの痛い断乳をしないといけないのかと考えると吐き気がします😢
母乳出たけどミルクで最初から育てた方の意見など聞ければ嬉しいです!!長くなり、すみません💦

コメント

ちぃ

miさんが悪い訳ではないですが…
私の娘最初は母乳でしたが
退院してすぐに完ミにしました。
母乳があまり出なかったからなんですが…
完ミで育てた私からしたら
ミルクで育てるのはダメって
聞こえて嫌な気持ちになりました😑

断乳つらいと思いますが
ミルクでも十分大きくなりますよ😊
娘、むっちむちになりましたし😊
ただ母乳育児のほうがお金は
かからないですけどね😣

結局は周りの意見よりmiさんが
どうしたいか、ですよね😊
完ミでも全然問題ないですし
周りの意見が気になるなら
混合にしてもいいと思います😊
miさんが辛くなくお子さんを
可愛いと思えるのがどの方法か
産まれるまで考えてみては?😊

• ki⭐️

ki⭐️

コメントありがとうございます!
    そうですよね、結局は私がどうしたいかですよね。元々周りの意見に流されやすい性格で、ミルクにしたら周りに責められるのかなとか気にしてしまう自分が居ます😢
    でも、ミルクで育てても元気に育つから大丈夫と聞くと気持ちがホッとしました😊一人目は自分も知識が全くないので、周りの意見を素直に全部聞きすぎてしまったのかもしれません😅

• 5月18日
ぱなな

私とまったく同じでコメントさせていただきました。お気持ちわかります!出ないのも悩むけど出過ぎるのも悩みですよね🤣💦私も1人目は出過ぎるほうで完母でしたが詰まってばかりで白斑は毎日、乳腺炎も何回もなり助産院通いの常連でした💦毎日毎日おっぱいのことばかり考えよく泣いてました。よく詰まるため食事もかなり気にしてガリガリになり周りから心配されるぐらいでした😭
だからこんな辛いのはもう無理育児も楽しめないから2人目は絶対ミルクと思ってました!でも少しだけは母乳あげたいという気持ちもまだあったのでとりあえず混合にしてみよう。一回でも詰まったらもう完ミにしようと思い悩みましたが混合にしました!最初の頃はおっぱいがやはりよく出るのでいかに分泌を少なくすることを考え頻繁授乳はしない。張ったらすぐ冷やす、水分取りすぎない。夜間はミルクなどなどしてたら分泌も減りちょうど今ではよいぐらいになりました!なので詰まることなく混合で今まできてます。前は揚げ物ケーキなんて絶対食べれなかったのに今は量は食べ過ぎないようにですが何でも気にせず食べてます!何食べても詰まらない幸せを今噛み締めてます🤣笑
もし少しだけ母乳はあげたいというお気持ちがあるならmiさんもまずは混合にしてみるのはどうですか❓2人目は意外とうまくいくかもですよ!母乳でなくてもミルクでも愛情はしっかり与えられるし栄養もあります!周りの声は気にせずミルクだって全然良いと思います🌟どっちの方法でもmiさんが楽しい育児になる方法を選んでくださいね😊ほどほどに気楽に頑張って下さい‼︎

• ki⭐️

ki⭐️

同じ境遇の方が居たなんて!母乳過多の人って少ないから、周りに同じ事で悩んだ人が居なくて分かって貰えないのが辛かったです😢読んでて気持ちが落ち着きました。😢
    二人目は混合にされたんですね!大体、1日何回ぐらいを目安に母乳をあげてましたか?私も産んですぐ母乳が出て、1時間半ぐらいで胸がパンパンで漏れ出てました💦子供が欲しがってないのに出るわ出るわな感じで😅張ったら絞ってましたか?一人目の時に桶谷式で混合にするのはどうか聞いた事があるんですが、こんなに出るのに授乳回数減らしたら余計詰まるよと言われたんですが、大丈夫でしょうか?💦

