※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月になった女の子です。1歳になった頃、体…腕や足にボコッとした…

1歳1ヶ月になった女の子です。1歳になった頃、体…腕や足にボコッとした直径2ミリ~1センチ程の円形の発疹が数個現れ、小児科に行くと、蕁麻疹と言われて、投薬を受けました。しかし、投薬を受けても、蕁麻疹は、ひかず、一旦ひいては違うところに、大きく出たりたくさん出たりします。薬がなくなるたびに小児科にかかるのですが、続けて薬を継続して飲み様子を見ましょうということになります。医師は、全身にどばっと蕁麻疹が出ないのなら、大丈夫とおっしゃいます。この蕁麻疹のために、予防接種が1つもできず、原因の分からない蕁麻疹と予防接種をたくさん受けなくてはということで、ちょっとあせってます。まずは、蕁麻疹を何とかおさまらないといけないのですが、経験された方、おられますか?教えて下さい。

• ぽんぽこ(1歳4ヶ月)

コメント

あみぃ1119

あみぃ1119

経験ないのでお力にはなれないかもですが、写真とか載せた方がわかりやすいかも。。。
アレルギーとかはないですかね?血液検査とかされてますか?
うちは赤くて丸い、凹凸がなくてカサカサな乾燥っぽい湿疹がお腹に長期間あって、カビとか?って思って皮膚科にいって、顕微鏡で見てもらったけどカビじゃなくて、
乾燥か、固定薬疹では、とのことでした。
固定薬疹って特定の薬の成分の反応してでるみたいで、害はないけど繰り返すと色素が沈着するかもとのことでした。
結局どっちかわからないけど、未だに薄くて赤くて丸い湿疹がちょくちょくでてますー

• 5月16日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

返信、ありがとうございます。多分、全身にどばっと出てないので、ひどくないと判断されて、血液検査とかしてないんだと思います。何かに反応してるアレルギー症状なんでしょうね。原因が分からないこともあると言っていたと思います。食べ物かと思いましたが、違うようです。大きくなるとおさまっていくといいのですが…。

• 5月16日
みきぽん

みきぽん

もうすぐ11ヶ月になる息子のママです。1週間ほど前、腕と足にプツプツと赤い湿疹?のようなものができ、近くの皮膚科へ連れて行きました。そしたら虫刺されみたいな感じでもあるし…もしかしたら水疱瘡の可能性もあるからお腹や背中にもプツプツが沢山でたらまた受診してくださいと言われ、一応塗り薬だけ処方されました😅

プツプツも増えず、水疱瘡の場合は熱もでるし…どちらもとりあえずなかったので塗り薬対応してます😂

お子さんは水疱瘡にかかられましたか?

• 5月16日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

返信、ありがとうございます。水疱瘡は、まだかかってません。発熱は、ないんです。部位は、上腕の脇近くとか足に集中している感じです。

• 5月16日
k♡sママ

k♡sママ

水いぼとかではないですか?

• 5月16日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

返信、ありがとうございます。水いぼのように、水ぶくれではないんです。蚊にさされたみたいになるけど、蚊ではないんです。出ては薄れて消えて、違う場所にまたできるんです。

• 5月16日
まんまんま

まんまんま

違う小児科か皮膚科にかかってみてはいかがでしょうか?

• 5月17日
まど

まど

こんばんは。過去の質問にコメント失礼致します。
同じような年齢で、娘が全く同じ症状がでております。原因はわかりましたでしょうか。その後の経過等教えて頂けたら嬉しいです。

• 6月15日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

こんにちは。返信、ありがとうございます。娘さんも同じ様子とのこと。心配ですね。我が子は、結局、小児科での投薬が終わってからも、ちょくちょく蕁麻疹は出てましたが、全身に出ることはありませんでした。一昨日、やっと、麻疹風疹の予防接種に行けました。娘さんもおさまってくるといいですね。

• 6月16日
  • まど

まど

コメントありがとうございます。
    やはり、ちょくちょく出ることはあるのですね。体質ですかね。
    治られたのとこでよかったです。
    私も投薬を続け、様子みてみます。
    ありがとうございました。

• 6月16日

「産婦人科・小児科」に関する質問