※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ太
妊活

子供を望んで12周期目に入りました。生理不順だったのでクリニックに通…

少し落ち込んでいますので話しを聞いてください。

子供を望んで12周期目に入りました。生理不順だったのでクリニックに通い始め検査などを経て多嚢胞性卵巣と診断されました。
本格的に治療(クロミッド+メトグルコ)が始まって7周期目。卵胞が育たなかったり卵胞がたくさんできてしまったりとちゃんとタイミングを取れたのは7周期中たった3周期です。
わたしの通うクリニックでは子宮体癌のリスクが高まるからと1周期おきにしかクロミッドを飲めないため思うように進まない治療に焦りを感じています。
11周期目にAIHをしましたがリセットしてしまいました。
子供を授かるのって本当に大変なんですね。周りはお金もかけず治療もせずすんなり授かって行くのに、、、まだまだ治療歴としては短いわたしですが精神的に落ち込み、辛いです。
わたしは焦りすぎなのでしょうか?

みなさんどのように気持ちを保っていますか?妊活中の気持ちの持ち方や、わたしはこうだったよ!などアドバイスなどあれば願いします。

コメント

あやかまま

私は、結婚したらすぐに子供ができるものと思ってました。病気が見つかり、もう子供産めないんじゃないかと、悲しくもなりました。周りのおめでたい話を聞くと、悲しいのと寂しいのと気持ちが混乱しました。病気で手術後、何回か病院に通いました。そして、許可もらい妊活。できた!と喜んでたら、流産。でも、私は病気で手術した後、良かったと思ったのは卵巣をしらべてもらえたし、病院や先生看護婦さん達がとても、優しく、言い方ばかりでした。

あやかまま

それと、流産した後は子宮がきれいになっているので、できやすいと言うこと。また、病気で不安な時、先生が手術すればできる可能性が高くなると言ってくれた言葉を信じてました。

あやかまま

そのおかげで、一人目はダメでしたが今二人目妊娠5ヶ月目に入りました。

• しろ太

しろ太

返信ありがとうございます。
    病気や流産を乗り越え、お子さんを授かることができたのですね。
    病気になったことをプラスに考えて取り組んできたあやかままさんはすごいです。わたしも辛いですが、信じてやっていくしかないですね。
    お子さんが無事に産まれますよう祈っています。
    ありがとうございました。

• 11月2日
mii

私も多嚢胞卵巣でしたがタイミング3回目で妊娠しました。
1ヶ月目はクロミッド一錠で排卵せず…。2ヶ月目はクロミッド二錠に増やし排卵したものの排卵が遅れたのかタイミングが合わず。
三カ月目で先生に言われたタイミングよりも長い期間で毎日タイミングを取ったところ妊娠しました。
子宮体癌のリスクがあるの初めて聞きました。私の病院では何も言われなかったので(>_<)

焦る気持ちわかります。私も三カ月目で出来なければ不妊の病院にうつるように言われていましたしかなり焦っていました。でも、3回目はどーせ今回もダメだろうなーと半分諦めて検査しました。
そしたら妊娠していたので、あまり気にせず今回ダメでもいいや!くらいの気持ちでのんびり生活するのが良いと思いますよ(o^^o)

あと、私は妊婦の友達に陣痛中に赤富士を書いてもらったのと、お腹をくっつけてもらいました。そしたらその月に妊娠しましたよ♪

• しろ太

しろ太

タイミング3回目目で授かったんですね(^O^)羨ましいです!

焦る気持ちがストレスになって、よくないってことはわかっているのですが、なかなか難しいです。
    前向きにならなきゃダメですね。

妊婦さんの力ってすごいですね。わたしも肖りたいです(^^)

