※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうママ
妊娠・出産

夫と両親学級に行きたいけど、夫は乗り気でない。初めての子どもで不安なのに、一緒に参加したい。他の旦那さんは積極的に参加しましたか?

こんばんは!
まだ先ですが、夫と両親学級に行こうと思っております。
そのことを夫に話すと、あまり乗り気ではないというか、仕事休めたら行くみたいななんだか曖昧な返事でした😭

皆さんの旦那さんは積極的に参加しましたか?うちの夫は仕事が好きで、そういう行事やイベントには微妙な回答をします…

私たちには初めての子どもで、産後何したらいいかわからないのに、両親学級とか私一人で行っても意味ないと思うんです。一緒に共有したいのに…

コメント

あーか

参加してないです(・ω・)/

ちーくん

私より乗り気で参加してくれました😅

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

市で行われたのには1回だけ参加して貰いましたよ☆
沐浴体験や抱っこ指導があったので(笑)
でも旦那さんも参加してる方はかなーり少なかったですよ(笑)

病院のは私だけですね!

• みうママ

みうママ

今は旦那さんは参加しないんですかね😓気恥ずかしいとか仕事の都合とか…私的には一緒に行って父親の自覚を持って欲しいと思っています。

• 5月16日
ぷにぷにぷにお

市の両親学級が日曜日だったので一緒に行けました😄
でもわざわざ仕事を休んでもらってまでは行こうとは思わないです💦💦

• みうママ

みうママ

ということは、日曜日とかではなかったらもんもさんお一人で行かれてたということですよね😣

• 5月16日

両親学級旦那も出席しないと立ち会い出産が出来ない決まりがある産婦人科だったので、しょうがなくって感じで出席してくれました(´・・`)💦

さの

こんばんわ。
つい先日、ちょうど両親学級に行って来ました。
うちは、日程聞いたときから旦那に伝えて休みとってもらいました。土日休みじゃなくてシフト制なので、取りやすかったのかもしれませんが……。

旦那さんとしては来にくい気持ちもあると思いますが、初めてだとなおさら不安だし、一緒に来てほしいですよね💦
うちは来てもらって、一緒にお産のDVDとか見たり勉強できてよかったなーと思ったので、ぜひ一緒に行ってくれるといいですね。

• みうママ

みうママ

やはり行くのに多少気恥ずかしさもあるのでしょうか😣実際行くと旦那さん、どうでしたか?興味持ってくれるといいのですが…

• 5月16日
  • さの

さの

部屋に入る前は、1人だったらどうしよー、って言ってましたが、私が行ったときは半分くらい旦那さんも来てたので安心してました(^^;
    実際に聞いてみて、いろいろ知れてよかったみたいですよ!

• 5月16日
ckz

私の行ってる産婦人科は、もし旦那さんが立ち会い希望の場合両親学級(前期後期両方)絶対参加が必須で私は立ち会いして欲しくないけど何かあった場合とさやさんと同じく初めての子供なので参加してもらう予定です😊
2人の子供だし一緒に勉強して少しでも出産や育児の不安をなくしたいですよね😣💦

• みうママ

みうママ

そうなんです、一緒に不安を共有したいんです😣男性は行くのに気恥ずかしさとかあるんですかねぇ…

• 5月16日
  • ckz

ckz

わかります😣💦
    こっちは少しの変化だけで赤ちゃん大丈夫かな?って毎日不安なのにって思っちゃいますよね💦
    私の場合は、健診後に両親学級の説明を受けてその日に誘ったのですがその時に貰った3Dエコーの写真を先に見せてまだ小さいのにもうしっかり人の形してるんだよって言いながらそれとなく誘ってみたら少し父親になる自覚が出てきたのか、めちゃくちゃ乗り気という訳ではないですが了承してくれました😃
    男性はお腹に赤ちゃんがいる訳でもないし、両親学級と言ってもお母さんだけ出席されてる場合も多いだろうし父親参加してるの自分だけだったら…っていう不安?もあるんですかねぇ…😣💦
    さやさんの気持ちがちゃんと旦那さんに届いて一緒に両親学級参加出来ますように😣🙏

• 5月16日
Mr.ママ

うちも別に乗り気ではなかったというか、
仕事が忙しい夫なので
週末も仕事あったりで一緒に参加していません😁💦
むしろ里帰りする前はちょうど忙しくなり
1ヶ月で2日くらいしかお休みなかったです😂
男性は仕事第一、これは仕方ないですが
きっとお子さん産まれたらメロメロになりますよ❤️😊

ままり

5/12に産院の両親学級に行ってきました(*^^*)

私の旦那もお仕事お仕事で全然乗り気では無かったです。
普段から出産準備で色々相談しても後でねとか…。こっちは何があっても大丈夫なように準備しておきたいのにー!とイライラするほど。笑

行く直前も3時間もあるのか~なんてブツブツ言ってたけど実際に行ってみたら、沐浴体験では旦那の手際が良いところが見れて、妊婦体験ではお腹の大きい状態での動作の大変さを知ってもらえました!
楽しかったようで妊婦体験中の写真もノリノリで撮りました。笑

私も一人目の出産で不安だったので、お仕事を一緒に休んで行って良かったと思ってます!

• みうママ

みうママ

そうなんです、準備してるの私だけ?って思ってしまってイライラします😠
    きっと自分のことじゃないから実感わかないんですかね…もしかしたら私のも実際体験したらあかねさんの旦那様みたいに積極的になってくれますかね😣

• 5月16日
まろん

うちはまだ参加していませんが、今から楽しみなようです😃
赤ちゃん本舗の教室も行きたかったのですが、予約がとれなくて、悔しがっていました😂

まぁゆ

もうすぐ両親学級行く予定です。
土曜で旦那は仕事休めないので抜け出して来てくれるそうです!
私は初妊婦で里帰りもしないので、退院後すぐ、ホントに旦那と私で育てていくことになるので参加してくれて心強いです😊