※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
お金・保険

2人目の子供が生まれたので学資保険を考えています。銀行で相談したら、外貨での運用もあると言われて悩んでいます。学資保険についての情報を教えてください。

2人目が産まれたので、学資保険を考えています。
上の子はアフラックの夢見る…にしました。
今日銀行に行く用事があったので、サラッと聞いてみたら「正直、あまり利率もよくないので、外貨とかで運用する人も多いですよ」と言われて…。
何の知識もないので外貨はハードル高いかなぁと思いつつ、どうしようかな?と考えています。
みなさんは学資保険されてますか?よければどこの学資保険か、も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

りん

学資保険だともう今は外貨勧めるしかないんだと思います😅けど、為替によって変動あるし、両替にも手数料かかるし、リスクあると思います💦
私は利率下がる前だったんですが、ソニー生命の学資保険にしました。

• シマシマ

シマシマ

外貨もリスクありますよね。それも気にはなってて。
    ソニー生命、調べてみます。ありがとうございます。

• 5月16日
まるほや

ソニー生命の一般的な物に2人とも無理のない程度の金額で貯蓄と思って入れました。2人目の時に私も外貨とか生命保険と合体してる感じのやつなど進められました。
家の状況(自営かどうか、または旦那様の年齢やお子様の人数)などで良い悪いもだいぶ変わると思うのでほけんの窓口とか無料のところで相談できる機会があると頼もしいと思います🤔

• シマシマ

シマシマ

本当に何もわからないので、相談した方がよさそうですね😅
    ありがとうございます。

• 5月16日
ありみ

外貨はオススメしません。いつ下落するかわかりません。できれば、大手の日本の会社がオススメです。
これは、学資保険だけではなく保険全般に言える事です。

保険の窓口などで相談されても、案内してくれた人は自身にキャッシュバックの高い保険しかすすめません。

うちは、日本生命とソニーで学資保険に入っています。

• シマシマ

シマシマ

外貨もリスクはありますよね、やっぱり。
    色々自分で調べつつ、相談にも行ってみようかと思います。慎重に選んでみます。 ありがとうございます。

• 5月16日
  • ありみ

ありみ

一番安心なのは、郵便局ですが利率が悪いです。
    調べてみてください。

• 5月16日
  • シマシマ

シマシマ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月16日
たろちむ☆

うちも上の子は普通に学資保険はいってますが、下の子は利率が悪くなってからだったので日本生命で旦那名義で年金積立を学資保険用のプランみたいな感じにしてもらい、よくある小学校入学、中学校入学でお祝い金が出る!みたいなのにしました。

• シマシマ

シマシマ

そんなパターンもあるんですね。
    3年前とはかなり違うって聞きましたが本当なんですね💦
    ありがとうございます。

• 5月16日
       チョッピー

外貨はすぐにおろす必要が絶対でなければ良いと思いますが😉3〜6か月待って変動した時におろせる余裕があるなら😋、別にそこまで危ないようにも感じません(ソニーの外貨しか検討していませんが)逆にリスクありますが、JrNISAとかも年2〜3%とか増えます。ウチはNISAとJrNISAと外貨の年金保険で学資代わりにしています。

• シマシマ

シマシマ

NISA…聞いたことはありますが。。
    調べてみないと😅参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 5月16日
りー

外貨とかど素人の私には怖すぎて無理です…。
コツコツで良いです😂

学資保険は明治安田生命に入ってます。

ソニー生命か明治安田生命あたりが利率は良いのかな?と思います。

• シマシマ

シマシマ

私も全然わからなくって💦
    そうなんですね!その2つ調べてみます。

• 5月16日