• 11月2日

私も多嚢胞で治療をして妊娠に至りました。
なんで妊娠するためにこんなお金かかっちゃうんだろうって毎回思ってましたし、周りの妊娠出産報告に毎回泣いてました。
焦る気持ちは常にあって、今周期で…今周期で…って私もなってました(..)
私はなんとかタイミング法で妊娠できましたが、レディースクリニックで2回+不妊治療専門のクリニックで6回、私もこの回数のなかで排卵したのはたった1回です(;_;)治療後初めての排卵で妊娠しました。
私も周りと比べると治療歴は10ヶ月と短いですが、精神的に辛かったです。私の友人は同じ多嚢胞で今現在も治療中です。もう2年になります。
多嚢胞でも程度があるみたいなので、数ヵ月で妊娠した人、数年かかった人、いると思います。
私は冷え性だったので、ジムに通って代謝をよくしたり半身浴をしたり、甘いものが大好きだったんですが我慢したり、葉酸をとるようにしたり、色々と試してました!
妊娠してから思ったのは、ストレスが全くない状態がベストなんだなってことです。
仕事も辞めて専業主婦になり、旦那と息抜きに海外旅行へ行こうと計画して旅行代を半分支払った周期に妊娠がわかりました。もうそのときは「旅行のためにあともう少し痩せよう、あとあれも買ってこれも必要で…」しか考えてませんでした。頭のなかは妊活<旅行でした。
リセットされるたびに泣いていた私を旦那はよく「しょうがないよ、毎回そんな泣いてたら体もたないよ?」とか「頑張るしかないじゃん」と若干イラついたように言われるのも、なかなか妊娠できない自分も嫌でした。けど、そんなときに旅行を計画してたのでとても楽しみだったし旅行先でできた赤ちゃんだったら…モルディブベビー?とかって舞い上がってたほどです(笑)
主様は12周期にはいったとのこと、少し息抜きに旦那さんと旅行に行かれたらどうでしょうか!近場の温泉でも、妊娠したら子供ができたらなかなか旅行は落ち着いて行けないものなので妊活が最優先ですが、主様のストレスを無くすることも大事です。
治療自体がストレスになってしまうとリセットのたびにダメージうけてって、もういやだってなってしまいますよ(;_;)

• しろ太

しろ太

本当ですね、お金かけないと子供どころか排卵さえままならない体に切なくなってしまいます(;_;)

1回の排卵で妊娠できたのはすごいです!たっさんがいろいろと努力した結果なのでしょうね。

わたしも葉酸飲んだりと努力はしていますがなかなか結果が出ないです。

妊娠が頭から離れるのは難しいですが息抜きにぱーっと旅行でも計画してみます(^^)

• 11月2日
しーおりん\(^o^)/

私も多嚢胞でした。

結婚間近で軽い気持ちで旦那とブライダルチェックしに行った時
そう診断されました。

正直びっくりしたし、もしかしたら妊娠できないかもと…
旦那は早めに分かってよかったね!早めに妊活して頑張ろうと励ましてくれました。

近所に不妊治療専門のクリニックがあったので初めから行きました。
3回タイミング療法してできず3回人工受精して妊娠できました!治療期間は6カ月でしたけど辛かったです。

仕事場にも治療していることを伝えてたので病院に通えるように仕事調整してもらったり、仕事場で妊娠してる人に毎日触らせてもらって願掛けさせてもらってました!

• しろ太

しろ太

いい旦那さんですね(^^)
    治療期間は本当につらいですよね。わたしも早く抜け出したいです。

• 11月2日
miu

不妊歴5年治療歴1年半

お金かかりますょね( ノД`)…
この子授かるのに100万かかりました…

毎月排卵しますが多嚢胞気味でAMH値高いです…
それよりも旦那が重度の男性不妊のため顕微授精しか妊娠方法ありません。

一番心傷ついたのは治療を始めた頃に義妹の二人目妊娠報告でした…
義母には『ゥチの家系には問題ないと思うけど…』と長男夫婦の私を否定してきました!
後日調べたら先天性の男性不妊で『おめぇーの息子のせいで子供できねぇじゃねぇかぁ!!』って感じです♪
いつか言ってやるww

不妊治療は精神的に辛いのはみんなあると思いますが、夫婦よく話し合ってコミュニケーション取って仲良く治療していってください☆

体外受精や顕微授精の場合、採卵待ちや移植待ちに3カ月くらい待つのでその間は遊びに行ったり旅行してました♨
兵庫の淡路島にイルカと泳げる施設があってめっちゃ心癒されました(^∇^)

• しろ太

しろ太

返信ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
    本当に不妊って先の見えないトンネルですね。
    わたしはまだ義両親の孫攻撃はないですがやっぱりあると辛いですよね。不妊は女だけが悪いっていう考え方はやめて欲しいです(;_;)
    一番つらい思いしてるのはこっちだよ!って思います。笑

イルカいいですね!
    わたしも少し息抜きしてみます。

• 11月4日
  • しろ太

しろ太

• 11月4日