※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびっ子
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食中期で便秘に悩んでいます。ヨーグルトをあげてもくれくれが止まらず、食事量が多いか心配です。また、うんちが硬い状態で水分不足と考えています。便秘解消法を教えてほしいです。

生後7ヶ月の娘を育てています。
離乳食の質問させてください。

離乳食中期、2回食にして3週間です。
今のところアレルギーも無さそうです。

離乳食を始めて便秘になり、ヨーグルト(プレーン無糖)を2日に1回あげているのですが、くれくれが止まりません(笑)
4個1セットになってるうちの1つを出してバナナやりんご、さつまいもなどに混ぜてあげるのですが1つまるまる平らげそうな程止まりません(笑)
30グラム程度で止めるのですが(1つ75グラムでした)この時期に全部は多すぎますか(*_*)?

また、食べてもうんちは1日1回、羊のうんちのようなコロコロが5粒ほど…もしくは綿棒浣腸です。
水分不足だとおもうのですがストローマグも遊んでしまってあまり吸えず、直飲みも上手でなく…
重ねていい便秘解消法ありましたら教えていただきたいです(><)

コメント

ルシファー

りんごは便秘になりやすいフルーツです。
当分、りんごは止めてみて、オレンジに変えてみると良いですよ。
オレンジジュース(酸っぱいのが嫌だったらミカンジュースの方が甘いです)を少し薄めてあげても良いと思います。
うちの子も、凄い便秘症でしたが、今ではミカンジュースで快便です。

• あくびっ子

あくびっ子

ありがとうございます。
    りんご、便秘になりやすいのですね!初めて知りました!
    オレンジジュースは何かに混ぜたりせず飲ませる感じですか?

• 5月16日
  • ルシファー

ルシファー

最初は半分位に薄めてそのまま飲ませていました。
    何にも混ぜないです。

• 5月16日
  • あくびっ子

あくびっ子

やってみます(^^)!
    ありがとうございます☆

• 5月16日
若草?

こんばんは‼️
離乳食時期は食べた物と同じ柔らかさのうんちが出るのが理想とされているので、大人の感覚だと便秘の時は繊維質‼️と思いがちですが、一度フルーツ等に混ぜずにヨーグルトだけあげてみてはいかがですか?
ヨーグルトってベビーダノンのことでしょうか❓️大人と同じヨーグルトではないですよね...?
ストローマグや直飲みもそんなに焦る必要はないですよね?ストローマグ等で何を飲ませているのでしょうか?重湯や麦茶なのであれば、離乳食以外の時は母乳ですか?母乳やミルクをもっとたっぷりあげてあげるのがいいと思います‼️

• あくびっ子

あくびっ子

ありがとうございます(^^)
    ヨーグルトはBIOのプレーン無糖です。4つがくっついてパキっと割るタイプのものです。ベビダノンもあげた事ありましたが甘すぎるなぁと思ったので数回です。
    たしかに、毎回混ぜてました…そのままでもあげてみます!
    マグでは麦茶で、授乳は母乳です。
    回数も減りつつあったので、こまめにあげてみます(^^)

• 5月16日

全部だと倍以上なのであまりよくなさそうですよね💦

便秘にはみかんがいいって聞いたことあります🙋‍♀️

水分不足は便秘以外にもこれからの季節困りますね😓

マグではなく紙パックとかはどうですか??😊
うちの子もストローマグだとストローを噛んでばっかりだったりしますが紙パックのだと噛みはしますがマグより全然飲みます💕

多分ストローマグだと吸って出てくる量が多すぎて嫌みたいです😅

でもうんちも硬いなら上手に飲めるかどうかよりとにかく水分をあげたほうがいいですよね💦
直飲みってのはコップでということですか??😖
コップもダメならスプーンであげたりスープなどをご飯であげたりするしかないですかね⁉️🤔🌀

• あくびっ子

あくびっ子

ありがとうございます!
    やはり多すぎますよね、、少し控えます(><)
    みかん、やはりいいのですね。試してみます☆

そうですね、本当夏場心配です💦
    たしかに紙パックよく飲んでました…またやってみます!
    直飲みはコップです。
    たしかにスープなどもあまり出してあげてなかったです(><)お茶ばっかで水分とらせないと!って思ってたけどスープでもいいんですもんね!
    作ってあげたいと思います😊✨

• 5月16日

退会ユーザー

母乳で水分補給するにも今飲ませたら離乳食が...。😱ってタイミングもあるのでお茶とか飲んでほしいですよね😖💦

直飲みしないならスープなどもあげにくいかもしれないですが、とろみつけてあげても水分扱いになるはずなので飲んでくれたらいいですね😊💕

• 5月16日
  • あくびっ子

あくびっ子

そうなんですよね、やっぱり時間みてあげてるからなかなかこまめに授乳できなくて困ってます💦

とろみもいいんですね!
    うまく使ってあげてみます☆
    ありがとうございました😊

• 5月16日
さくここあ

うちも2回食始めたあたりから便秘になり、いきむと泣くくらいだったので毎月小児科に便秘フォロー行ってます💦
2回食になると便秘の子が増えるようです😥
他の方もおっしゃってますが、栄養士さんに聞くとみかんなどの柑橘系やまだ7ヶ月だとまだ難しいと思いますが、油脂も便秘解消につながるようですよ😊
ヨーグルトはダノンビオ1つはちょっと多いと思います😅ベビーダノンなら二層に分かれてる下の部分はプレーンヨーグルトなので、上の部分の糖分が気になるようなら下の部分だけあげるのも良いかなと思います❗️

• あくびっ子

あくびっ子

ありがとうございます。
    やはり増えるんですね。でも離乳食を2回も食べているんだから体の中今までと違ってくるのはしょうがないよなぁと思いながらどうにかしてあげたいという思いもあり…
    やはりみかんなのですね!!早速取り入れてあげたいと思います✨

ベビダノンの糖分はあのゼリーの部分だけなんですね😳!きっとあの大きさが適量なんでしょうね…そうおもうと食べさせすぎでした😥
    取り除いて食べさせてみます!

• 5月16日
  • さくここあ

さくここあ

動くようになれば便秘は解消してくるようなので、うちは来月で便秘フォロー終了予定です✨あまりにひどいようなら小児科に頼るのも手かなと思います😊
    あと無塩バターだと7、8ヶ月から少量使えるみたいなので、乳製品大丈夫なら加熱して溶かしてじゃがバターみたいにして食べさせるのも良いかもしれません‼️

• 5月17日
  • あくびっ子

あくびっ子

動くことで腸も刺激されますもんね!今朝も出ましたが卵半分くらいの固い便でした😥
    バターも使えるんですか!様子見ながら少しずつ使ってみたいと思います(^^)☆

• 5月17日