※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那は宇宙人
その他の疑問

保育園についてなのですが0歳児から保育園に通っていて4月から引っ越し…

保育園についてなのですが
0歳児から保育園に通っていて
4月から引っ越しに伴い転園をして、新しい市立の保育園に1歳児クラスで通っています。
1クラス10人で担任は2人フリー数名
他県から引っ越してした新参ものは息子だけであとの子どもたちは持ち上がりです。

なんか気になるなーってところは
❶私物の紛失が多い
→後日何事もなかったかのようにロッカーに置いてあったり、「無くなってるんですけど」と聞くと「あれじゃないの?」と全く関係ないところに放置されてる。悪気は一切感じられない
今のところ入れ間違いがないだけいいのかな?🤔

❷登園降園のコミュニケーションがほとんど無い上に連絡帳もうっすい内容しか書いてない
→前の園では毎日ニコニコしながら行っていて、今の園になってから朝のぐずり、教室ではギャン泣き、夜泣きが本当にひどくて、1歳で新しい環境になったからしょうがないとは思ってはいたけど、あまりにも先生達からの安心させてくれるコメントもなさすぎで不安になりました。
未だに連絡帳には私の書いたコメントへの返事が主で、園ではこんなことしましたはほとんど書かれない

❸自発的な怪我の報告も一切なし
❹水分補給は水道水
→気にしすぎかな?
❺靴は基本裸足で履かせる
→保育園だと普通のことなの?
❻子ども同士のトラブルや怪我ははそれぞれの親に報告するので、親同士で謝りあったりして下さいと言われた。
→えっ....

個人的には大きい園に転園したので、母の日の何かとかあるのかなぁ!とか期待したけど
そのような活動はしないようで
友だちがインスタとかでアップしてるの見るといいなーと思っちゃってます😂
前の園との差が激しすぎて、戸惑っていますが
先生達も忙しいしこれが当たり前なんですかね😰
今のところ本当に困ったことが起きた訳でもないし
預かってもらってるってことだけ感謝して、そんなに求めちゃいけないことなんですかね😫

コメント

みに

待機児童とか多い地域ですか?
私なら転園させたいです。

スタイや靴下などたまに間違えて入ってたりしますが、先生たちちゃんと謝ってくれますし、連絡帳も小さな字でたくさん書いてくれてます。
小規模保育園というのもあるかもしれませんが。

子どもが怪我したら、その日の帰りはもちろん次の日の朝も、違う先生でも共有して謝ってくれますよ。
子供たちは登園拒否したことないですし、安心して毎日預けてます。

長い時間預けるので、心配なところには預けれません💦

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

周りに園が少なすぎて、待機児童が多いところです😓
    口コミとか見ると、連絡帳も丁寧に書いてくれるし、その日あった出来事も伝えてくれると書いてる人がいるので、今の担任に問題があるようです😓
    年ごとに担任が変わるので、様子を見ていこうとは思います。
    私が求めすぎてるのかなとも思っていたので、少しづつでも気になったところお話ししていこうかなと思いました😰

• 5月16日

保育士ですが
全然当たり前じゃないですよー💦
飲水が水道水なのは気になります💦
靴も靴ズレにもなるし
靴下履く練習もちゃんとしてほしいですよね(><)
そんな癖がついても嫌ですし💦
3歳未満の怪我は保育士の監督不行届が原因とうちの園では言っています💦なので保育士が謝りますし保育士の責任であり、怪我をさせた保護者には知らせないです( ノД`)

転園だと他の園の事情もわかるぶん
モヤモヤしますね💦

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

やっぱり水道水と靴下普通じゃないですよね😰
    全部の水道が浄水器と繋がってるとかだったら別ですが💦
    そんなわけないですよね。
    担任2人+フリーで10人ってそんなに目届かないものなんですかね😫
    お迎えの時は担任不在もザラですが、公務員だからしょうがないのかな😟

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

元保育士です
持ち物がなくなってしまう事(入れ間違いも含めて)情けない話よくあります(;_;
自発的なケガも子ども同士での噛みつき、ひっかき、トラブルもよくあります。防げなくて申し訳なさでいっぱいです(;_;)
でもそういう何かあった時の対応って保育園と保護者の方の信頼関係に繋がると思うんです
正直、質問者さんの保育園の先生方には、同じ保育士でも不信感に思います。
すごく心配ですよね。このまま大事な我が子を預けて大丈夫かな?って。
そういう事、相談出来る方いますか!?例えば同じ保育園に通わせてる方とか。
質問者さんのクラスの先生だけがそんな対応なのか。園全体でそうなのか。
同じ保育士として、ありえないと思いコメントしてしまいました。
長くてごめんなさい

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

ごめんなさいコメントしたに書いてしまいました💦

• 5月16日
旦那は宇宙人

信頼関係...たしかに前の園の先生達とはありましたが、今の先生方と出来る自信ないですね😅
あまりにもコミュニケーションが少なすぎて....
連絡帳も毎回違う人が書いているし、そもそも誰が書いているかもわからなくて、枠の半分も書いてないこともたまに😰
私が極度の人見知りで相談できるほどの間柄の方はいなくて、もうすぐ運動会とかもあるし、そういう方が1人でも出来たらいいなと思います😫