※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

昼間のぐずりにおしゃぶりを使うのはどう思いますか?

義母におしゃぶりは可哀想だからやめなさい、と生まれる前から言われてたのでおしゃぶり=可哀想という考えでいました。

完母で育てて、夜寝に入る時に結構ぐずるんですが一回寝てしまえばぐずらないのであまり苦ではありません。

でも、週に数回ある、昼間のぐずりが辛いです...
10分おきくらいにおっぱいとネンネの繰り返しで😵

そういう時にだけおしゃぶりを使用するのをどう思いますか⁇

使うのは可哀想じゃない、可哀想だから抱っこで頑張る、歯並びとか関係で使用しない、など様々な意見をください。

コメント

RY ♛ Mama

おしゃぶり楽ですよ😊💓
一種の手抜きですね(笑)

こけし

わたしは実母におしゃぶり反対されてましたが、ぐずりがひどいときにだけ数回使用しました😊
でも、完母なので哺乳瓶に慣れてないからなのか、今はもう嫌がって舌で突き出すので使えないですが😢💦(笑)
ぐずりがひどいときは使用しちゃっていいと思います。一日中、使用するのは良くないかと思いますが寝入るまでの短い時間なら問題ないとわたしは思いますよ😊✨

noa

人それぞれだと思いますが、私はおしゃぶりは何か訴えているのに口を塞がれてかわいそう…と思ってしまいます😣
構って欲しいのにおもちゃなどで誤魔化してる感じ…。
ただ、ママが倒れてしまっては仕方ないので適度に使う分には良いのではないでしょうか?
うちも産まれたてからすごく泣く子で入院中は看護士さんもあやして泣き止まない時は使ってました😅
私自身も2時間も抱っこし続けて疲れきったら使っていましたが、抱えたまま座って泣かせっぱなしということもありました。。
赤ちゃんとしてはどっちが良いのか…難しいですよね😅

赤ちゃんと柴犬の暮らし

新生児のころから助けられてますー😂
実母は反対してましたが、義理母は使ってたと言ってて、旦那含め皆、歯並びいーし…
愚図ってあやしてもダメな時、外出時は特に頼ってます☺

まるまる

私は娘がくわえてくれなかったので結果使っていませんが、購入して使おうとしてましたよ。
赤ちゃんのことまったく相手にしないで、おしゃぶりあげて放置とかは確かに可哀想ですが、例えば昼間ぐずったときだけ抱っこしながらくわえさせて寝かすとか、外出時落ち着かせるために使うのとかは全然アリだと思います。
歯並びについては可哀想かどうかというより気にするかしないかだと思いますし、ママが少しでも楽になるならいいと思います!

助産師さんも自分の子どもに使ってたって言ってました😊

ぷ〜

うちはおしゃぶりが嫌みたいで出しちゃいます…
頭はおしゃぶりじゃなく、歯がためのおもちゃ与えると泣き止みます。

はるか

うちの子新生児から使ってます😊
ちょっと違うと思いますが
恥ずかしい話、私は小学校高学年まで
指しゃぶりしないと寝れませんでした笑
でも出っ歯でもないし歯並びも
全く悪くないですよ😌

たんたん

我が家はめちゃくちゃおしゃぶりに助けられてます😂
2人一緒に泣くと1人づつしか抱っこできないので1人はおしゃぶりでまっててもらってます💦
嫌がるなら使わなければいいし、使って泣き止んだり寝てくれたらどんどん使って楽しちゃっていいと思います😊
眠いのに寝れないーっていうぐずりの時はずっとあやしてるの大変ですもんね😭
歯並びは気になるので歯が生えそうになってきたら辞めさせようと思っています!

うちは完ミなので間隔開けないとダメなんですが、予定より早くグズりだしちゃった時とかおしゃぶりで時間稼いでますよ(笑)
あとは、外でグズった時のために出かける時は持ち歩いてます!
ずーっとじゃないなら全然いいと思います🙆🏻‍♀️お母さんも適度に手抜きしないと参っちゃいますよ💦

ちこゆ♡

1人目の時、母乳が出ずミルクの子で寝つきも悪く3ヶ月位から使用してました!
確かに、寝つきも良くなり、ぐずりも治まりましたが、生後6ヶ月くらいからはおしゃぶりあっても夜泣きがひどく…
最初的には2歳4ヶ月でやっとおしゃぶり卒業できて、おしゃぶりをはずすのがとても大変でした😭💦
1歳から虫歯予防に歯医者にもかよってますが、おしゃぶりの子は歯全体が内側に入る傾向にあるらしく、指しゃぶりの子は出っ歯になるそうです。指しゃぶりよりは柔らかいおしゃぶりの方が歯並びにはマシだとは言われましたがおそくても3歳までには外さないと歯並びには良くないと教わりました😭
1人目の経験上から、下の子にはおしゃぶり使わないと決めてます😫

綿戸様

自分自身が4歳くらいまでおしゃぶりしており、辞めるのが負担になって辛い思いをしたのを今でも覚えてます😭
なので息子にそんな思いをさせたくなかったのでおしゃぶりは使ってないです(´:ω:`)
祖母が買ってきましたが、1.2回使用しただけで使ってません😂

よしねこ

うちはおしゃぶり様々でした!
抱っこ大好きで布団で寝るのが下手な子ですが、おしゃぶり入れてあげると落ち着くみたいでよく寝てくれました。
でも外でおしゃぶりしていると周りの視線が気になるので、布団で寝かせるとき用と決めて使ってました。
10ヶ月ですんなり卒業しましたよ。

くじら

三人目の子供で、初めておしゃぶり使ってますが楽すぎ!
上二人は、おしゃぶり拒否だったので初めてのおしゃぶりを使う育児をしてます。歯並びとか言われますが、それよりなにより楽!ママが楽しなきゃ育児が辛いもになってしまいますょ。
おしゃぶりを使ってなくても歯並び悪い人いますし…( -_-)