※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniringo
ココロ・悩み

子育てがつらく、子どもとの時間に疲れを感じています。旦那との意見の違いや、2人目の温度差も悩みの種。

子どもとずっといっしょだとつらいと感じてしまいます。
誰かに預けたい。
1時間でも多く保育園に預けたい。
抱っこするのだるい。
1人になりたい。
夜ゆっくり寝たい。
ご飯ゆっくり食べたい。
仕事したくない。

そんなことしか思えず、先が不安です。

もともと子どもは嫌いで、我が子は可愛いと思いますが、みんなが言うほどではないです。

断乳するまでお酒もタバコもダメかと思うと余計にイライラします。

子どもとずっといっしょにいたい!可愛い!家族最高♡
みたいなこと言う人と話してるとイライラしてしまいます。

子どもが具合悪くなれば全ての予定がパーになるのも本当に嫌です。
だから具合悪いのを見て見ぬふりする時もあります。
ヤバそうなやつじゃなきゃ大丈夫!って思っちゃいます。

旦那さんは育児手伝ってくれる方だと思いますが、考えの違いやお互い短気なこともあり、喧嘩が多いです。

子育て向いてないです。
なんで女ばっかりこんなにつらい思いしなきゃいけないんでしょうか。

2人目ほしいね!と言ってる旦那さんとの温度差も非常につらいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

だいぶお疲れ様のようですね、、、。
直球で申し訳ないですが、

子どもの体調不良をみてみぬふりは、医療ネグレクトです。

その段階ですでに虐待です。

責めているわけでは、ありません!
このままでは、あなたも、お子さんも心配です。

誰かに助けて貰えませんか?

• miniringo

miniringo

もちろん、機嫌いい時のみです。
    鼻水、せきだけとか。

保育園にも預けてるんですけどね。。

ありがとうございます!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも、その感覚がだめなんです😞
    子どもより自分を優先したいがために、少しの体調不良でもみてみぬふりしてはいけないんです。
    大人が、みてみぬふりして5ヶ月の子は生きてはいけません。

それが、これくらいのことで、、、と思われるのでしたら、本当に助けて貰った方がいいとおもいます。

何時間保育園に預けておられるのですか??
    保育園ということは、働いておられるのでしょうか??

さっきも、言いましたが、責めているのではないですよ😣
    心配なんです。

見ず知らずの人間ですが、力になりたいです!!

ここでヘルプを出すことは大切なことだと思います。

どうか、孤立しないよう、ヘルプ出し続けてください。

• 5月16日
  • miniringo

miniringo

働いてます!
    5時間預けてます。短時間保育です。
    ご心配おかけしてすみません。
    子どもの命は絶対に守りたいと思っています!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    少しでも自分の時間見つけられたらいいですね!!
    謝らないでください!(>_<)!
    みんな味方ですよ♪

無理しないでくださいね!

• 5月16日
ぎんちゃん

お子さん欲しくて妊娠されなかったのかな??

今育児が大変だからそんな気持ちや
言葉にここに書くのかも…だけど
保育園や預けるところが出来たら気持ちの余裕ができるかもですね!
今は育児つらいし2人目は考えれないと旦那さんにも伝えた方が良いかもです。

• ぎんちゃん

ぎんちゃん

あとママリにこーゆうの書くのは
    妊活の方や欲しくても出来ない方もいるので
    どーかな?と

• 5月16日
  • miniringo

miniringo

保育園に預けてるんです。
    子どもは欲しくはなかったですが、産むと決めて妊娠中からいろいろ頑張ってきました。
    ただ、疲れが溜まってきてます😔

• 5月16日
  • うさぎ

うさぎ

団子母ちゃんさんのおっしゃる通り、見る人によっては不快な内容かもしれません。
    だけど、不快な内容でも育児の悩みを吐き出す場でもあっていいと思うんです。
    ついさっき、また虐待で1歳の男の子がなくなったニュースを見て、ココで吐き出すことによって、みなさんの意見を聞いたりして最悪な事態を防ぐことに繋がればいいなと思うので。
    なんだかタイムリーな話題だったので、言わずにいられなくなりました。

