※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
ココロ・悩み

婚約者との関係で借金問題に悩み、自己破産を考えている女性がいます。家族との関係も悪化し、出産後の生活が不安です。精神的にも辛く、一人で抱えきれず相談しています。

前回、婚約者の親の件でこちらをはけ口にさせてもらったものです。
今回は自分と自分の家族のことです。長くなります。
弱音しか吐いていないので、気分を害されるかもしれないことを
先にお詫びいたします。

お恥ずかし話ですが、私は今の婚約者と出会う前から
100万程の借金がありました。その時点では仕事をしながら
返済を行っていたのですが、現婚約者と出会う頃から
身体の不調がでてきて、お付き合いをしている間に身体の病気が原因で退職することになりました。その時点で実家を頼れば良かったのですが、実家の経済事情もよくなかったので黙って給付金などを利用して返済に当てていました。
同時期に現婚約者も現婚約者の父親との関係が上手くいかず
父親の仕事についていっていた状態であったのがストライキ状態になっていました。

その状態で、給付金が順当に入らない月もあり、生活費や借金の返済、通院費などで貯金がそこを着き、借金の額が増えていく一方でした。子供を授かった頃には286万ほどに膨れ上がり、焼け石に水状態で返済を行っていたのですが、先月限界を感じ、実家に助けを求めました。婚約者と一緒に実家に戻り、婚約者にとっては県外になるので婚約者は新しく職を探し生活の基盤を整える、私は借金の整理を付けるということで、現在一緒の生活が出来ていません。

借金は債務整理などが可能か弁護士に相談をしたのですが
収入が少ないことや、貯金がないことから自己破産を勧められました。

実家を頼ったのはいいのですが、私の自分勝手が原因で巻き込んでいるので、やはり空気は険悪で、兄弟間の関係も崩れ、両親からも責められ続ける毎日です。
出産自体は両親は喜んでくれているのですが、もちろん、心から祝福されるわけもなく、『少なくとも1年はあなただけでも実家にいなさい。あの子(婚約者)は1人でもやっていけるんだから』と
出産後も婚約者と籍を入れれるかわからない状態になってしまいました。

もともとうつ病を患った経験があるので
今回の件は、私の責任でもあるのですが正直精神的にダメージが
大きく、唯一の助けである婚約者とも週に会える回数が限られているので不安感が多く、出産に対しても怯えてしまっています。
現実から逃れることはできないので、全てを克服していかなければならないのですが、1人で抱え着るには溢れだしてしまいそうだったので、こちらに書かせていただきました。

最後まで目を通して頂きありがとうございます。

コメント

あーか

大変な状況なのですね。。
妊娠中で不安定なのに…
体や赤ちゃんは大丈夫ですか??

全てを克服しようと考えたら辛いと思います。
全てが一気に片付くことはないですし、一つ片付けるためにはいくつかの妥協や我慢が必要になりますし…
借金も片付いて、子どもも無事埋めて、みんなで暮らせて、彼とも一緒に暮らせて…それらを一気に叶えるのは無理だと思います。
今はまず、2人の生計をしっかり立てて行くことですよね!
そのために彼に頑張ってもらわないといけないです。
会えない寂しさや不安は分かりますが、今後の2人のために今の我慢があるんだと思いますよ。
借金額も大きいですし、借金も返済しつつ子どもも養っていくというのはものすごく大変なことですから、自己破産も一つの手だと私も思います。
借金も背負って、妊娠までして帰ってきてるのでご両親の気持ちも分かります(xдx;)
辛いとは思いますが、今こそ耐えどきなのかなと読んでいて思いました。。

なかなか吐き出してもすっきりしない状況かと思いますが、ママリで愚痴りながら、少しずつ現状が改善していくと良いですね。
大したアドバイスもできずすみません。。

• みんと

みんと

見ていただいただけでも助かりました。
    ありがとうございます

• 5月16日

大変ですね😢💦責めるつもりはありませんが、状況が状況なので
見るのが嫌なコメントになるかもです😢
(本当に責めてないですからね!😌✨)

まず、借金があるのに子供を作ってしまったのが甘かったですね😢💦せめて
返済し終わって生活が安定してから作るべきでした😢子供は大事だし、守らなきゃいけない存在なので😭💔

そして、たしかに婚約者は借金とは関係ないので みんとさんが実家でお世話になり
婚約者とは離れてれば特に金銭面で迷惑かけることは無さそうですね!

