※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆず
子育て・グッズ

保育園での子供の砂遊びについて先生に注意を促す方法について相談したいです。

来週から保育園に通い始めます
今は、ならし保育で一緒に保育園に行って半日過ごしています。
昨日は園庭に出て砂遊びをしました。まだ食べ物とそうでない物の判断ができず何度も砂を食べようとして止めました。砂遊びの後も他の子の手も洗わずにオムツ交換に入ってから手を洗わせていました。先生は、ならし保育だからか一切見ててくれません。この場合、本格的に預けることになったら連絡帳や預けるときに砂場で遊ぶときは食べてしまうので見守りを徹底してくださいと伝えて良いのでしょうか?また、指しゃぶりもよくするので砂の付いた手を口に入れるとなると衛生的にどうかなと思ってしまいます。すぐ手を洗って欲しいことも伝えたいなと思っています。
何か良い言い方ありましたら教えて下さい。

コメント

sara☆

ちょっと神経質になりすぎかも?
砂って、赤ちゃんでも口に入れたら本能的に気持ち悪いのでオエッてなりますよー。大量に砂を飲み込むとか、ないと思います。
保育園ってそうやって少しずつ色んなことを自分で学んでいく環境でもいいのでは…?

• こゆず

こゆず

返信ありがとうございます✨
    ちゃんと吐き出すんですね✨
    飲み込んだらどうしようと思ってたので一安心しました😌
    保育園だからこそ学べる環境ですよね!ありがとうございました!

• 5月16日
そら

注意として、何でも口にいれちゃいますのでくらいは言っておいても角はたたないと思いますが、徹底してほしいというのは難しいんじゃないかなぁと思いますよ💦マンツーマンではないでしょうから💦

あずき@輝希マム

園の方針はどんな感じでしょうか?

うちの保育園は、園庭に敷物を敷いて遊んでるのですが
砂がついてる手を口に入れても、そうやっていろんな菌に強くなりますと
ハッキリ言われました😅
慣らし中に疑問におもったことを何もわかりませんの顔をしてしれっと聞くのがいいかもしれません。

• こゆず

こゆず

保育園によっても違うんですね😮
    家では出来ない菌への強くなるやり方なんですね!プラスに考えていこうと思います!
    その手がありましたね!さっそく明日しれっと聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 5月16日
はな

それは先生たち無理だと思いますよ💦1人だけ徹底してみれるわけないですし求めすぎだと思います💧

• こゆず

こゆず

そうですよね💦
    6人を見てるんですが、1人の先生は見ててくれるのですが、もう1人の先生は他のクラスの先生と話してあまり見てなかったのが気になったので💦
    先生達も忙しいですもんね、求めすぎは良くないなと本格的に入る前に気付けてよかったです!ありがとうございました!

• 5月16日
のり♡

保育士してます。
まず、口に入れてしまう月齢の子に砂場遊びをさせるなら口に入れないようにしっかり見守りますし、遊んだ後はすぐ手を洗います。
慣らし保育中でお母さんがいるから任せてしまってる可能性もありますが、他のお子さんに対しての保育士の対応を見てればその先生のやり方が見えてくる気がします。その辺を気にされてない先生なのでしたら、言った方が安心かもしれませんね💦

• こゆず

こゆず

1人の先生はしっかり見ていたのですが、もう1人の先生が見てなかったのが気になってしまって💦
    やんわりと言ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月16日