横からごめんなさい…

• 5月16日
  • miniringo

miniringo

ありがとうございます😢

• 5月16日
ままりん

とりあえず母乳やめてみたらどうですか?
私、元々酒豪で、完ミにして夜晩酌するようになったらイライラしなくなりましたよ👍

• miniringo

miniringo

うらやましいです!
    うちは旦那が出来る限り母乳あげてほしいって言うんですよね。。😔

• 5月16日
  • ままりん

ままりん

なんか最近でなくなっちゃったんだよねー。とか、乳首痛くて無理、とか嘘ついてもダメですか??
    やめるなら、哺乳瓶拒否される前に早めに鳴らしておいた方がいいと思いますよ。
    反感買いそうですが、好きなおつまみ作って、息子片手にビール飲みながら、野球中継見るのが日課です💧
    酔わないのでお世話はちゃんとしてます☺️

• 5月16日
  • miniringo

miniringo

私も野球中継見てますー!
    ノンアルコールビールがお供ですが…笑
    哺乳瓶でもあげてるんですが、1日2回です。
    旦那さんに上手いこと言って断乳したいです😥

• 5月16日
みゆ

子供好きじゃないのに
妊娠されたんですか?

はじめての
妊娠と出産、育児
大変だと思います
でも産んだいじょう
親としてしっかりしなければ
いけないと思いますよ(´-﹏-`;)

子供より
自分の方が大事ですか?
子供産んだら
自分の時間が無くなるって
思ってなかったんですか?

ご主人としっかり話して
お子さんをすこし
見てもらってはいかがですが?

ミルク飲めるのであれば
ミルクに変えるなど

• miniringo

miniringo

旦那さんにも見てもらえるように言ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月16日

5ヶ月のお子さんの具合悪いのを見て見ぬふりのもヤバイですし、ヤバそうじゃなきゃ大丈夫!ってよく自己判断できますね💦
疲れてるんでしょうけど、自分を優先したい!という気もちが全面に出てて心配です。実家など頼れるのなら頼って、少し好きなことしたらどうですか?

• miniringo

miniringo

お酒が大好きなので、余計につらいのかもしれません。
    子どものためにも私が笑顔でいられる環境を作っていきたいと思います!
    ありがとうございます。

• 5月16日
豆(23)

毎日育児に家事にお疲れ様です( ; ; )!!!
まだ生後5ヶ月なので もう少し大きくなったらコミュニケーションもうまく取れるようになるし、気持ちも楽になると思います!(大きくなったらなったで大変ですが)
子育て向いてない ってことないですよ!先が不安と思えるということは 我が子のことを考えている証拠です!立派なママです!
息抜きしながら ゆるーく頑張りましょう♡!

• miniringo

miniringo

優しいお言葉ありがとうございます!
    立派なママなんて程遠いですが、息抜きしながら頑張ります☺️☺️

• 5月16日
  • 豆(23)

豆(23)

ちなみに、私は疲れた時
    “ママの毎日”って検索しています
    涙が止まらなくなります。
    最初の1面です。
    見たことなければ見てみてください!

• 5月16日

1人目のときには子どもと一緒にいるのがつらいと思うようになりました。日々子どもがいることの幸せは感じながらも、ストレスだらけの毎日に、このままだと虐待してしまうかも...とまで考えました。
結婚して地元を離れたので、まずはママ友づくりと思い支援センターにも積極的に出かけました。楽しかったです。息抜きにもなりました。でも一時的なもの。家に帰ると子どもと2人...つらく感じました。
同じように、その頃は主人ともよく喧嘩をしていました。ストレスを主人にもぶつけていたんだと思います。

いろいろ考え、私は仕事を探し、子どもは保育園に預けました。仕事は好きな仕事を選びましたが、子どもと離れることが一番の目的でした。息子が一歳半のときでした。
仕事と育児で毎日大変にはなりましたが、子どもと離れる時間ができたことで、笑顔で息子と一緒にいられるようになりました。仕事で主人以外の大人と話ができるのも嬉しかったです。

たぶん今のままでは何も変わらないと思います。しんどさが毎日積み重なるだけだと思います。
家族でも、一時保育でも、何でもいいから頼れるものはないですか?
あとは、お酒とタバコが好きなら、ほかの方も言われるようにミルクに変えるのもひとつだと思いますよ!

