※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

保険に詳しい方へ相談です。現在の保険に不安があり、新しく加入したい。特にガン保険が必要だが、子宮に関する医療保険は5年間対象外とのこと。医療保険+ガン保険で9000円。妥当でしょうか?給付制限があれば、ガン保険だけ入って5年後に医療保険も検討中です。アドバイスをお願いします。

保険に詳しい方!保険会社の方!
アドバイスください。

私は、33才。
現在国民共済の女性疾病(月1700円)と、主人の会社の死亡&傷病保険(1500円)
のみ加入してます。

どちらも60歳までは手厚いですが、
定年後が心配なのでこの度新しく保険に入りたいです。
特に母がガン経験者なので、ガン保険は必ず入りたいです。

ただ、私は、昨年夏に不妊治療で腹腔鏡検査をして、大きな問題はありませんでしたが、妊娠しやすくするために小さな癒着をはがしました。
なので、保険の窓口の方いわく、
5年間は医療保険は子宮に関してはでません。と。

ただ、ガン保険ならば5年以内に子宮がんになっても出ると思います、と。

この説明は合っているでしょうか?

医療保険+ガン保険で9000円位との事。
これは妥当ですか?

給付制限があるなら、ガン保険だけ入って5年後に医療保険も入ろうかなー…と思いますが、どうでしょうか?
良ければアドバイスお願いいたします‼

コメント

2児ママ

あまり保険には詳しくないのですが、
「出ると思います」というのは保険の窓口の方の予想で話してるということですか?
それともその保険会社に聞いてくれたのでしょうか?

私も保険の窓口で紹介してもらい入りましたが、何社か候補がありそこに電話して「○○な場合も確実に保険がおりますか?」と直接電話して聞いてくれました!それで相手の返事が「時と場合によりますが」等にごしたところは「100%とは言えないので、胸を張っておすすめは出来ませんね」と教えてくれました!

• まみ

まみ

保険の窓口にて聞きました。
    電話問い合わせなどしてくれてましたが、結局どこも
    『告知書を書いて申し込んでみないと確実には言えない』と言われてました…

そういうものなんです、はっきり言えないんです…と…😢

• 5月16日
  • 2児ママ

2児ママ

そうだったのですね(´·_·`)
    その曖昧な感じで保険て決められないですよね…

大変だとは思いますが、ほけんの窓口が扱っていない保険会社も調べて資料請求したり詳しく話を聞いてみたりはどうですか?
    もしかすると他にいい保険がみつかるかもしれません☺️

医療保険+がん保険で9000円は
    どれくらい手厚くしてるかによっては普通かなと思いますが、私はそこまで手厚くしてないので4000円です。
    ちなみに去年の子宮の手術があったから高くなってるとか言われましたか?

• 5月16日
  • まみ

まみ

ありがとうございます~
    がん家系でして、早く入りたいので色々調べてみます!
    ご丁寧にありがとうございます❤

• 5月16日
ママりん

保険に詳しい者です。
説明あってると思います!
医療保険は子宮系不担保、
ガン保険は部位不担保という取り扱いがないので加入できます😊

ただし実際もし子宮ガンになられた場合、支払うかどうかは保険会社が決めることなので誰も明言はできません💦
支払われる可能性は高いと思いますが…

• まみ

まみ

ありがとうございます‼
    ガン家系なので、医療保険が不担保のうちでも子宮がんでガン保険が支払われる可能性が高いなら良かったです

ガン保険だけ入るか、医療保険も一緒に入るか悩んでます…
    トータル9000円くらいなんですが、妥当ですか?
    オススメはありますか?

• 5月16日
  • ママりん

ママりん

個人的には貯金がある程度あれば医療保険はいらない派です😊
    掛け捨てで9000円はもったいないなと思ってしまうので、私ならガン保険だけ入ります!
    しかも入院日額いくらとかじゃなくて、ガン診断で一時金300万円とか出るものにしてます(^^)

• 5月17日
  • まみ

まみ

なるほど
    確かに、ガン家系なので、ガン保険があればなんとかなるかな…?
    ちょっと色々聞いてみます‼ありがとうございます‼

• 5月17日
こうちゃん

保険会社に勤めています。
営業担当の方が仰っていることは大筋で合っていますよ(^_^)
ただ、他の方も仰る通り、契約できても実際に給付金を受け取れるかどうか確約はできません。
保険会社は給付金の請求を受けた時に過去に遡って治療歴等を調査します。そのため、ガンとの関連性が強い治療内容や検査結果が見つかれば、お支払いできない可能性も0では無いのです。
そういったことも踏まえて、担当の方は言葉を正確に選んで伝えてくれているのではないでしょうか?
ただ、契約から2年経過すれば、よほど大きな告知漏れでない限り「保険会社了知の原則」という考え方があります。要は契約時に詳しく告知したんだから、もういいでしょ払ってよという話です。言い方は悪いですが、ある程度時間が経てば水に流す制度がちゃんとあるので、そこも含めて検討されるといいと思います☺️

保険料の9,000円が高いかどうかは、ご年齢や払込期間、保障額によるので何とも言えないです…😅
まみさんのお悩みが少しでも晴れますように✨

• まみ

まみ

そうなんですね!!!
    知らなかった‼
    そんな制度があるとは…!

実は今、担当さんに癒着の詳しい原因を聞かれてます。
    手術の際、癒着の原因はたぶん過去にクラミジアに感染したことがあるのかな…
    って言われたんです。
    でも確かではないし、伝えにくくて(--;)

看護師さんに聞いたら、そこまで深く言う必要ないです
    あくまでも検査目的の腹腔鏡ですから
    との事でした。
    担当さんに伝えた方が良いでしょうか…

• 5月17日
  • こうちゃん

こうちゃん

難しい問題ですね…😥
    保険会社としては、癒着の原因によってリスク度合いが変わるので、知りたいところなんです。
    また、保険の加入に必要な情報をお医者さま含め病院の方が全て把握されているわけではないので、病院側のアドバイスを真に受けると却って不利になることもありえます。当たり前の話ですが、最終的に判断するのは保険会社ですから😅
    そういった背景から、確定ではないものの、可能性があると言われたのであれば、告知していただく必要があります。
    もし、相談や申込の際にご家族の方が同席されておりその場で告知しにくいということであれば、いったん申し込んで、その後に家族のいないところで追加告知することも可能ですよ。
    あらぬ疑いをかけられて迷惑を被るなんて冗談じゃない!って感じですが、保険会社側の立場としてはこれくらいしかアドバイスできず申し訳ないです😔

• 5月17日
  • まみ

まみ

ありがとうございます❗
    先ほど窓口に言って、
    クラミジアの可能性があった旨伝えました☺

でも、太陽生命さんをオススメしてくださり、太陽生命さんならそこまで詳しくかかなくて大丈夫そうとの事でした。
    今回の事で、保険の大切さを知りました
    沢山教えてくださいまして、本当にありがとうございました☺✨

• 5月17日
  • こうちゃん

こうちゃん

そうでしたか!それは何よりです(^_^)
    納得のいく形で準備できると良いですね😊

• 5月17日