※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体重+3kg、尿糖も++。炭水化物を控えるアドバイス。他の体重管理方法について教えてください。

体重管理について、みなさんの気を付けていること教えてください(TOT)!

妊娠5ヶ月に入り、つわりも落ち着いたためか、食べる量が増えてしまいました。
大丈夫だろうと軽く思っていましたが、本日の妊婦検診で体重+3kg!尿糖も++でした^^;

炭水化物を控えるように先生からは注意を受けましたが…その他にみなさんが気を付けていること(食べ物の制限や運動等)ありましたら、アドバイス頂ければと思います。

※ちなみに、仕事は病院勤務で、産休までは常に動いています。

コメント

ℳ

とにかくパイナップル食べてました!
あとは牧場の朝のヨーグルトストック沢山してお腹すいたら食べてました!

• kumako

kumako

パイナップルいいんですね?たまたま、今日は夕飯に食べました(笑)
    ヨーグルトはお通じにも良さそうだし、ストック考えてみます(^^)

• 5月16日

玄米と魚を食べてました!

• kumako

kumako

玄米か〜!良さそうですね(^o^)参考に
    させて頂きます!

• 5月16日
かよ

私も米食べてしまいます汗が

• kumako

kumako

白米美味しいですよね…(笑)
    つわり中は食べられなかったのですが、今は美味しくて美味しくて(*_*;

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も医療職で常に動いてました🙌
食事は野菜中心で必ずスープをつけて満腹感を得る!間食はこんにゃくゼリーと小魚やアーモンドなどカロリー低いものを食べる!
切迫にならない限りは歩く!仕事以外でも帰ってから歩いたりしてました!

• kumako

kumako

スープで満腹感!試してみます^_^
    そして運動も大事ですよね〜
    仕事以外でも運動!ウォーキングしてみます!

• 5月16日
ぴー

朝 グラノーラヨーグルト
昼 炭水化物ok
夜 サラダ メイン 豆腐か納豆
飲み物 白湯 温かいルイボスか豆乳
間食 無塩ナッツ こんにゃくゼリー

仕事してるので夕飯は19:30までに完食
休みの日はなるべくウォーキング
週3.4はお風呂に浸かる
減塩、減糖、低GIを心がける

妊娠前から+3.7kgです☺️

• kumako

kumako

仕事で帰りが遅く、夕食が21:00近くになってしまいます。それがだめですよね〜
    ウォーキングはしようと思います!

• 5月16日
ハクナ

私は一人目の時に10キロ以上増えてしまい、二人目では体重管理に厳しい先生に代わりました。7キロ以上増えてはいけないときつく言われ、1か月で2キロ増えた時なんかは、冷たく「ひどすぎるなぁ。体重には気をつけないと、お産も産後も厳しいよ。」と。悔しくて悲しくて次の健診では、痩せてました。私も産休までフルタイムでハードに働いていたので、朝昼はしっかり食べて夜は汁物に野菜たっぷり、ご飯は少なめか抜き、サラダや野菜炒めなどを摂りました。鉄分不足にもなり、服薬しましたが小松菜やほうれん草、ひじか、プルーンなどたくさん食べました。本気で頑張ればやれないことはないと身をもって実感しました。お腹の子のため!と頑張ってくださいね!

• kumako

kumako

本気でやればやれないことはない!
    なんだか前向きになれました(^o^)ありがとうございます!

• 5月16日
ゆず

私も体重の急激な増加注意の判子押されました😭食べづわりで5ヶ月までに5キロ、5ヶ月〜6ヶ月までに3キロ増えました😱😱😱仕事で常に動いてるし、夜は控えめにしてるのに毎日体重計乗る度に増えてて悩みのタネです😭何で〜😵😵😵

• kumako

kumako

うちの体重計壊れているのか…体重変わらないな〜と思ってたんですが。今日病院で測ったら+3kg!
    ほんと、体重計乗るの嫌ですよね(;_;)

• 5月16日
やまびこ@三児の母

プチトマト
バナナ豆乳
フルグラ豆乳
リンゴ酢お湯割りまたは水割り
黒ごまきな粉をまぶしたヨーグルト

このどれか1つを毎朝の朝食に必ずとっています!そしたら便通良くなり一気に増えることがなくなりました!
あとはお肉の日は白米の代わりに千切りキャベツを食べたり
魚の時は白米お茶碗一杯と決めて炭水化物を摂取してます!
麺類はサラダ麺とかにしたり
ラーメン食べたくなったらスープは初めの一口だけ
味噌汁も初めの一口だけ飲んで後は具だけ食べて
どうしても飲みたくなったら、うわずみのお湯飲んでます 笑
甘い物は食べたくなったら食べてますが、止まらなくなりそうだったらとりあえず寝るか出かけて紛らわせてます!
飲み物は桑茶、麦茶、水を飲んでます✨

健康に良さそうなものは兎に角試してみて自分に合ってたら取り入れてます
おかげで肌質も変わったし、体重も今のところ+4キロで赤ちゃん分くらいで抑えられてます✨

• kumako

kumako

徹底した食事管理!尊敬します。
    私なんて、ついつい麺類食べちゃうし、スープも数口いっちゃいます(TT)
    私も見習います!!

• 5月16日
ままん

白米大好きすぎて大変だったので、産院でサンプルをもらったマンナンヒカリを買って白米のかさまししてました。

• kumako

kumako

マンナンヒカリ!初めて聞きました(*゚∀゚)同じく白米大好きなので、参考にさせて頂きます!

• 5月16日