※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
妊娠・出産

先生の提案に戸惑いを感じています。切迫早産で入院中で、37週まで自宅安静で待ちたい気持ちもあります。先生の提案は一般的なものでしょうか?

先生の方針が一般的なものかわからず、少し戸惑っています。

32週から切迫早産で入院中です。ウテメリンを1日3回服用、子宮口は1センチ程開いており、子宮頸管は2センチです。

私の希望により、35週の終わりに退院します。
ですが、退院後も薬を飲み、退院から3日後の朝には入院の準備をして診察に来るように言われました。
場合によってはそのまま陣痛を起こして出産しましょうという提案でした。

36週2日での出産なので早産ですが、赤ちゃんも順調に成長しており、大きなリスクはないものと思います。

ですが、逆子でもなく、帝王切開の予定でもなく、無痛分娩の希望もないのに、この日に生みましょうという提案があるとは想像もしてなくて、正直気持ちが整理できていません。

切迫早産で、薬や点滴をやめたらすぐに出産になる場合も多いことは理解しています。それでも、37週まで自宅安静で、赤ちゃんのタイミングを待ちたい気持ちがあり、先生のリスク回避の意図はすんなりと飲み込めずにいます。

先生のような、こういう判断はよくあるものなのでしょうか?

コメント

私も同じ時期に切迫早産で入院になり、退院時期も同じです。
赤ちゃんはすでに2500g超えていましたが、37週より前になる早産にはさせたくないし、1日でも長くお腹の中でいさせてあげるのがいいと言われました。
退院後も服薬を続け、正産期に服薬をやめましたが、産まれたのは予定日ぴったりです。
私が入院していた総合病院ではどの先生も赤ちゃんは大きくても37週過ぎを目標にしていたので、私もその先生の意見にはびっくりです💦
お腹の中の1日は保育器で数日過ごすのと一緒なくらい赤ちゃんの成長には大切な環境で、いくら体が大きくても肺や内臓の機能は早産だとリスクが上がるからと言われました。
早く出産しなければならないリスクがあるなら分かりますが、そうでなければ正産期過ぎて赤ちゃんのタイミングを待ちたいと思いますよね‥
もう一度先生に相談した方がいいと思います。

• ジジ

ジジ

早速の回答ありがとうございます。
    そうですよね。36週で無理矢理陣痛起こさせるなんて、やはりおかしいですよね。
    ちょっと冷静に考えられそうです。ありがとうございます!

• 5月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    先生の考えがよく分かりませんが、せめて37週過ぎてから計画分娩したいものですよね。
    入院中でストレスもあり、お辛いと思いますが頑張ってください!
    暑い日が増えてくるのでご自愛ください😊

• 5月16日
のっかちゃん

37週前にわざわざ出産させるのは初めて聞きました💦
なにかトラブルがあったりして赤ちゃんが危険な状態にさらされてるとかでないなら病院側の都合なんじゃないか?って思っちゃいますよね💦💦(例えば正期産に入った頃予定帝王切開の妊婦さんがいて急なお産が入っても対応出来ないとか…🤔)

うちの娘は特に異常なく自然分娩にて37週5日2650gで産まれましたが、産後娘の呼吸が一瞬だけど時々止まる、おっぱいもミルクも飲みながら息継ぎわすれて顔真っ青になったり、自力で飲めないまま寝落ちしちゃって体重が2300gくらいまで減っちゃって…と色々あり無呼吸発作の疑いで保育器で経過観察の為入院、結局脳波や血液検査の結果も異常なく、

少しだけ早く産まれた&未熟児にならないギリギリの小柄ちゃんだったからおっぱいの飲む力とか呼吸の仕方が上手じゃなかったんだね😄

って言われて予定通り退院出来ましたが、もう少しお腹の中で留めてあげたら…って思ってしまいました😫💦

もちろんもっと小さく生まれた子でもなんともなかった子も沢山いると思いますが、異常等ないならせめて37週までは…出来れば予定日近くまでは…っていうのが理想ですよね😭

出産前に不安にさせるようなこと言ってすみません(>_<)
そんな娘も今では風邪ひとつ引かず食欲も旺盛、成長曲線ど真ん中の健康優良児ですので👍💖

出産頑張って下さい‼️

• ジジ

ジジ

お子さんがんばって大きくなってくれたんですね!よかったですね( ´ ▽ ` )
    やはり先生都合の方針かもしれませんね。
    私の気持ちを伝えてみようと思います。
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 5月16日
はな

36w6dまでの出産ですと【早産】の扱いになり、将来的に保険にも入りづらかったり、不便を感じる場面もあるようです。
赤ちゃんのタイミングで早産はわかりますが、わざわざ36週で産ませるのは…疑問を感じました。

• ジジ

ジジ

そうなんです。今の時点で何も問題がないのに、わざわざ早産をおすすめするのが不思議で。
    やはり一般的ではないようですね。

• 5月16日