※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちしゃ
妊娠・出産

主治医からNIPTなどの検査を提案され、不安になっています。子供を疑ってしまう理由で悩んでいます。

デリケートな問題で恐縮ですが、NIPTを考えてはためらっています。前回の検診でNT(首の浮腫)を尋ねた所、「気になってるなら」と主治医からそういった話し(クアトロやNIPT、羊水検査)をされてから気になってしまいました。「順調です。」と言われてはいるのですが検索魔になってしまい、参っています。躊躇う理由は我が子を疑ってしまっているようで…。かなりナーバスになっているので辛口なコメントは御容赦願います。

コメント

くりり

ちなみにNTは何ミリでしたか?
エコーでのNT計測は赤ちゃんの向きや拡大率など条件がきちんと揃った上での計測が必要となります。
その上で、現段階でNTが肥厚していないのであればお金はかかりますがまた来週にエコーでNT計測をしてもらうのもありだと思います。

こういった問題はかなりナイーブなので、気になる妊婦さんに対して正確な検査を勧めるドクターは多いのですが、それは上記の通り、エコーだけだと条件が揃ってない場合はっきりとNT計測ができたと言い切れないので念のために、、、という親切心からの提案だと思うので、
先生からみて、疑わしいから正確な検査を勧めたわけではないと思います(^^)

私も同じ週数のときに、主治医に同じ質問をしたら大丈夫大丈夫と適当に計測されて、悩んだ末に産院を変えました。

結果、無事に今のところ障害のない子供を出産しましたが、あのとき不安なまま放置しないで良かったと思っています。
なので、ひよこさんの不安な気持ちはとても分かります。

開業医の先生は、最新の医療情報を学ぶ方は少ないのできちんとしたNT計測をご存知ない方もいらっしゃいます。(私は病院を回る仕事をしていますが、開業の方はほんとにご存知ないです。)

NT計測のためだけでもいいので、一度大きな病院に行ってエコー検査してもらうと安心しますよ!!
先生が複数人いる病院のが、いろんな症例を見ているので異常にも気づきます。

  • ちしゃ

    ちしゃ

    早速のご返信ありがとうございます。
    NTの計測は今まで全くなく、頭殿長の計測のみです。エコー自体も「心臓動いてるねー」と時間にして10秒!程で…。私の年齢を考慮してNIPT等の説明だったと思うのですが。
    昨日NIPTの予約をとってしまったのですが、お腹の我が子に後ろめたい気持ちが強くなってしまい、キャンセルを考えてしまいます。本当にどちらにしたら良いのか…
    お答え頂きありがとうございました。

    • 5月16日
  • ちしゃ

    ちしゃ

    1番はじめに回答くださったくりりさんをベストアンサーに選ばさせて頂きました。お二人方本当にありがとうございました。

    • 5月16日
deleted user

私も年齢的に心配で受けたかったのですが、不安になりつつ出産しました。
切迫早産で入院中、同い年の方が大部屋にいて、NIPTを受けて、安心したと言っていましたから、まだ何ヶ月もある出産まで気持ちが不安のままでいるのはやはりちょっとキツイので受けてみてもいいと思いますよ。
入院中、受けた方の話を聞いて、自分もやっておきたかったなぁと思いましたし。。

  • ちしゃ

    ちしゃ

    ご返信ありがとうございます。
    私は低地胎盤も指摘されていて、尚更不安が募っているのかと自己分析しています。
    NIPTを受けて、結果を待つ間の地獄の時間を過ごすのならばこのまま我が子を信じて出産まで何も検査せずに突き進むかの二者選択かで悩みます。
    ご返信ありがとうございます。

    • 5月16日