※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに子
ココロ・悩み

赤ちゃんを落としてしまい心配。他の方の経験を聞きたい。自分を責めてしまい不安。首や歩行について心配。ご批判は遠慮して。

聞いてほしいです。
おととい5/14、まだ生後10日ほどの赤ちゃんを、ソファで抱いていたら、私がウトウトしてしまい、40センチほどしたのフローリングに頭から落としてしまいました(>_<)たんこぶが少しできました。

赤ちゃんはすぐ泣き、数分で泣きやみ、母乳も飲んでくれました。
すぐ小児科に行き、医師からも
すぐ泣いたこと、吐いていないこと、大泉門、呼吸、手足、、大丈夫だよ、
日付が変わるくらいまでは気を付けてみてあげて。といわれました。

さきほど、48時間も経過し、あかちゃんは様子も変化なく、いつも通りです。

でも、何か後遺症があったら、、と思うと自分を責めてしまって、、ぜんぜん安心できません。

今日、産婦人科で退院後一週間検診があったのですが、、助産師さんの前でも泣いてしまいました(T_T)

月齢の浅い内に、あかちゃんの頭ぶつけたことのある方、その後のお話を聞かせてください。大丈夫でしたか?😢

たまに、あたまはあとから出てきて、脳内出血、硬膜下出血、など、こわい検索をしてしまい気が動転しています。

望んだ妊娠、せっかく元気に産まれてきてくれたのに、、自分の不注意のせいで痛い思いをさせてしまい申し訳なく、情けなくて泣けてきます😢
首はちゃんと座るのか。歩けるか、はなせるか。そこまで心配してしまいます😢

そふぁにはもう座っていません。落ち込んでいるのでご批判は遠慮いただけたらと思います(/_;)

コメント

deleted user

疲れていたんですね😢💦先生が大丈夫というなら大丈夫と思います!
ちなみに私の姉は
洗濯機の上に赤ちゃんを置いて
横にある洗面所で手を洗った時に赤ちゃんが動いて落ちた事がありました(笑)

今小3ですがめちゃくちゃ元気でヤンチャですよ!🤣

  • うに子

    うに子

    疲れてるなら置けばいいのに、、
    かわいくて抱き続けてしまいました(T^T)
    洗濯機も結構な高さですよね。
    すごくいま元気なんですね!
    うちもなにもないと良いなと思っています(/_;)励ましていただきありがとうございますm(__)m

    • 5月17日
みーこ

そんなに自分を責めないで下さい。
誰でも起こりうる事です!
私も先生が大丈夫と言われたなら、大丈夫と思います!
私は赤ちゃんが3ヶ月頃の時に、寝返りもした事のない赤ちゃんが低いソファーから落ちてしまったので、かなり焦りました💦
けど、今では元気走り回ってます。

  • うに子

    うに子

    ほんと恥ずかしく情けないです😂
    落とすはずない、とどこか過信してたんですね、、。
    お話聞けてうれしいです。うちも何事もないことを祈っています。
    ほんとソファーはだめですね。
    いまはなにをするにも床に座布団で徹底しています。
    お話ありがとうございます😢✨

    • 5月17日
ぺけみに

初めまして!
私も同じような経験あります!夜中に授乳をして、胸抱きしながらソファで寝てしまい、ゴトッと音がして飛び起きたら娘を落としてしまっていました…(*_*;  ソファの高さ+私の身体の上からだったので結構な高さだったと思います…さすがに血の気が引きましたね(゚o゚; 

それぞれ状況が違うので何とも言えませんが…うに子さんはしっかり対応されてドクターも大丈夫と言っているなら大丈夫じゃないでしょうか?

うちの娘はもうすぐ3歳ですが、毎日元気いっぱい走り回って、まぁ~よく喋ります!

しばらくは自己嫌悪が半端じゃないし、心配も尽きないと思いますが、次に同じことがないよう注意すれば良いと思います!

  • うに子

    うに子

    ありがとうございます。
    うちといちばん、状況はにてるかもです。
    私も抱いていて、私が倒れつつ手を離してしまいました。あーって思いながら手が離れて、、ソファーの座面の高さくらいからかな、と思いますが、
    うちも結構な高さだと思います。頭から落ちましたし😢
    ほんと、自業自得で起こしてしまったことなので、再発防止につとめます。
    赤ちゃんとソファーは絶対なしにしました🙅🙅🙅

    • 5月17日
ちゃmama

お医者さんも助産師さんも
大丈夫というなら、信用していいと思いますよ!命の問題のプロですもん(^^)

ママも命がけの出産を終えたばかり
そんなに自分を責めないで下さい😢

あと、ググったり、検索はしない方がいいと言われました。
ただでさえナーバスになっている時期ですし、情報に翻弄され、押しつぶされます⚠

スマホやパソコンはお休みして、👶が眠ったら一緒に休んで下さいね(^^)

  • うに子

    うに子

    コメントありがとうございます。
    ほんと、情けなくて、、
    でもそうですよね、ネットの大丈夫、危険、なんて、必ず自分に当てはまるものではないし、、
    きちんと子供をみてくれたお医者さんの意見を信じます!😢

    ほんと、、自分も疲れてるのに、置けばいいのにかわいくて抱き続けてしまいました(/_;)
    ソファーは使わずに、日中もあかちゃんの隣のお布団でゴロゴロすることにします。
    ありがとうございますm(__)m

    • 5月17日
ままりん

医者に大丈夫と言われても
心配と思いますが2.3日様子見て
安心しましょう‼

我が家もつい最近フローリングで頭
から転けて救急車行きでしたが
軽い脳震盪だけで大丈夫でした💦

  • うに子

    うに子

    救急車とは、大変でしたね。
    大丈夫でよかったです😁

    もう、今日の午後になれば、丸三日経つので、あとは今後は気を付けると誓って、赤ちゃんの様子を見ていこうと思います。
    コメントありがとうございますm(__)m

    • 5月17日
うに子

みなさま💟✨💟✨💟✨💟✨

暖かいご回答、ありがとうございました。
落とした方も、今は元気!ときけて、希望がもてています✨✨

今日の二時ごろで丸四日たちます。
もう1-2週間は注意してみてみます。
でも、私自身かなり冷静になり、
落ちついてきました😂
子供はほんとにいつも通りで、、大丈夫かな、とおもえてます🌠

一ヶ月検診でまたよくみてもらって、そこでようやく、一度安心できるかな、と思ってます。

母は強し、、なにがあっても、この子を守り、これからは痛い思いさせないと心に誓って育児がんばります(>_<)
ママリのみなさんに感謝です。元気出ました(;_;)/~~~

みーこ

そうですそうです!
赤ちゃんはママの笑顔が大好きだから、いつも笑顔で😊
赤ちゃんは本当に宝物です✨
お互いずっとずっと大切に育てましょう♥️