※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜っぱちゃんず★
ココロ・悩み

管理入院中の女性が、保育園での出来事にイライラしています。他のママが許可なく歯磨きセットを作ってきたことに怒りを感じています。

イライラするので、吐き出させて下さい。
私は今、双子出産のため病院に管理入院中です。

長女の保育園の同級生のママなんですが、親に連絡も承諾もなしに勝手にやられたのが腹が立ちます。

主人から聞いた話では、保育園で使う歯磨きセットを入れる袋を布と紐を準備してママ作ってもらってねと先生から言われたと、長女の判断(ママは入院中でいないから、パパやばぁばは仕事で大変だから)で他の同級生のママに頼んでしまったよう…

その同級生のママは、私や主人に確認連絡もなしに長女から頼まれたからなのか、勝手に作ってきました。

入院中、子供たちの事をお願いしている私の実の両親でさえもしらなかった話で、長女が話さなかったら私や主人、私の両親でさえ知らなかった事になります。

本当だったら、私が作ってあげたいのに勝手にやられたのが腹が立ちます。

皆さんどう思いますか?

コメント

ふゆ

うーーーーーん。
私だったら、○○ちゃんにこうやって言われたんだけどどうするー?作る分には全然構わないよ!😊
ぐらいは連絡するかなーーとおもいます💧

• 菜っぱちゃんず★

菜っぱちゃんず★

コメントありがとうございます。

普通は、連絡しますよね…
    なんでなかったんだろう…

連絡がなかったことと勝手にやられた事が腹が立ちます。

• 5月16日
はな

一言あってもいいですね、保育園ママさん。

もしかしたら事情を知って大変だからも良かれと思ってしたことかもしれないので、一概に悪い!とは言えませんが、頼まれたけど作ろうか?の声掛けがあると嬉しかったですね💦

• 菜っぱちゃんず★

菜っぱちゃんず★

一言、あってもいいですよね。
    連絡があったならお願いしていたかもしれませんが、連絡もなしに勝手にやられたのが腹が立ちます。

• 5月16日
さぽよん

まぁ普通は、先にひとこと言うと思いますが、ほんとによかれと思ってやってしまった可能性がありますよね😰
え!?なんで!?と葉っぱちゃんずさんのイライラする気持ちも理解できます😭

• 菜っぱちゃんず★

菜っぱちゃんず★

普通に考えたら親に一言ありますよね。
    よかれと思っていても、連絡がないのになんで勝手にやったのか…
    話をはじめて聞いたとき、え‼なにそれ‼ってなりました。

• 5月16日
  • さぽよん

さぽよん

一回作られてしまえば、二つ目を作って持っていかせるのも…と思いますしね…。

• 5月16日
  • 菜っぱちゃんず★

菜っぱちゃんず★

そうなんですよ。
    本当なら作ってあげたいのに、他のママに作ってもらったものを使わないのもどうなのかなって考えてしまうんですよね…

• 5月16日
ここな

うーん。。
一言あった方が良かったと思いますが、同級生ママさんも良かれと思って。。なんでしょうね。
イライラはしないけどモヤモヤはします。

• 菜っぱちゃんず★

菜っぱちゃんず★

よかれと思っていても、連絡がないのに勝手にしていいことなんでしょうか?
    普通なら、親に連絡しますよね…

• 5月16日
珊瑚

私はですが…
布と紐を渡されたのであれば作ってくれてもありがとー。助かった!としか思いません。布とかを勝手に選ばれて作られるとモヤモヤはしますが…
ほんとに単純に葉っぱちゃんずさんの事を考えて大変だろうから…と思って作られたのかと思います。でも一言欲しかったのも分かります。

• 菜っぱちゃんず★

菜っぱちゃんず★

布と紐は、同級生のママが準備をして勝手に選び作りました。

一言でもあれば考えたかもしれません…

• 5月17日
  • 珊瑚

珊瑚

コメント全て目を通しましたが…
    ちょっと落ちつきませんか。お身体にさわりますよ。
    腹が立っているのは葉っぱちゃんずさんの考えであって、皆が皆そう思うとは限らないですよね。ママさんも娘さんも葉っぱちゃんずさんの事を思ってした事にはかわりないと思います。そこまで腹を立てることがちょっと怖いな…と正直思いました。すいません。

園に色々言ったり、ママさんにどのような対応を取るのかは分からないですが、娘さんが居心地が悪くなるようにはして欲しくないです。ご主人様も娘さんを叱ったんですよね。これからはこうしてね。と娘さんに言ってみては。

• 5月17日
  • 菜っぱちゃんず★

菜っぱちゃんず★

主人からも何度も落ち着けと言われました。
    さすがにそろそろ落ち着こうとは思います。

娘には、今後の同じような事があった場合は、必ずパパやママに相談してねと伝えました。

• 5月17日
ママリ

うーん。。
ごめんなさい🙇‍♂️
そこは腹を立てるとこじゃないかなと思います。
長女さんが同級生ママさんにママ入院してるからって伝えたんじゃないでしょうか?
入院してるとなると、わざわざ作ってもいいか?の確認など入れないかなと思います。
そういう連絡入れること自体が入院中の方に迷惑になるかもしれないなと思うので。
良かれと思って作って下さったのですから、そこは勝手に作られたと思うのではなく、作ってくれてありがとう。かなと思いますし、腹を立てる相手は同級生ママさんではなく、娘さんに対してではないでしょうか?

