※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

息子の幼稚園について悩んでいます。発語が遅く、落ち着きがないです。経験を共有してくれる方いますか?

勉強やしつけに厳しめの私立幼稚園に息子をいれるか迷っています。
発語が遅く、周りとくらべても全然なのと、園解放など参加しても落ち着きがなく、イスに座っていることができません💦

同じような経験のある方などみえませんか?😞
幼稚園選び後悔したとか、逆に心配してたけど大丈夫だった、みたいな話もききたいです❗

コメント

なつきママ

うちの子も落ち着きないですよ🤣
ご飯も座って食べないし
イスに座ってもすぐ逃げるし
常にちょろちょろしてます(笑)
託児所行きだして少しずつですが
成長が見えますよ\(^^)/

ゆうごすちん

同じような経験ではないんですが…発達がゆっくりなら伸び伸びとした園のほうが合うのではないかなーと個人的には思います。
3歳でも4月生まれと3月生まれではできることに差がありますが、幼稚園はそれほど個別に対応する感じではないのかなーと。
躾は家庭でも充分できますよ!

次男は発達障害があり、最初に通っていた保育園は苦手なおかずも食べなさいと強要されるのがとてもストレスだったようです。その後、公立園に変わってからは個性を尊重してもらえ急激に成長しました。
子どもの性格にもよりますが、ストレスの少ないその子にあった環境にいるほうが伸びると思います。

照れますねぇ

プレや体験って行きましたか?
うちの上の子も言葉が遅く、気に入らないことがあったり、上手く伝わらないと癇癪も起こします。
2ヵ所行ってるんですが、先週、初めてモンテッソーリのプレ行ってみました。
最初は良かったのですが、途中息子がやってるお仕事(知育オモチャ?)を他の子がやりたくなって取られて泣いたり、本来の遊び方とは全く違うやり方で私のそばまで来て遊んでたりでちゃんと座ってられませんでした。
最後の紙芝居では、全く興味なく、椅子に座ってられず気に入ったお仕事やりたくて癇癪起こしてました…😱
まだ初めてなのでこれからだとは思いますが…他の子と比べてしまい泣きそうでした💦
また今月一回ありますが、内心憂鬱です。
でも、やれるだけやってみて無理そうなら入園はやめます。
もうひとつの幼稚園のプレも行ってるのでそっちは前回楽しく出来たので、先週いった方も何回か体験してみて決めようと思います。