• 5月18日
  • ぱなな

ぱなな

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    わかります!私の周りにも出ない人のほうが多く母乳過多の人なんていなかったのでわかってもらえず辛かったです😭むしろ出ない人からみたら母乳出てるから良いじゃんみたいな💦でも全然詰まらないなら母乳育児のほうが良いし楽だけど詰まってばかりだと精神的にも肉体的にもきますし母乳過多ってありがたいよりむしろ辛いし大変ですよね😂💦
    私も下の子が生まれた時に助産師さんに相談したのですがよく出てるので薬で止めるしかないと言われました。薬で止めるなら嫌だなという気持ちと初乳はあげたいなという気持ちがあったのでとりあえず混合にしようと決めたのです!なのでmiさんもよく出る方なのでいきなりはやめるのは大変だし混合がおススメです!預けられるしとっさにあげたい時にはおっぱいをさっとあげれるしおっぱいとミルクの良いとこ取りです🌟最初の方はおっぱいは1日5回ぐらいで他はミルクをあげてました。上の子の時はとにかくおっぱいだったのでそれと比べるとめちゃ少ないです🤣それでも最初はやはり張ったりしてたのでよく保冷剤で冷やしたり搾乳したりしてました。搾乳は赤ちゃんに吸われるよりはおっぱいが作られにくいみたいなので良いと思います!頻繁授乳は避けて夜授乳は分泌は増えるので夜間もミルクにするなどすれば徐々に分泌は減ると思います。今は8ヶ月になりましたがおっぱいは2回しかあげてないのに詰まりません。上の子の時と比べると嘘みたいです🤣
    あとおっぱいマッサージですが助産師さんによっての腕なのか痛い人と痛くない人がいますよ!私は良い助産院みつけて通っていたのですがマッサージ痛いと思ったことはありませんでした☺️むしろ気持ちいいぐらいです!乳腺炎のため針までさしてたのですが💦なので別の良い助産院を調べてみることをオススメします!ほどほどに気楽に頑張って下さいね🌟次は絶対うまくいきますよ!応援してます‼︎

• 5月18日
  • ki⭐️

ki⭐️

二人目の時もよく出てたんですね!私も多分そうなのかな…まだ7ヶ月前ぐらいなんですけど、すごく胸は張ってるし、たまに母乳が作られる痛みがするんです😅
    ぱななさんのお話聞いたら、混合で頑張ってみようかなと思いました!😊胸の張りが落ち着くまで詰まったりなかったですか?😣後は、哺乳瓶と乳首のどっちも吸ってくれるのを願うばかりですよね!

• 5月20日
  • ぱなな

ぱなな

私は2人目もよく出てました!miさんもまたよく出そうですよね🤣💦
    私は最初張りはすごかったですが詰まりはしなかったです!なので今回は助産院も一回しか行ってません!あっあと助産師さんが言ってたのですが授乳の時片方10分ずつだとよく出る人は完母になってしまうから5分でおよそは飲めるし良いよって言われて私は今回は最初から5分ずつしか授乳してません💦赤ちゃんも両方飲んでくれると良いですね😊混合だと完ミよりはミルク代も少しは節約できるのも良いですよね!次は前のお辛い経験を生かせるし大丈夫です!最初いろいろおっぱいの授乳量の調整等が大変ですが慣れれば楽ですよ。頑張って下さいね🌟

• 5月20日
  • ki⭐️

ki⭐️

そうなんですね!分かりました😆混合で頑張ってみたいと思います😊✨お話聞いてもらって良かったです。本当にありがとうございました😄

• 5月21日
まるまる

はじめまして!
読んでて泣きそうになりました😣お母さんが辛いって言ってるのに何事だ😭💢って思いました!娘さんだってお母さんが辛い姿なんか見たいはずないですよ😭!ミルクのデメリットなんてお金がかかるってところだけだと思いますよ👏私は混合なので相談の内容のお返事はできませんが、あまりにもひどいと感じてコメントせずにはいられませんでした😭💦
母乳、私は最初のうちは出が悪かったので羨ましいと思ったんですけど、出たら出たで悩みもあるんですね😞💦

• ki⭐️

ki⭐️

味方をして下さるママさんの言葉が心強いです😢実母や義母の世代は子供の為には自分を犠牲にするのが当たり前のようで、常に娘の事を考えた選択をしなさいって言われてました。でも、それは母親の私が一番分かってるよ!って気持ちでした😅だからこそ、悩んでるのに…みたいな💦

• 5月18日
n♡

はじめまして😊
うちは子供が最初からおっぱい吸わなくて、搾乳して哺乳瓶であげていたんですが、母乳多過ぎみで搾乳機では吸引力が弱いからか詰まって乳腺炎になり入院しました(笑)
入院中もマッサージが死ぬほど痛いし、娘と離れなきゃいけないしで泣きました😭😭
おっぱい吸わせる練習とミルクとで疲れてしまって1ヶ月でおっぱい吸わせる練習は辞めて、搾乳して哺乳瓶であげていました😭😭
保健所の方には、「なんでもっと練習しないの?母乳の方がいいよ?」と言われそんなん分かっとるわー😭😡となりましたが、産院で相談したところ助産師さんに、「入院するレベルならおっぱい辞めてもいいよ!今はミルク会社も頑張ってるからね!無理する必要は無いよ!」と言われ3ヶ月ごろから出なくなり完ミにしました😊
ミルク育児でもメリットはいっぱいあるのであんまり悩まないで下さいね😢

• ki⭐️

ki⭐️

搾乳しながらあげていたんですね!乳腺炎で入院まで💦大変でしたよね💦おっぱいマッサージ、死ぬ程痛くないですか?もう泣き叫びそうでした😢笑
    完ミの場合は、夜泣きした時に3時間経っていなかったら、泣き止むまで抱っこしたりしなきゃですか?

• 5月18日