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

横からすいません。
    私もばらんさんと同じ意見ですね。
    入院中だし、良かれと思ってやってくれたと思います。
    私ならイライラしないですね。
    ありがたいな。ありがとう。助かります。と伝えるかな…
    私も注意するのは娘さんだと思います。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

同じ意見の方がいてホッとしました😆
    イライラわかります!って意見がほとんどだったので、私の考えが変わってるのかな?と思いだしてたので💦
    いいね。もたくさん頂けて安心しました。

• 5月16日
  • 菜っぱちゃんず★

菜っぱちゃんず★

長女には、主人から注意してもらいました。
    正直に言って長女にも、腹が立ちます。
    本当だったら直接怒って言いたいくらい。

申し訳ないですが…よかれと思っていても、連絡を私に直接でなくても迎えに行く主人や私の実母あてにメモを残したりだとか他に方法はありますよ。
    よかれと思っていても勝手に判断して、布も紐も勝手に準備をして作られたとなると腹が立ちます。

• 5月17日
  • 菜っぱちゃんず★

菜っぱちゃんず★

ʕ•ᴥ•ʔさ

申し訳ないですが…よかれと思っていても、連絡がないのに勝手にしていいことではないと思います。
    長女との話だけで、判断したのも納得出来ません。

本当だったら直接怒ってやりたいですが…

• 5月17日
ひさ

モヤモヤしますね💧
連絡なしだと余計に…。
そもそもそうゆうお話は園がおたよりでお知らせしてきませんか?
かなり前に。
私なら作ったママより園にモヤモヤしますね( ´・ω・`)
娘ちゃん、ママが大変だって分かってるなんていいお姉ちゃんですね^^
娘ちゃんの事は褒めてあげてくださいね♡

ただ、作っていただいたものは使わなくてはいけませんよね。
私ならある程度使って、何かしら理由付けて違うのに変えると思います!

• 菜っぱちゃんず★

菜っぱちゃんず★

園からお便りでお知らせは、なかったです。
    担任の先生より子供たちに口頭で伝えられたようです。
    入院するから何かあれば、連絡帳に書いて下さいと先生には伝えてありますが、今回連絡帳に何も書いてなかったです。

• 5月17日

連絡が欲しかったお気持ちも分からなくもないですが、感謝こそすれど腹を立てるところではないと思います💦
腹を立ててしまえば、葉っぱちゃんず★さんに対する娘さんと同級生ママさんの気遣いが一気に無駄なものになってしまうかと😣
歯磨きセットの袋のことなら、わざわざ入院中の人に連絡するほどのことでもないのかなとも思います。

ご自分で作ってあげたかったとのことですが、妊娠中は何があるか分かりません。
もし葉っぱちゃんず★さんが作ろうとしていたけど、お腹の赤ちゃん達のことで予定外のことがあって作れず、娘さんが歯磨きセットを入れる袋を作ってもらえなかった状態になってしまっていたらどうしましたか?
同級生ママさんだって、自分がやりたいから他の家の子供の分まで作ったわけではないと思いますし、勝手にやられたという考え方もあまり良くないかなと思います。

今回は家族に黙って同級生ママさんに頼んだ娘さんに対して「気遣ってくれてありがとう、でも頼む前にちゃんとママやパパに教えてね」と言うだけに留めておいてほしいなと思いました。

• 菜っぱちゃんず★

菜っぱちゃんず★

私に連絡しなくても、送り迎えをしている主人や私の実母あてにメモを残したりすることも出来ると思います。

作るのは、私でなくても実母にお願いすることも出来ました。

やりたいと思って作ってないのなら、なんで連絡しなかったんでしょうか…
    娘さんからこういうお願いをされたんですが、大丈夫でしょうかと…

• 5月17日

退会ユーザー

どう思いますかと書かれていたので自分の意見を述べたのですが、気に障ったようですみません。

明らかに善意でされていることだとは思うので、娘さんのためにも同級生ママさんを責めるようなことは言わずに穏便に済まされたら良いと思います。

• 5月17日
ai

入院されてて大変だと思って善意でやってくださったように感じます!
腹がたつより、私ならありがとうと感謝します!
娘さんもママや周りの人のこと考えてそーしたんだと思うし誰も悪くないんじゃないかなーと思いますが、、(´;ω;`)

