※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

旦那の育て方?愚痴?です🤯私は今つわりで家事が一切できないので、今は旦…

旦那の育て方?愚痴?です🤯
私は今つわりで家事が一切できないので、今は旦那が全部掃除洗濯やってくれています。とっても協力的で優しくて感謝しているのですが、やり方に不満が尽きません😩
例えば、
*写メ付きで買い物頼んでも間違える/忘れる
*掃除機かけても、掃除機の中のゴミを捨てないから汚い
*キッチンの生ゴミをそのまま普通のゴミ箱に捨てるから虫が湧いて気持ち悪い
*自分が見える部分しか掃除しない
*洗濯物を重ねて干す
*トイレや洗面台、キッチンのタオルを洗濯機に入れない
*洗い物する時、水を全開に流したまま食器洗い
*しかも時間かかる割に雑だから汚れ落ちてない
*なのに洗剤がやたら減る😂😂😂

小さなことかもしれませんが、こういうあと一歩で完璧なのに😩が沢山あります。私は全然綺麗好きなわけではないのに、小姑になってしまう自分にも自己嫌悪😓やってくれてるだけ有難いのは本当に分かっているんですが、どうしても気になってしまって。私も具合悪いのでいちいち全部は言わずに我慢してますが、5個に1個位は言ってしまいます。
どれも1回教えればいいんでしょうが、全部のやり方がどこか惜しいので、逐一気になる私自身もすごく疲れます。まぁこれだけじゃなくて、日常生活の中でも何で出来ないのって思うことが多々あるからかな😩
諦めるべきか、根気よく教え込むべきか😞😞

コメント

m

仕事もして、それだけ家事をしてくれていたら、私なら口出しできません。旦那さんなりに頑張ってるので、何かに触れてもうやらないって怒ったらそれこそ大変かなーと💦旦那さんの性格は知らないので そこは夫婦で話し合いですね♫

• もん

もん

そうですよね、何もやらない私からしたらそこまで言う権利ないですしね🤭我慢できなかったら話し合いのような形をとってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月16日
nammy

そういう小さいことが、積もり積もってとても大きいストレスになったりするですよね、、。一度我慢しすぎた結果爆発して、私が感情的に怒ってしまい、カジハラだとキレられて、大喧嘩になりました。やる気なくす、もう何もやりたくないとかも言われました。最終的に、私は見てみぬふりをして、自分は何も感じていないと、悟りを開くようになりました(笑)
私も現在つわりがひどいのですが、洗濯物だけはおえおえしながら、私がやっています。しわがとれなくなるし、ネットにいれたいものや、一緒に洗いたく無いものまでほおりこむので。
買い物は基本形をネットスーパーで、不足したものだけ数点お願いしています。掃除はある意味才能やセンスだと思っているので、予備掃除をしてくれたと思うことにしています。なので、気になるところだけは、自分でやります。横になってることが多いので、ほとんどできてませんが、気になったとこだけちょちょいって、見つけるたびにやるようにしています。

• もん

もん

わーなんだかとっても状況が似ていて親近感が湧きました🤔カジハラなんて言葉も存在しているのですね!
    自分のやり方を相手に強要するのではなく、自分が気になるとこをフォローすれば良いですよね!
    悟りには笑っちゃいました🤣🤣私も!!w
    お互いストレスにならないように上手くやっていきましょう💓アドバイスありがとうございました😊

• 5月16日
greenbus**

旦那さんすごいですね!
いつこさんはとてもきちんと家事をされてきたんですね😊

買い物はネットスーパーでカバー、
光熱費や洗剤の消費のことは忘れる!
タオルは自分で洗濯機にポイ!
掃除も適当でよし!

生ゴミだけは、どうしても嫌なのでお願いするかな…💦

せっかくそこまでしてくれる旦那さんなので、やる気なくしちゃうのだけはもったいないですよね☺️

• もん

もん

いいえー💦私も全然めんどくさがりの適当です😭
    やっぱりうちの旦那は頑張ってくれてる方なんですよね、感謝の気持ちを忘れないようにします!ありがとうございます😌

• 5月16日
にこ☆

わかります💦
うちもかなり協力的なんですが、かならず何かが惜しい…😭
ただ、手伝ってくれてる事に関しては感謝しかないので、生死に関わる事以外はあまり口出さない様にしてます💦
それでもたまに爆発してしまう時もあるので、何とか抑えて、冗談ぽく
〇〇も出来てたら更に惚れ直すなー💖
と言ってます😅
子供と一緒で、何かを希望通りしてくれたらオーバーに褒めちぎってます😅笑

• もん

もん

生死に関わること!!!分かりやすくていいです!にこ☆さん心が広いですー😭💓私も極論で考えれるように寛容になりたいな😣
    私も褒めちぎるのやってます!もう本当に大きい子供を育ててる気持ちになって虚しくなります😂笑

• 5月16日

逆に褒めてみたらどうでしょう?😌✨
そこで指摘してしまうと、
『せっかくやってるのに!😤』と怒ってしまったり、次からイヤイヤされるかもしれません💦
なので、私は片目をつぶるべきだと思いますよ😌✨

• もん

もん

そうですよね☹️逆の立場で考えると、私怒ると思います笑笑
    求めすぎずに、やはり目をつぶることににします😌ありがとうございます❣️

• 5月16日
うめぼし

凄くよく分かります!!
仕事も家事もやってくれているのにとても惜しい所が目についてしまいます。
リンゴ買ってきてもらっても、傷んでいるものを買って来たり、洗濯してもらってもそのままポンポンっとかけてるだけとか、掃除機もかけているようでかけれていない等 笑
最初はマジかー。。って思ってしまいましたが、最近は頑張ってやっている姿がなんだか可愛く見えてきました♡
今後気付いてくれるかは分かりませんが、その内自分で試行錯誤して家事上手になってくれるかも知れないと淡い期待を持ちながら見守っています☺
指摘をして旦那様が嫌がって素直に聞いてくれるなら根気よく教え込んでいいと思いますが、見守る事もある意味教え込みになると思いますよ☺

• もん

もん

えー、もううめぼしさんが仏様のように聞こえます😂💓とっても素敵な考えですね!
    私は未だに毎回マジかー。(深いため息)です🤣
    家事をやってくれているのは感謝しなきゃいけないので、やはり見守りつつ時々指導入れます😂
    コメントありがとうございます❣️

• 5月16日