※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうみ
ココロ・悩み

義姉家族との付き合いについて相談です。姪のしつけや訪問のしんどさ、義両親との会い方に悩んでいます。良い方法はありますか?

義姉家族との付き合いについて相談させてください。
義姉には幼稚園の女の子が2人いて、いまは一番おままごとがしたい時期なのかうちの娘を可愛がろうとしてくれますが、正直ヒヤッとすることが何度もあります。
義姉も自分の娘の情操教育?をしたいのか義姉が抱っこさせてーと娘を抱っこしてから勝手に姪に抱っこさせることが何度もありました…
私にとっては1人目の大事な子なので、何かあったら怖いのできちんと家で座ってとかならまだいいのですが、どこでもそんな状態でした。

義姉はおおらかというか、細かいことは気にしない性格みたいです。私のことはとても好いてくれていて、決していじわるでそういうことをしている訳ではありません。
ただ、姪たちはあまりしつけられてない印象です。

義姉・義実家とは車で3時間ほど離れたところに住んでいるので、会っても数ヶ月に1回ですが、わたしは、正直、娘がもう少し大きくなるまで姪たちに会うのがしんどいです。

そして、義両親はとてもいい人なので、なるべく娘も会わせたいのですが、ほぼ必ず姪がいます…
義兄・義姉が用事があっても姪たちだけでもいます。
私たちが来るのを分かっていて、手がかかる子供だけぽいっと置いているのも私にとっては理解ができません。

夫は別に帰らなくてもいいというタイプですが、姪たちが会いたがってるんだけど〜という連絡が私によく来ます…

なんとなーくやり過ごしてはいるのですが、夏休みはどう逃げようかいまから憂鬱です。
もしかしたらこっちにも何度か遊びに来ているのでまた来るかもしれません。

角が立たないように、義両親だけに会いたいのですが何かいい方法はありますでしょうか…。

コメント

ワンワン

お姉さんがちゃんと見てくれてたらいいのに、、ですねぇ。
私も義理の姪っ子が少し苦手で。。
無理やり抱っこしようとするので、
座ってから抱っこしてあげてね、とか優しく言うて聞かせます。

今の状況からすると義理両親だけと会うと言うのは難しくないですか⁇
旦那さんに一度相談してみてはどうですか⁇
自分の姪っ子なので、人によってはそれぐらいいいんぢゃないかとこちらを説得してくる方も居そうですが。

ぷー

わたしのところは義妹で
4歳になる男の子います。
娘がまだちっちゃいとき
抱っこさせてって言われたから
絶対いやだ!って言いました(笑)
ただでさえ乱暴なのに
そんなやつに誰が大事な娘を
だっこさせるか!って思いまして(笑)

もうめちゃめちゃガルガル期でした😅
ちゃんと嫌なことは嫌って言った方がいいですよ。
こちらが思ってるほど
あちらは何も考えてないし、
思わないですから😂

もっちゃん

ウチは義姉の甥っ子ですね。娘が初孫なので、周りが娘ばかりに注目すると、いたずらしたり、赤ちゃん帰りします。
ウチは義理の両親宅と家が近いのですが義姉も近いので毎日居ますよ。。。

にゃんこ

義両親を外に呼び出すしかないのでは?

義姉さんにしたら実家だし、義両親も自分の娘の子供なら尚更可愛いし、家が近いのなら孫だけいても不自然ではないと思います。

手が掛かるとは言えもう幼稚園のお子さんでしたらじぃじばぁばも短時間面倒を見る位慣れていますよ。

うちは実の妹ですが、実家の隣に住んでいるので姪っ子だけおやつを食べに来たり掃除機かけるからじぃじと遊んでてとか買い物行くから見ててとか普通にやっていますよ😅