※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらすけ
お仕事

パートさんで産休育休取得されてた方に質問です!雇用契約の更新のときは…

パートさんで産休育休取得されてた方に質問です!
雇用契約の更新のときは、会社に出向くと思うのですが…
勝手に雇用きられたりなんてしないですよね??もう出産、育休の書類はもらってるし大丈夫だとは思うんですが、私のエリアだけ産休育休実績がなく上司もテキトーで理解してなくて…
急に怖くなってきました😥💦
明日、最終確認いろいろしておこうと思うんですが…
やっておいたほうがいいことなどありますかね💦

• そらすけ(生後0ヶ月)

コメント

sara

sara

私は5月の初めに最後の出勤だったのですが、知らぬ間に退職手続きされていたことが今日わかりました。
会社の言い分は最後の出勤の日までにそういう話になっていたことに気づかなかった私が悪いとの事。笑
そのせいで残っていた有給もとらせてもらえず、請求もできなくなりました。

そらすけさんは書類をもらっているのなら大丈夫なのではないでしょうか。。

でも念には念を、万が一の場合はメールなどで証拠を残せるようにするのは大事だと思いました💦

答えにはならないかもしれませんが、こういうこともあるということを一例お伝えさせてもらいました(TT)

• 5月16日
  • そらすけ

そらすけ

えぇ!!!ひどい…😱😱😱💦💦
    退職手続きされていたって…それってダメですよね?普通は書類など要りますよね…
    一応、本社にも連絡はしてもらってるんですが、上司の発言が辞めたあと…的なニュアンスで話されるから不安で不安で💦
    あと3日しかないので明日聞きたいこと聞いてきます💦💦💦🙇

貴重なコメントありがとうございました🙇💦💦

• 5月16日
  • sara

sara

今日、労基に電話して相談してみることにします。笑
    4年も勤めたのにこんな形でやめることになるとはショックですが、
    昨日社長から電話がきた内容を全て録音して、有給をとらせてくれない、聞き覚えのない退職手続きを進められている、中小企業なのでうちでは書面はかわさないなど理不尽な発言の数々を告発したいと思います😂

お互いお産までに
    スッキリしてしまいたいですね💦
    頑張りましょう😭❤️

• 5月17日
  • そらすけ

そらすけ

どうでしたか?!
    4年も働いてその扱いはほんとに酷すぎると思います😭

上司と最終確認してきましたが、わかってるようでわかってない感じプンプンでしたが、書類のやりとりや、雇用契約書をどのようにやりとりするか話つけてきました!
    なんかあったら私も労基へ告発します(笑)

• 5月17日
182

182

パートで育休中です❤️
半年に一度更新があります!
ただ、うちは郵送してくれますよ??
もう産休入っちゃいました?
お休みに入る前に色々本社に確認しといた方が良いと思います💦
うちの直属の上司も、店長成り立てで対応が分からずって感じだったので自分で本社の人事に確認の電話しまくりましたw
聞きづらいと思いますが、確認出来れば…だいたい産休手当がどのくらいの時期に入金されるのかとかも聞いといた方がいいです。
うちは聞かなくても人事の方が教えてくれましたが、結構皆さんいつ入るのかってお金に余裕なくなってから会社に確認してトラブってます。
あと、雇用は勝手に切るのは出来ないんじゃないですか?
だって産休育休とるってことは保健とかもありますよね??
というか、それって労働基準法に引っかかったりしません????
私は取れる分だけ育休しっかり取りたい派ですwww

• 5月16日
  • そらすけ

そらすけ

私も半年更新です!
    有給消化で、2週間ほど早く休みにはいります!あと仕事も3日です😥😥💦
    明日、早急に確認してもらいます!
    勝手に切るのはさすがにダメですよね?もしされたら、労働基準法ひっかかりますよね?
    社保加入してます!私もとれるものはとりたくて…
    なんてこの不安を伝えたらいいんだ💦
    明日頑張ります😥💦

• 5月16日
みっきー★

みっきー★

書類もらってるなら大丈夫だと思います❗( ・∇・)
ただ年押しに確認はした方がいいとおもいます❗
自分は育休明け働くよ~❗という意思も添えて~❗( ・∇・)
うちのとこのオーナーも適当で、お金もらうときの申請は自分でいってます~❗( ・∇・)

• 5月16日
  • そらすけ

そらすけ

念押ししてきました!!!が、それでも不安😖💧(笑)あの上司だから…(笑)
    何かあったらその都度連絡ちょうだい!確認するから!って…

ほんとかよ😃(笑)
    コメントありがとうございました🙇

• 5月17日
ちゃー

ちゃー

私の会社も社員の産休育休実績はあるようですが、社保加入のパートで産休育休の取得実績がそんなにない上に、本社の労務課じゃないと詳細は分からないパターンで上司もあてになりませんでした😅
幸いにも別の上司が本社に問い合わせてくれたので、どの書類をどのタイミングで提出かのスケジュールも分かり無事に産休に入ることが出来ました👀

雇用継続の見込みがないと育休を取得することが出来ないので、雇用切られることはないんじゃないかなぁ?と思います!

• 5月17日
  • そらすけ

そらすけ

同じような感じです!!(笑)
    とりあえず、無理矢理、最終確認してきました(笑)

雇用継続が育休の取得条件など、知ってるのかも怪しい上司です…😥💦
    コメントありがとうございました🙇

• 5月17日

「お仕事」に関する質問