しかし、自己破産するしかない と思っているようですが
自己破産とはやっぱり最終手段で使うものですし自己破産とはデメリットもたくさんある事はご存知かと思います。
婚約者のご両親は自己破産をする女性を
嫁として受け入れてくれるでしょうか?😢💦

私としては、今妊娠中で働けないでしょうし
親に頭を下げ なんとか働けるまで生活の援助をお願いするのが1番なんじゃないかと思いました。産後しばらくして、必死に働きご両親にお金を返す方が自己破産よりいいかと…。
ところで、婚約者の方とは籍はまだ入れないのですか??😢

• みんと

みんと

ごもっともな意見だと思います。親身に受け止めさせていただきます。
    相手の親は特に気にしていないみたいです。
    生活の援助をしてもらい債務整理も考えたのですが現実はそこまで甘くないみたいで、、、
    なかなか支援は得られないので、自己破産の選択が強い状況です。
    不安定な状態なので籍は入れさせないと両親から言われています。

• 5月16日

退会ユーザー

相手の親は気にしてないのですね!それは一安心です!許してくれない親もいますからね😢💦✨
    そうですか、、よく考えた結果が自己破産しかないのなら仕方ないですね、、もしよければ自己破産のデメリットについてもネットで検索してみてください!必ず頭にいれ、覚悟の上でした方がいいですからね😌✨

籍の事もご両親はきちんと考えてくれてるんですね!厳しい事を言われてるかもしれませんが助けてくれているんだと思います✨

色んな事が重なって頭がぐちゃぐちゃになってる状態ですよね?
    まず1つ1つの不安を取り除いて
    よし!頑張るぞ!と思えるようにしませんか?😌✨1番大きな不安は何でしょう?
    借金の事ですか?婚約者?赤ちゃん?😌✨

• 5月16日
  • みんと

みんと

赤ちゃんですかね。
    両親から育てられのか、食べさせてあげれるのか
    と色々言われると不安が増していく一方で。
    出産してからも婚約者と住めない期間があると
    親と認識するのかとか、婚約者も父親としての自覚はでるのかとか

• 5月16日

退会ユーザー

なるほど!😌✨赤ちゃんは、おっぱいあれば育ちます!何の心配もいりません!みんな初めてから始まるんですから😌✨
    ご飯食べ出すのなんて先の話ですから、
    働けばいいだけですよ!✌️✨

婚約者はそりゃあ、自分が生むんじゃないから自覚なんて出来ないです!
    お世話をしながら徐々に自覚をもつものですよ😌✨
    案外、お金(借金)の話がなくなれば
    すんなりと解決しませんか?!

• 5月16日
  • みんと

みんと

ありがとうございます。
    婚約者、性格的にすごく幼稚で
    予想を超える我儘なんです。普段は
    そこまでじゃないもののスイッチが入れば
    そこに今でも振り回されてしまう時もあって。
    それもまた強く言えない私が悪いんですが、、、

• 5月16日
きゃん

彼氏さんにご実家に会いに来てもらうしかなさそうですね…
不安なのはわかりますが、親御さんの言う通りかと思います。
そして自己破産すると今後が大変なので、しないで済むなら苦しくても頑張ってしない事をお勧めします。

厳しい事いうようですが、そんな経済状況の中何故赤ちゃんを作ったのか…
助けてくれるご家族がいて本当よかったですね。
空気は悪いかもしれませんが、ご家族の助けがなければ赤ちゃん共々野垂死にです。本当ありがたい事ですので多少の我慢は必要かと思います。

色々不安もあるかと思いますが、赤ちゃんを守れるのも育てられるのもみんとさんだけですので、まず彼氏さんの事は一旦放っておいてご自分の事を精一杯頑張ってください。
というか…この状況からの職探し、親御さんが婚約者という彼に反対しないだけで凄いな〜って思いました😅

• みんと

みんと

ありがとうございます。
    子供を授かった事は本当に悩みました。
    なんども自分を責めました。
    それでも、授かった命を捨てることは出来なかったので今を我慢することを選択したのですが…

私の弱い精神力が問題で、
    現状は皆さんからみれば甘えていると思われますね。。。
    ご意見ありがとうございます

• 5月16日
  • きゃん

きゃん

授かった命を捨てない選択。厳しい状況の中でその事を選べたみんとさんは素晴らしいです。
    愛情いっぱいに育ててあけてくたさい!

• 5月16日
  • みんと

みんと

ありがとうございました

• 5月16日