• 菜っぱちゃんず★

菜っぱちゃんず★

善意だったとしても、親の確認もなしにしていい事なんでしょうか…。

• 5月17日
ちょぽ

うーん…。私だったら同級生のママさんにイライラする前に「え!?作ってくれたの!?申し訳なかったー(>_<)ありがたい~材料費もあるしお礼しなきゃな~(>_<)」って発想になるかなーとf(^^;
娘さんも年長さんですか?そのくらいの特に女の子ってかなりしっかりしてるイメージがあります。もしかしたらお母さんに内緒で作ってね、とその同級生のママに言った可能性もあります。まぁそれでも子どもの発言をうのみにしないで親に連絡するべきでしょう!と思われるのかもしれませんが…。でも入院中の妊婦さんに連絡ってしにくくもあると思うんですよね。だってどんな状態で入院してるのかわからないですもん。とてもじゃないけど気軽に連絡できないような深刻な状態なんじゃないかと思って連絡控えることだってあると思います。そして連絡先が菜っぱちゃんず★さん個人の携帯しか知らないなら私だったらわざわざ自宅の連絡先や旦那さんの連絡先、祖父母の連絡先を調べてまで連絡はいれないなあf(^^;
裁縫が得意な人なら簡単に作れちゃうでしょうし、同級生ママさんは善意での行動と思うので、私はそこまでそのママさんを非常識だと責める気持ちにはならないです。私は裁縫が苦手で作ってもらっちゃったらラッキーありがたすぎる!と思うので菜っぱちゃんず★さんとその袋に対する思いが違いすぎますけどねf(^^;
もし苦言を呈するならば保育園に、口頭ではなくプリント等で連絡してくださいとお願いするしかないかと思います。

• 菜っぱちゃんず★

菜っぱちゃんず★

長女は、年長です。

連絡先を調べてとかじゃなくても、送り迎えをしている主人や私の実母あてにメモを残したりすることも出来ると思います。
    娘さんからこういうお願いをされたんですが、大丈夫でしょうかと…。

保育園には、退院したら私から直接子供たちに口頭ではなくて、お便りや貼り紙などで伝えて下さいと。

• 5月17日
ぴーや

私も好意だと思うので、
少しビックリしますが
有り難いなぁと思います。
この話に悪意があるとは
到底思えないし…

仮に、自分が息子の友達から
同じ状況で頼まれたら
作ってしまうかもしれません。
私の場合はご家族に
相談しますが…

• 菜っぱちゃんず★

菜っぱちゃんず★

ありがたいとは思いません。
    親に確認もなしに作ったので…。

私は、作る前に頼まれたらまずその子の親御さんに確認します。
    どんな状態であれ、メモなりで連絡する方法もあると思うので。

• 5月17日
  • ぴーや

ぴーや

どう思いますか?
    って書いてあったので
    自分の意見を書きましたが、
    そんなに怒る事なんですかね?
    お子さんも家族に
    気を使ったのかもしれないし、
    そのお母さんもお子さんから
    両親に話があったと解釈
    したのかもしれないし、
    お母さんが何か言われるのは
    仕方ないにしても、
    娘さんは責められる事は
    何もしてないような…
    それに、お便りも貼り紙も
    やり過ぎなような…
    悪意なんて全くないのに…
    決めるのはご自身ですが、
    連絡しなかった事が
    問題なだけで後は特に
    問題にするような話しでも
    ないと思いますけどねぇ…

• 5月17日
菜っぱちゃんず★

主人がいうには、長女はみんなの事を考えてそうしたと言ったそうです。

連絡がなかったことは、今でも考えられません。

こうめ

なんだか…
「どう思いますか?」との質問に、善意でコメントくださってる方に対して、その意見も素直に受け取れないのはどうかなと思ってしまいました。

意見の違う方には反抗的で…
質問者様はただ共感を得たいだけのように思います。

ここでもいろんな意見があるように
はみがき袋を作ってくれたお母さんと、質問者様の考え方が違うのは当たり前だし、考え方の違う人ともうまく付き合っていかないとこの先も大変だと思いますよ。

質問者様のお気持ちももちろんわかりますが、「わたしならこうする」という考え方はとても自己中心的な考え方のように思います。

向こうの方も「わたしなら」というその方の考え方で作られたと思うので。
(ちなみにわたしなら質問者様と同じく一言ことわりを入れて作ります。)

せっかくこの場でいろんな方の意見を聞けるんですから、もう少し他人の意見に耳を傾けて「そういう考え方もあるのか」と考えなおしたりすることも大切だと思います。

そうでなければただの愚痴ですよ。笑

• 菜っぱちゃんず★

菜っぱちゃんず★

返事が遅くなりすみません😵

落ち着いて皆さんのコメントを見ていて、色々な考えがあるのだと考えさせられました。

入院中のストレスもあり反発的だったのかなと反省しています。

• 5月19日
たけみ

上の子がいて入院中で情緒不安定になっているのかな?と感じます。
一生懸命に頑張っているのに横からやられてしまってイラっとしてしまう気持ちはわかります。

でもこのままあなたが怒っていると娘さんが可哀想です。
お母さんのためを思ってやったことなのに怒られたら不憫です。
これから双子の赤ちゃんが産まれてさらにお母さんとの時間も減るのに😢

娘さんのためにも堪えた方がいいと思います。