• miniringo

miniringo

わかります!!!!!
    全く同じ理由でパートしながら保育園に預けています!
    そういう理由でお子さん預けている方の話を聞けて嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 5月16日
くりまんじゅう

リフレッシュに一時保育に預けるのもいいと思いますよ😊親にもリフレッシュは大事だと私は思ってます🙂親に2日くらい預けれるなら1日旦那様とデートするのもありかも🤔

• miniringo

miniringo

旦那さんとデートは嫌なんです。笑
    絶対イライラするので😥
    リフレッシュ出来る時間をなんとかして作ろうと思います!

• 5月16日
たんみーず

私は子供生む前まで子供が大嫌いでした。←
もちろん子供を生んだらわが子が可愛くて可愛くてしょうがないですけど...
でもそう思ってしまうのも分かります。
一人の時間が欲しい。たまにはゆっくりしたい。と、専業主婦のときはよく思ってました。
他人と触れ合うこともなかったので尚更だと思います。

実家等頼れる方はいますか?
旦那さんでもいいです。たまに見てもらって一人の時間作れませんか?
息抜きも必要です。

それからコメントで妊活の方や欲しくても出来ない方もいるのでとありましたが、そんなこと言ったら何も投稿できなくなってしまうので、そんなこと気にせず自分の気持ちをママリで吐き出して皆さんにアドバイス等たくさん貰いましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😅
    わたしも最後の文同じように思います!!

せっかくここで吐き出せているのに、それが出来なくなったら、孤立してしまいますよね💦

• 5月16日
  • もみじおろし

もみじおろし

わかります。
    妊活してる人がいるからとか
    気にしなくていいですよね。
    嫌ならコメントしなきゃいいだけだし。

ここはいろんな人がいるしいろんな意見が聞けるからどんどん聞いたらいいと思う!

• 5月16日
  • miniringo

miniringo

優しいお言葉ありがとうございます😢
    私なんかの自分勝手な意見を聞いて下さるだけで、とても心は救われました。
    知り合いが誰もいない土地に引っ越してきてしまい、思いの外ストレスが溜まってきています。
    母に頼んで、息抜きさせてもらおうと思います!

• 5月16日
てこら

少し気持ちわかります😭
別にminiringoさんが何もしてない訳じゃないですよね。そして、きっと我が子を抱きしめて癒されたり、可愛いって思ったりもしていると思います。
心の中でイライラしたり、嫌になったりして何がいけないんでしょう?親になったら聖母のようにいきなりなれるはずありません。
日本の育児って母子密着すぎると思います。ほんとなんでもお母さんにかかってくる💦行き詰まりますよね。
私のキャパが狭いのかもしれませんが私はよくイライラと不安で行き詰まります。もう嫌!!何で!?ってなります。
あと、ママリにそんなこと書くな!ってコメントありましたがそれは気にしなくていいと思います。妊活カテゴリーに書くならあれだけど
いろんな立場の方がいるのがネットですし、リアルで吐き出せないからここに書くんだし😅

なんの解決策もありませんが気になったのでコメントをしてしまいました。
ほんと毎日お疲れ様です。

• miniringo

miniringo

ありがとうございます😭
    周りの人達の子育ては、可愛い可愛いで何も共感できませんでした。
    そんな人達に私の気持ちを話したら、引かれるだけだと思い、ここで吐き出させてもらいました😥

• 5月16日
もみじおろし

しんどいですよね。
切羽詰まってる感が伝わってきます。

いやーわかりますよ!
子供が欲しいって思ってて
実際出来て産んだら自分の自由は皆無ですよね。『あれ?こんなに自分の好きなことできないの!?』って経験して初めてわかることってありますよね。

もちろん可愛いとは思いますが
子供と一緒にずーーっといたい💕って人いますよね。

あんたの家庭事情なんか毛ほども興味ないわw

って心の中で思います⬅ごめんなさい口悪すぎますね😂

私も超絶子育て向いてない方なんですが、幸い子育て難易度が低めで(笑)

