※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

娘が強引な友達と遊び、過保護か悩んでいます。公園で遊ぶのを止めたいが、男の子が近くの公園に行きたがらず、親に連絡も取れない状況です。どうしたらいいでしょうか。

一年生になったばかりの娘がいます。
最近、お友達と遊ぶ約束をしてくるようになったのですが、皆さんどうしてるのかお聞きしたいです。

男の子なんですが、結構強引な子です💦
一緒に帰っているので毎日帰り道に遊びに誘われるようです。

家に帰ってちょっと休憩したら、僕の家にきて!公園行こう!といわれてるようで、行ける時は何度か行ったのですが、娘だし、家から少し離れている公園なのでついて行きました。

小さな公園で、遊んでるのは2人だけで置いていくにはまだまだ心配だったんですが、相手の子は一人で家から来て、一人で帰って行きます。
お母さんが出てきた事はありません。

私がずっとついてるのは過保護なのかな?と思って、どこまで離れていいのか悩んでます💦下の子を遊ばせがてらなので、じーっと見てる訳じゃないんですが、、笑

でもまだ一年生になって、2カ月もたってないしなぁ、、と悩んでます。

しかも、毎回毎回その男の子の家までこちらが行って、その子の近くの公園で遊ぼうといいます。

正直、うちの家から徒歩2分の所にもっと大きくて見通しのいいたくさん子供が遊んでる公園があるのでそっちで遊んでほしいです。
そこなら、家に帰ってもちょこちょこ見に行けるし。
男の子に言ったんですが、そんな公園知らない。で、、
どうして毎回こっちが自転車で行かないといけないのか。
そちらは一人っ子ですが、うちは手のかかる1歳児と私が妊娠中です。
親が家から出てきた事もないし、いい加減モヤモヤ
してきました( ;´Д`)

親御さんにあまりに会えないので、男の子にお母さんに渡して!と私の連絡先を書いた手紙を渡し、折り返しメールをくれましたが、よろしくお願いしますね〜で終わってしまったので( ;´Д`)

どうしたらいいんでしょ!

コメント

マヒィママ

1年生の悩みですよね💦
その男の子の親御さんは余り、関与してない感じですね。
男の子は、その公園が遊びやすいから誘ってるのだと思います。
娘さんも、毎日誘われてる事に対して何か言ってますか?
未だ、1年生ですから近くの公園だったら良いと思いますが、遠くの場合はもう少し2年生位になってからが安心でもありますね。
未だ様子見てついてあげるしか今はないのかな?とは思います。
でも、毎日は遊べないよとその男の子にも伝えた方が良いと思います。

• まさこ

まさこ

本当悩みますね💦
    いつもの公園がいいんでしょうね。。
    娘も遊べるなら遊びたいって感じです。なのでできるだけ遊ばせてはあげたいんですが( ;´Д`)
    そうですね、目がすぐ届かない公園は着いていっても問題ないですよね?
    マヒィママさんはついていってましたか?
    こればっかりは家庭それぞれですから、相手方に言うのも違うし、難しいですねー(TT)

• 5月16日
  • マヒィママ

マヒィママ

友達ママがその経験をしてました。
    遠くの公園行くときはついて行ったと言ってました。16時半には買えるようにしていたみたいです。
    遊びたい時期ありますからね、ご自分のお子さんと友達との遊び方について話す事も大切です。
    小学生だから、1人でとはご家庭でのとらえ方違うと思うので親子でのルールを作ってみるのもいいですよ。
    我が家は、一年生のとは迎えに行きながら様子見に行きました。

• 5月17日
こなた

わたしのことなんですが、
小学一年生で親がついてきたことは
1度もなかったです!

わたしの旦那は小3ぐらいまで
親が影から見守ってたみたいです!

どちらが普通なのかわかりませんが_(:3 」∠)_
その子の親御さんは働いてるとか
ではないですか??

娘さんに男の子に
あそぼう!と言ってもらうとか!

• こなた

こなた

近い公園で!ということです!

• 5月16日
  • まさこ

まさこ

親御さん毎日家にいらっしゃるんです( ;´Д`)
    私も一年生ぐらいから親がついてきてなかったですが、昔と違い今のご時世怖いことが多くて💦
    でも家庭それぞれですから難しいですね。。
    昨日も学校から不審者が出ましたとの手紙が、、
    娘にこちらの公園で遊ぼうと一度言ってもらいます。ありがとうございました!

• 5月16日
  • こなた

こなた

たしかに。。今と昔だと違いますね!
    しかもうちはド田舎なので不審者の
    心配はほぼゼロでした!

不審者怖いですね。
    近い公園であそんでくれるように
    なるといいですね(´;ω;`)

• 5月16日