※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
ココロ・悩み

愛犬との昼間の悩み。旦那がいるときはいい子だが、いないとヤンチャになりイライラ。しつけ教室に行きたいがお金がかかる。ネットで調べても解決せず。アドバイスを求めています。

愛犬との2人っきりの昼間。
生後8ヶ月のトイプードルを飼っています>_<
とても可愛くて大好きなんですが
2人っきりだとヤンチャすぎてイライラしてしまいます…。
旦那がいるときは、ほとんど寝ていたりイタズラなどまったくしません。吠えたりもしないので本当にいい子です。
なのに旦那が仕事などでいなくなると、性格が変わります。テーブルにいきなりのぼり始めたり、
置いてあるものをくわえて走り回ったり、トイレシートを引っ張ってブリブリにしたり。
旦那がいる時にはまったくしません。完全に私のことを下に見てるとは思います。ですが旦那と同じく怒ったりするので厳しい方です。
低めの声で怒り、声だけではほとんどいう事聞かないので首のあたりを掴んだり…旦那が出かけたときはイタズラしそうな物はできるだけ置かないようにしたりはしてます。
あとはかまってちゃんなのでオモチャを投げて遊んだりもします。ですが妊娠中のため激しく走ったりは怖いので前よりは抑えてるんですが。
散歩は今は旦那に行ってもらってます。
自分ちの犬のこというのも変ですが頭はいいんです…。ただそれをイイことに利用しないというか、悪知恵が働く感じです。
まだ子犬の時期なのでヤンチャなのかもしれません。ですが旦那がいる時といない時の差が激しくて困っています。ゆっくり横になっていたくても悪いことをするので寝てもいられず、怒ったりすごく疲れます。今はやっと寝てくれたみたいです。
しつけ教室にも行かせたいですがお金もかかるし、何より旦那といるときは本当にいい子なので…イタズラした時に怒るとかまってもらえたと思って調子に乗るかなと思って無視したりもしましたが、誤飲したり部屋が散らかる物もあるのでずっと無視も出来ず、落ち着いたときに褒めたりもしてます。ネットでしつけを調べたりしてますがなかなか解決できません。
ちなみに旦那にとっては初めての犬で、私は昔から実家でも犬を飼っていたので余計に悔しいです。笑
犬といる時間が長いので犬関係の質問や悩みが多いです(;ω;)
読みづらい文章ですみません。
犬を飼ってる方なにかアドバイス下さい。

コメント

たまごちゃん@

私も同じことで悩んでました^^;
うちはミニチュアダックスですがヤンチャでずる賢くて大変でした〜

効果的だったのはイタズラをしだしたら大きい音をガンっ‼︎とたてるとやめましたよ!その後に大げさに褒めるっ笑

金属音が良いみたいで私は犬の餌入れを勢い良くガンっ‼︎としてました。

その音にビックリしてイタズラやめてくれて、毎回、見つけた時にやってたら嫌な事があると思いやらなくなりましたよ♪

ただめちゃくちゃ根気が必要ですね💦
例えばテーブルに上がろうとしてる時にガンっ‼︎っとしないと意味ないので大変ですが、うちの子はそのやり方が1番効果がありました^^

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、ほんとずる賢くて可愛いけどイライラして大変です(;_;)笑
    大きな音ですね!!
    チャレンジしてみます!♡
    やめてくれるといいなぁ(;_;)

今はイタズラしませんか?(;ω;)
    あと年齢を増すごとに落ち着いたりしていきましたか?(;_;)

• 11月2日
たまごちゃん@

わかりますっ笑
可愛いけどイライラ^^;

年齢を増してくとヤンチャ度合いは変わっていきましたよ!
ミニチュアダックスが元々活発な犬なのか他の子よりは落ち着きがなかったかもですが^^;そのシツケでイタズラはやらなくなりましたよ!

そのヤンチャ具合も今は懐かしく今はもう15歳を過ぎたので頑張って健気に生きてくれてるだけで愛おしくて感謝です♡

金属音ぜひ手軽にできちゃうのでさっそく試してみて下さい!
改善される事を願ってます♡

• ニーナ

ニーナ

やっぱりしつけは大事ですよね(°_°)体調悪いときとか疲れてるとイタズラ放置してしまうときあるので…根気よく付き合っていきます(;_;)

そうなんですよね、大人になると寝てるのが多くてこっちが遊びたくても逆に無視されたりして寂しくなりますよね(;_;)笑
    うちも実家の犬はおじいちゃんなので。

金属音試してみます!♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月2日
ym

うちも旦那に服従してて、旦那がいないと吠えたりしていました。
そしていきなり、夜中に吠え出すようになり
これから子どもも産まれるのにこんな状態ではかっていけないと思い
ネットで色々調べ試してみましたが改善されず…
正直、やっていい方法ではありませんが
近所迷惑にもなるし、私や産まれてくる我が子の為と心を鬼にし
吠えると叩く、それでも治らなければ口を掴んで「だめ」と叱る。
を繰り返しました。

半月もすれば、吠えると痛いことをされる
と覚えたのかむだ吠えしなくなりました。
うちの場合、要求吠え、構って構ってだったんですよね。
なので、吠えても構わないでとりあえず叱る。を繰り返しました。

トイレの躾も中々進まず、1才半の今やっと覚えてくれました。
たまに失敗しますが…笑

いたずらもよくします。スリッパだったり、落ちているもので遊んだり。
それも「ダメ!」と言えばやめるようになりましたよ!
まぁ、目を離すとまたおもちゃにしてたりします。

犬は賢いとは言え、赤ちゃんみたいなものですし
8ヶ月ともなるとまだまだ子どもですよね。
叩くのはいけない事ですが、最終手段として考えてもいいかなと思います。

• ニーナ

ニーナ

私も最終的には叩いてます(;_;)
    おしりをパチンっていう程度ですが…
    吠えも困りますよね。うちは一緒にいる時は全く鳴かないんですが、留守番になるとギャン鳴きします。
    アパートなので近所気になります(´._.`)

もう8ヶ月と思っていましたが、
    まだ8ヶ月なんですよね。
    昼間2人っきりでいて、言うことを聞いてくれないとついイライラしてしまいました>_<
    子供が産まれたら余計大変そうなので早めに対処しないとですよね(°_°)

アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 11月3日
ri-chan

まだやんちゃな時期なんでしょうね(^^;;
うちもトイプードル今は2歳になりました。子供の頃はトイレシートで遊んだりしてましたよ。
極力、犬がいたずら出来ないように物を置かないのが一番ですね。
叱る時はダメ!の一言。こらー!とかもぅー!とかは遊んで貰ってると思って調子に乗ります。叱ったらゲージに入れて暫く目も合わさず無視してました。かまってちゃんにも無視が一番です。うるさい時は無視。
大人しくしてる時に抱っこしてあげたりいい子いい子してあげます。

上下関係教えるのにも、お手やお座り、待てなどしつけるといいと思います♡(๑• .̫ •๑)

今ではすっかりいい子になりました♡

• ニーナ

ニーナ

そうですね、なるべく遊び道具になりそうな物は届くところには置かないように気をつけます(;ω;)

おやつを持っているときは、お手お座りなど芸は完璧なんです(°_°)笑
    留守番も鳴き続けて出来なかったりするので問題はたくさんです(;_;)
    アパートなので近所迷惑も気になってしまって(;_;)無視が1番なんですけどね(;_;)

飼い主次第だと思うので頑張ってしつけしようと思います!
    ありがとうございます♡

• 11月4日