一歳のわりに
よく寝てよく食べて
体調不良にもならず
一人遊びもしてくれます。

どんな子でも我が子に変わりはありませんが…

もしこれが
人見知り激しくて
常にギャーギャー泣いたり
お母さんから離れない!
しょっちゅう熱だして保育園から呼び出される子供だったら確実にノイローゼなってた自信があります。

• miniringo

miniringo

共感していただいて、ありがとうございます😭
    確かに可愛いです。でも、ずっといっしょにいたら死にます私。笑 本気で無理だと思います。笑 子どもとずっといっしょにいられる人の気が知れません。笑

• 5月16日
ぴーや

見て見ぬ振りがどの程度なのかは
わかりませんが、
うちの息子はしょっちゅう
風邪になるし、一年中鼻水ずるずる
喘息持ちで気管も弱くて
咳も頻繁なので、薬飲ませる
くらいしか出来ないし、
薬もあまり効かないので
ほとんどが見て見ぬ振り状態
ですよー。これも医療ネグレクト?
なんですかねー?
なんでもかんでもネグレクト、
虐待ってその言葉が
プレッシャーになる気がします…

それに、妊活してる人に
対して多少配慮は必要かも
しれませんが、いちいち
考えてられないし、
いくら子供がほしくて授かっても
しんどい思いをしてる人だって
いるし、みんな必死なのは
一緒なんだから、吐き出すのは
全然大丈夫だと思います!

保育園に預けているなら、
一人で見てる人よりは
自分の時間があると思いますが、
どうなんですかね?
もっともっと大変になると、
思いますよ?断乳して、
完ミにしてお酒嗜んだり、
喫煙すれば済む話なら完ミに
してみては?旦那さんに
母乳でって言われるからって
旦那さんは母乳あげられないんだから
気持ちがわかるわけないし、
自分のしたいように
すればいいと思いますよー。

• miniringo

miniringo

ありがとうございます!
    旦那さんにも相談してみます!

• 5月16日
チョコワッフル

私は望んで授かったものの、心のバランスが崩れ、育児が辛く感じることが多々あり‥思い切って働くことにしました。
稼ぎは保育代で右から左へですが、働くことで離れる時間もでき仕事に集中する自分がいます。自身の糧も多少はつくと考えています。

お気持ちとってもよくわかりますよ。求人見たりや保活するだけでも自分という枠から少し一歩前進すると思います。
ハローワークがあれば、行くのもおすすめします。

完ミはあんまり考えてないですか?タバコ吸いたいからミルクにしたよ と言う知人がいました。

• miniringo

miniringo

やっぱりミルクですよね…
    ありがとうございます!☺️

• 5月16日
  • チョコワッフル

チョコワッフル

すみません、すでにお仕事されてましたね^^;失礼しました。ミルク代等がかかりますが、母体の負担はだいぶ軽減されましたよ。

• 5月16日
なっちゃん

私も子供は主人や家族が望んでいましたが、私は正直なところ夫婦二人の生活を続けたかったので妊娠出産後、精神的にも不安定で、しばらくは辛くて、これから子育てをしないといけない人生を受け入れるのに本当に時間がかかりました💦 だから気持ちは本当によく分かりますよ❗️ ストレスでおかしくなりそうな時がありますよね💦
子供ができて幸せだねって言われただけで私もイライラしてました😢
そんな自分が悲しくて仕方ありませんでした💦
不妊で悩んでいる辛い思いをしている人がいれば、子供ができて悩んでる人もいます💦仕方ないです。みんながみんな子供を望んでるわけじゃないです。

5ヶ月、まだまだイライラしたりして当然ですよ❗️ 育児から逃げ出したいママたくさんいるはずです!
可愛く思えなくてもしょうがないです。でも一歳ぐらいからだんだんと育児に余裕が出てきたりコミュニケーションがとれるようになってきたら可愛く思えてくるかもしれません!

そんなこといいながら私は息抜きに夫婦で交代で双子を家で見ながらパチンコいったりしてるママですよ😱💦
真面目なママじゃなくて良いんです❗️ 子供に影響でないようにすれば、たまにぐらいタバコ吸ったりお酒飲んだりして良いですよ❗️
イライラを解消する方法を自分なりに見つけて私も乗り越えてきました❗️
頑張りすぎず、気楽にいきましょうね!

• miniringo

miniringo

ありがとうございます😭
    ほんっっとにつらいです。
    心が軽くなるアドバイス嬉しいです😢✨
    気楽に頑張ります😌!

• 5月16日
もふもふ

お気持ち良く分かります!
毎日の生活に制限が多くて余裕が持てないとツライですよね💦
私は旦那が単身赴任で1人で子育てしてるので自分の時間ゼロで体力的にも精神的にも正直キツイです😥
子供は可愛いけど、毎日同じ気持ちでは居られないです。
人生の中で少しの期間なんだろうけど、先の見えないトンネルに居るみたいですよね。
それでも毎日時間は過ぎて行くので、子供が成長してラクになる日を楽しみに無理せず生活していきましょう(^^)

弱音と言うか、自分の正直な気持ちをここで吐き出すのもありだと思います。共感する人・批判する人・アドバイスくれる人などいろいろ居て、結局はみんな人それぞれって事ですから。
同じ気持ちの人間も居るので大丈夫ですよ🍀

• miniringo

miniringo

本当にトンネルの中にいるようです。。
    大変な中、コメントして下さってありがとうございます😢
    嬉しかったです。

• 5月16日
あや

私も育児でイライラすることがありました。子どもが少しなんか変だなーとは思っていても自分の具合も悪くて寝てしまうこともありました。
が、そんな具合が悪く旦那にみてもらって昼寝をした日に乳児突然死で子どもを亡くしました。
本当にあるんですよ、子どもの命は絶対に守りたいと私も思っていました。でも亡くなってしまいました。見て見ぬ振り、続けますか?
ちょっとだけ、たばこを吸いたい。ちょっとだけ、子ども具合悪くても自分を優先しよう。
そのちょっとで子どもの命が奪われた時、あなたはどう思いますか?
女ばっかり、じゃないんです。極端かもしれませんが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなんです。旦那さんはちょっとした赤ちゃんの異変に気付きますか?
まだ5ヶ月、お母さんが子どもと離れたいと思うなら役所や児童相談所に相談してください。
ずっと一緒がつらくても、ずっと一緒にいられなくなることのほうがつらいんですよ。眠れないのなんてあと1年も続かないです。学校の3年間より短いんです。もう少し頑張ってみませんか?

• miniringo

miniringo

貴重なご意見ありがとうございます。
    頑張ります!

• 5月16日
かすてら

同じです!!
というか、もっとひどいと思います😅
子供が嫌いで、友達の子供とか可愛い〜とか言いますが、実際はあんまり思いません。
たまに本当に顔が可愛い子はいますが、赤ちゃんみんな可愛い!とは思えません。
自分の子供のよだれとかは拭けますが、他人の子は無理なので支援センターとかも怖いです。
健診とかで行ったほうがいいよ!と言われますが、なかなか行けてないです。
保育園行かれてる間はミルクじゃないんですか?
わたしは7ヶ月から完ミにしてお酒もタバコも再開しちゃいました。
miniringoさんお仕事されてるんですし、そのくらいいいと思いますけどね🤔

• miniringo

miniringo

わかります〜😭!!
    人の子とかどうでもいいですよね笑
    保育園行ってる間はミルクです!
    でも短時間保育なので1回しか飲みません😅
    早くお酒飲みたいです〜😭😭😭

• 5月17日
  • かすてら

かすてら

ミルク飲んでくれるならたまにご褒美として、授乳が終わってすぐ1杯くらいなら大丈夫みたいですよ☺️
    これは賛否両論あるかと思いますが、3時間空ければ大丈夫だと夫がネットで見て、飲ませてくれてましたw
    どうしても心配なら次の授乳だけミルクにするとか?
    人の子はどうでもいいですよね😅
    でも嫌いだからこそ、人の迷惑になりそうなことは人一倍敏感なので、注意するようにしてます(・∀・)
    子供のすることだから許されるでしょって感覚はないからこそですね😂

• 5月17日
さくら

私も育児ノイローゼで全然可愛くなかったです。でも、今は 涙ぐむほど愛おしい存在です。きちんとお喋りするまでが可愛くもあり、苦しいと思います。。

• miniringo

miniringo

育児ノイローゼはつらいですよね。
    ありがとうございます😌

• 5月17日